レガシー! 二小タイム(令和6年5月23日 昼休み編)PART4
令和6年5月23日(木)。
学校内にある様々な施設や道具を使い、子供たちは運動します。 校庭の固定施設(ジャングルジム、壁あて、幅跳び用砂場)、体育館では柔軟性・投力を高めたり体幹を向上させる道具を準備しています。 レガシー! 二小タイム(令和6年5月23日 昼休み編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() レガシー! 二小タイム(令和6年5月23日 昼休み編)PART3
令和6年5月23日(木)。
「二小タイムの始まりです!」 校舎内に放送が流れます。子供たちは思い思いに校庭や体育館に急ぎます。 体育委員の子供たちがすでに待っています。 レガシー! 二小タイム(令和6年5月23日 昼休み編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() レガシー! 二小タイム(令和6年5月23日 昼休み編)PART2
令和6年5月23日(木)。
第二小学校では毎学期、子供たちの体力向上を主たる目的とした「二小タイム」を行っています。 1学期は5月21日・火曜日から5月24日・金曜日まで実施しています。 昼休みの時間を活用した取組です。 レガシー! 二小タイム(令和6年5月23日 昼休み編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() レガシー! 二小タイム(令和6年5月23日 昼休み編)PART1
令和6年5月23日(木)。
今日も朝から、いいお天気です。 穏やか朝です。 天気予報によると日中の最高気温は「24度」くらいまで上がるようです。 今日は4年生が浅川に「川の学習」に出かけます。 レガシー! 二小タイム(令和6年5月23日 昼休み編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 探検しよう! キャリア教育(令和6年5月20日 こだま学級、1・2年生編)PART5
令和6年5月20日(月)。
「給食室だ!」 「正解です。みんなのために毎日、おいしい給食を作ってくださっています。」 「私、給食大好き!」 学校探検では2年生のリーダーシップ、下学年のフォロワーシップを学びます。 キャリア教育の一環でもあります。2年生のみんな、かっこいい! 探検しよう! キャリア教育(令和6年5月20日 こだま学級、1・2年生編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 探検しよう! キャリア教育(令和6年5月20日 こだま学級、1・2年生編)PART4
令和6年5月20日(月)。
事前に情報を集めた2年生が、1年生へ説明をします。 簡単な問題も準備します。 「ここは校長先生の部屋で校長室と言います。」 「それでは問題です。校長室で校長先生はどんなお仕事をしているでしょうか?」 探検しよう! キャリア教育(令和6年5月20日 こだま学級、1・2年生編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 探検しよう! キャリア教育(令和6年5月20日 こだま学級、1・2年生編)PART3
令和6年5月20日(月)。
学校探検は2年生がリーダーシップをとります。 1年生に校舎内を案内します。事前に校舎内を歩き、校長室、職員室、事務室、特別教室等にいる教職員にインタビューをします。 「この部屋は何をする部屋ですか?」 探検しよう! キャリア教育(令和6年5月20日 こだま学級、1・2年生編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 探検しよう! キャリア教育(令和6年5月20日 こだま学級、1・2年生編)PART2
令和6年5月20日(月)。
5月16日・木曜日、3・4校時です。 こだま学級、1・2年生の子供たちが校舎内を歩きます。 学校探検です。 探検しよう! キャリア教育(令和6年5月20日 こだま学級、1・2年生編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 探検しよう! キャリア教育(令和6年5月20日 こだま学級、1・2年生編)PART1
令和6年5月20日(月)。
今日は雨の朝です。 しとしと冷たい雨が空から落ちてきます。 天気予報によると日中の最高気温は「22度」くらいまで上がるようです。 月曜日、新しい1週間の始まりです。 探検しよう! キャリア教育(令和6年5月20日 こだま学級、1・2年生編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 異学年交流! キャリア教育(令和6年5月17日 友だち班編)PART8
令和6年5月17日(金)。
これから1年間、友だち班遊びを通して、高学年の子供たちはリーダーとしての資質を高めます。 下学年には「私たちも、あんな高学年なりたい」「私が高学年になったら頑張る」という気持ちが大きくなります。 第二小学校の伝統です。 異学年交流! キャリア教育(令和6年5月17日 友だち班編)PART8 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 異学年交流! キャリア教育(令和6年5月17日 友だち班編)PART7
