学力向上! パワーアップタイム(令和6年6月9日 1年生編)PART3
令和6年6月9日(日)。
たくさんの大人が個別指導をすることで、児童一人一人とかかわる時間が増えます。 丁寧な指導を実施できます。 子供たちには地域の方々の顔や名前を覚えることで、地域で会った際に挨拶をしたり、自分自身が地域で育てられていることを意識したりできます。 パワーアップタイムは第二小学校の特色ある教育活動の一つです。 学力向上! パワーアップタイム(令和6年6月9日 1年生編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() 学力向上! パワーアップタイム(令和6年6月9日 1年生編)PART2
令和6年6月9日(日)。
6月7日・金曜日、1年生の教室の様子です。 算数の学習中です。大人の姿がたくさん見えます。 パワーアップタイムです。地域の方々や空き時間の教員等が授業をサポーターします。子供たちに個別指導を行います。 学力向上! パワーアップタイム(令和6年6月9日 1年生編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() 学力向上! パワーアップタイム(令和6年6月9日 1年生編)PART1
令和6年6月9日(日)。
今日は雲が多い朝でした。 校庭での地域の方々が、グラウンドゴルフを楽しんでいます。 天気予報によると日中の最高気温は「24度」くらいまで上がるようです。 明日(6月10日)は月曜日、登校日ですよ! 学力向上! パワーアップタイム(令和6年6月9日 1年生編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() 本を読もう! 児童集会(令和6年6月8日 図書委員会編)PART4
令和6年6月8日(土)。
読書月間の期間中、3日間は図書委員による読み聞かせを行います。 図書室で行います。毎回、子供たちがたくさんやってきます。嬉しいですね。 図書委員の子供たちも読み聞かせする相手がいると、意欲も大きくなります。 図書委員のみんな、今回も頑張ろうね! 本を読もう! 児童集会(令和6年6月8日 図書委員会編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() 本を読もう! 児童集会(令和6年6月8日 図書委員会編)PART3
令和6年6月8日(土)。
体育館の舞台には大きなスクリーンが設置されています。 スクリーンには絵本が映し出されました。 図書委員による読み聞かせが始まります。 本を読もう! 児童集会(令和6年6月8日 図書委員会編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本を読もう! 児童集会(令和6年6月8日 図書委員会編)PART2
令和6年6月8日(土)。
毎週木曜日は児童集会があります。6月6日・木曜日、今回は図書委員による集会です。 「図書集会」です。 第二小学校では毎年、読書月間を計画しています。今年度は、6月6日から6月28日までの約1ヵ月間です。 本を読もう! 児童集会(令和6年6月8日 図書委員会編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本を読もう! 児童集会(令和6年6月8日 図書委員会編)PART1
令和6年6月8日(土)。
今日も朝から、すごくいいお天気でした。 太陽がギラギラ輝いていました。 天気予報によると日中の最高気温は「28度」まで上がったようです。 暑い日でした。 本を読もう! 児童集会(令和6年6月8日 図書委員会編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ジャンケン! ゲーム集会(令和6年5月31日 校庭編)PART5
令和6年5月31日(金)。
朝礼台の前には子供たちが、大勢並んでいます。学校長に勝ったチャンピンです。 素晴らしい。1位から5位までの子供たちを紹介します。 おめでとうございます! 集会委員のみんな、楽しい集会を計画してくれて、どうもありがとう! ジャンケン! ゲーム集会(令和6年5月31日 校庭編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ジャンケン! ゲーム集会(令和6年5月31日 校庭編)PART4
令和6年5月31日(金)。
最後の「とりで」の学校長とのジャンケンに勝つと、チャンピンです。 校長「最初はグー!ジャンケン、ポン! 子供「勝った!!!」 子供の表情が一気に変わります。すごく嬉しそうです。この笑顔がすてきです。 ジャンケン! ゲーム集会(令和6年5月31日 校庭編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ジャンケン! ゲーム集会(令和6年5月31日 校庭編)PART3
令和6年5月31日(金)。
「最初はグー。ジャンケン、ポン!」 「勝った!」 「負けた…。」 ジャンケンに負けると、一番最初からやり直しです。 ジャンケン! ゲーム集会(令和6年5月31日 校庭編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ジャンケン! ゲーム集会(令和6年5月31日 校庭編)PART2
令和6年5月31日(金)。
「ピラミッドジャンケン」です。 ジャンケンをします。最初は6年生が立ちはだかります。次は集会委員が待ち構えます。 次は、ジャンケンに強い3人の先生方が待ち受けます。 そして最後は、第二小学校の学校長が待っています。 ジャンケン! ゲーム集会(令和6年5月31日 校庭編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ジャンケン! ゲーム集会(令和6年5月31日 校庭編)PART1
令和6年5月31日(金)。
5月30日・木曜日、午前8時20分です。 校庭に全校児童が集まります。児童集会です。 第二小学校では毎週木曜日、児童集会があります。今回は集会委員による「ゲーム集会」です。 ジャンケン! ゲーム集会(令和6年5月31日 校庭編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() レガシー! 二小タイム(令和6年5月27日 昼休み編)PART4
令和6年5月27日(月)。
5月31日・金曜日は「体力テスト」を行います。 低学年と高学年がペアを組み実施します。 二小タイムでの成果を出せるといいね。頑張れ! レガシー! 二小タイム(令和6年5月27日 昼休み編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() レガシー! 二小タイム(令和6年5月27日 昼休み編)PART3
令和6年5月27日(月)。
綱引き、ジャングルジム、キャッチボール、立ち幅跳び…。 子供たちのそばには、体育委員と先生方が付き添います。 青空の下、子供たちが思い切り体を動かします。楽しそうです。 レガシー! 二小タイム(令和6年5月27日 昼休み編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() レガシー! 二小タイム(令和6年5月27日 昼休み編)PART2
令和6年5月27日(月)。
5月24日・金曜日、昼休みの校庭の様子です。 二小タイムの最終日です。 第二小学校では毎学期、体力向上に取り組む「二小タイム」を行っています。 レガシー! 二小タイム(令和6年5月27日 昼休み編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() レガシー! 二小タイム(令和6年5月27日 昼休み編)PART1
令和6年5月27日(月)。
今日も朝から、いいお天気です。 薄い雲の切れ間からは青空が見えます。 天気予報によると日中の最高気温は「22度」くらいまで上がるようです。 今日から、水泳指導が始まります。 レガシー! 二小タイム(令和6年5月27日 昼休み編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体験しよう! 川の学習(令和6年5月26日 4年生編)PART6
令和6年5月26日(日)。
「この魚の名前は何ですか?」 子供たちからの質問に、エコ広場の方々も八王子環境市民会議の方々も、すぐに教えてくださいます。すごい! 「去年は、ドジョウがいたんだよ。」 八王子はまだまだ自然が豊かです。 体験しよう! 川の学習(令和6年5月26日 4年生編)PART6 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体験しよう! 川の学習(令和6年5月26日 4年生編)PART5
令和6年5月26日(日)。
浅川の本流です。一歩一歩、ゆっくり進みます。 水量は多くありません。川は急に流れが速くなる箇所あります。大人が先頭を歩きます。 「ここまでは来ても大丈夫だよ。」 体験しよう! 川の学習(令和6年5月26日 4年生編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体験しよう! 川の学習(令和6年5月26日 4年生編)PART4
令和6年5月26日(日)。
網を使って、ガサガサします。 どんな生き物がいるかな。 「あっ!魚がいた!」 「どれどれ?うわぁ、本当だ。小さい魚がいるね。よく見付けたね。」 体験しよう! 川の学習(令和6年5月26日 4年生編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体験しよう! 川の学習(令和6年5月26日 4年生編)PART3
令和6年5月26日(日)。
普段、川や池等に子供たちだけで入ることはできません。 今回は体験学習です。子供たちはすごく嬉しそうです。 「何がいるかな?」 「魚かな?えびかな?ザリガニかな?」 体験しよう! 川の学習(令和6年5月26日 4年生編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|