令和6年5月17日(金)。
友だち班遊びは、まだ2回目です。 高学年に子供たちにとり、昨年度までの高学年の姿を思い出しながら改めて、班をまとめることの大変さに気付いたことと思います。 異学年交流! キャリア教育(令和6年5月17日 友だち班編)PART7 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 異学年交流! キャリア教育(令和6年5月17日 友だち班編)PART6
令和6年5月17日(金)。
異学年交流はキャリア教育の一環でもあります。 第二小学校では様々な機会を通じて、キャリア教育を推進しています。 友だち班遊び等の異学年交流もキャリア教育の一つです。 異学年交流! キャリア教育(令和6年5月17日 友だち班編)PART6 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 異学年交流! キャリア教育(令和6年5月17日 友だち班編)PART5
令和6年5月17日(金)。
高学年はリーダーシップを学びます。 各学年はフォロワーシップを学びます。 また高学年には「頼りにされているなあ。」という自己有用感は醸成されます。 各学年には「あんな高学年になりたいなあ。」といいう憧れの気持ちが芽生えます。 異学年交流! キャリア教育(令和6年5月17日 友だち班編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 異学年交流! キャリア教育(令和6年5月17日 友だち班編)PART4
令和6年5月17日(金)。
「何でもバスケット!」 「うわあああああ!」 子供たちが席から離れます。空いている席に急いで座ります。高学年の子供たちは優しく見守ります。ケガをしないように見ているのです。 異学年交流! キャリア教育(令和6年5月17日 友だち班編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 異学年交流! キャリア教育(令和6年5月17日 友だち班編)PART3
令和6年5月17日(金)。
「ルールの説明をします。」 「ちゃんと聞いてね。」 小さい学年の子供たちに分かりやすく説明します。みんなが楽しく遊べるように様々な工夫をします。 異学年交流! キャリア教育(令和6年5月17日 友だち班編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 異学年交流! キャリア教育(令和6年5月17日 友だち班編)PART2
令和6年5月17日(金)。
この日はあいにく小雨模様の天気でした。 校庭で遊ぶ計画を立てていた班は、急きょ室内遊びに変えました。 臨機応変に対応できた6年生は、素晴らしいです。 異学年交流! キャリア教育(令和6年5月17日 友だち班編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 異学年交流! キャリア教育(令和6年5月17日 友だち班編)PART1
令和6年5月17日(金)。
毎週木曜日は、児童集会があります。 5月16日・木曜日の児童集会は、友だち班遊び集会でした。 6年生がリーダーとなり、下学年と一緒に遊ぶ時間です。 異学年交流! キャリア教育(令和6年5月17日 友だち班編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() おはよう! 朝の挨拶運動(令和6年5月15日 代表委員編)PART4
令和6年5月15日(水)。
互いの顔や名前を覚えたり、休み時間等に一緒に遊んだり、地域で会った時にも声をかけ合ったりします。 第二小学校の仲間として意識が高まります。 朝の挨拶運動は、1週間行います。代表委員のみんな、毎朝、ありがとう! おはよう! 朝の挨拶運動(令和6年5月15日 代表委員編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() おはよう! 朝の挨拶運動(令和6年5月15日 代表委員編)PART3
令和6年5月15日(水)。
朝の挨拶運動です。代表委員と中心とした活動です。 第二小学校では毎学期、朝の挨拶運動を実施しています。校門や昇降口で登校する子供たちに代表委員が声をかけます。 第二小学校の特色ある教育活動の一つです。 おはよう! 朝の挨拶運動(令和6年5月15日 代表委員編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() おはよう! 朝の挨拶運動(令和6年5月15日 代表委員編)PART2
令和6年5月15日(水)。
「おはようございます!」 「動物園と水族館では、どちらが好きですか?」 子供たちの声が朝の学校に響きます。 おはよう! 朝の挨拶運動(令和6年5月15日 代表委員編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|