異学年交流! キャリア教育(令和6年5月17日 友だち班編)PART8
令和6年5月17日(金)。
これから1年間、友だち班遊びを通して、高学年の子供たちはリーダーとしての資質を高めます。 下学年には「私たちも、あんな高学年なりたい」「私が高学年になったら頑張る」という気持ちが大きくなります。 第二小学校の伝統です。 異学年交流! キャリア教育(令和6年5月17日 友だち班編)PART8 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 異学年交流! キャリア教育(令和6年5月17日 友だち班編)PART7
令和6年5月17日(金)。
友だち班遊びは、まだ2回目です。 高学年に子供たちにとり、昨年度までの高学年の姿を思い出しながら改めて、班をまとめることの大変さに気付いたことと思います。 異学年交流! キャリア教育(令和6年5月17日 友だち班編)PART7 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 異学年交流! キャリア教育(令和6年5月17日 友だち班編)PART6
令和6年5月17日(金)。
異学年交流はキャリア教育の一環でもあります。 第二小学校では様々な機会を通じて、キャリア教育を推進しています。 友だち班遊び等の異学年交流もキャリア教育の一つです。 異学年交流! キャリア教育(令和6年5月17日 友だち班編)PART6 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 異学年交流! キャリア教育(令和6年5月17日 友だち班編)PART5
令和6年5月17日(金)。
高学年はリーダーシップを学びます。 各学年はフォロワーシップを学びます。 また高学年には「頼りにされているなあ。」という自己有用感は醸成されます。 各学年には「あんな高学年になりたいなあ。」といいう憧れの気持ちが芽生えます。 異学年交流! キャリア教育(令和6年5月17日 友だち班編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 異学年交流! キャリア教育(令和6年5月17日 友だち班編)PART4
令和6年5月17日(金)。
「何でもバスケット!」 「うわあああああ!」 子供たちが席から離れます。空いている席に急いで座ります。高学年の子供たちは優しく見守ります。ケガをしないように見ているのです。 異学年交流! キャリア教育(令和6年5月17日 友だち班編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 異学年交流! キャリア教育(令和6年5月17日 友だち班編)PART3
令和6年5月17日(金)。
「ルールの説明をします。」 「ちゃんと聞いてね。」 小さい学年の子供たちに分かりやすく説明します。みんなが楽しく遊べるように様々な工夫をします。 異学年交流! キャリア教育(令和6年5月17日 友だち班編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 異学年交流! キャリア教育(令和6年5月17日 友だち班編)PART2
令和6年5月17日(金)。
この日はあいにく小雨模様の天気でした。 校庭で遊ぶ計画を立てていた班は、急きょ室内遊びに変えました。 臨機応変に対応できた6年生は、素晴らしいです。 異学年交流! キャリア教育(令和6年5月17日 友だち班編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 異学年交流! キャリア教育(令和6年5月17日 友だち班編)PART1
令和6年5月17日(金)。
毎週木曜日は、児童集会があります。 5月16日・木曜日の児童集会は、友だち班遊び集会でした。 6年生がリーダーとなり、下学年と一緒に遊ぶ時間です。 異学年交流! キャリア教育(令和6年5月17日 友だち班編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() おはよう! 朝の挨拶運動(令和6年5月15日 代表委員編)PART4
令和6年5月15日(水)。
互いの顔や名前を覚えたり、休み時間等に一緒に遊んだり、地域で会った時にも声をかけ合ったりします。 第二小学校の仲間として意識が高まります。 朝の挨拶運動は、1週間行います。代表委員のみんな、毎朝、ありがとう! おはよう! 朝の挨拶運動(令和6年5月15日 代表委員編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() おはよう! 朝の挨拶運動(令和6年5月15日 代表委員編)PART3
令和6年5月15日(水)。
朝の挨拶運動です。代表委員と中心とした活動です。 第二小学校では毎学期、朝の挨拶運動を実施しています。校門や昇降口で登校する子供たちに代表委員が声をかけます。 第二小学校の特色ある教育活動の一つです。 おはよう! 朝の挨拶運動(令和6年5月15日 代表委員編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() おはよう! 朝の挨拶運動(令和6年5月15日 代表委員編)PART2
令和6年5月15日(水)。
「おはようございます!」 「動物園と水族館では、どちらが好きですか?」 子供たちの声が朝の学校に響きます。 おはよう! 朝の挨拶運動(令和6年5月15日 代表委員編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() おはよう! 朝の挨拶運動(令和6年5月15日 代表委員編)PART1
令和6年5月15日(水)。
今日は朝から、すごくいいお天気です。 真っ青な空が広がっています。 天気予報によると日中の最高気温は「23度」くらいまで上がるようです。 今日は、小中合同引き渡し訓練があります。 おはよう! 朝の挨拶運動(令和6年5月15日 代表委員編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 走ろう! 交流学習(令和6年5月9日 こだま学級・6年生編)PART3
令和6年5月9日(木)。
交流学習です。 こだま学級の子供たちが一緒に学習します。共同及び交流学習です。 第二小学校では様々な場面を活用して交流学習を実施しています。第二小学校の仲間同士が互いに学び合い、認め合い、高め合える関係を構築するためです。 走ろう! 交流学習(令和6年5月9日 こだま学級・6年生編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 走ろう! 交流学習(令和6年5月9日 こだま学級・6年生編)PART2
令和6年5月9日(木)。
5月8日・水曜日、1校時です。校庭の様子です。 6年生の子供たちが体育の学習中です。 陸上運動の「リレー」の学習です。 走ろう! 交流学習(令和6年5月9日 こだま学級・6年生編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 走ろう! 交流学習(令和6年5月9日 こだま学級・6年生編)PART1
令和6年5月9日(木)。
今日は雲が多い朝です。 どんよりした空が広がっています。 天気予報によると日中の最高気温は「17度」くらいまで上がるようです。 少し肌寒い一日になりそうです。 走ろう! 交流学習(令和6年5月9日 こだま学級・6年生編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 回そう! 異学年交流(令和6年5月8日 1・5年生編)PART4
令和6年5月8日(水)。
「できた!」「回った!」 「すごいよ!できたね!」 コツをつかむと、ビュンビュンと音がします。この音がかっこいいのです。 異学年交流は第二小学校の伝統でもあります。 回そう! 異学年交流(令和6年5月8日 1・5年生編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 回そう! 異学年交流(令和6年5月8日 1・5年生編)PART3
令和6年5月8日(水)。
1年生を迎える会で5年生は1年生に「ブンブンゴマ」をプレゼントしました。 今回は「ブンブンゴマ」を上手に回すためのレクチャーをします。 「タイミングが大事だよ。」 「糸を引っ張って!力を緩めて…。その繰り返しだよ。」 回そう! 異学年交流(令和6年5月8日 1・5年生編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 回そう! 異学年交流(令和6年5月8日 1・5年生編)PART2
令和6年5月8日(水)。
5月2日・木曜日、1校時です。 1年生の教室の様子です。5年生が1年生と交流中です。 異学年交流です。 回そう! 異学年交流(令和6年5月8日 1・5年生編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 回そう! 異学年交流(令和6年5月8日 1・5年生編)PART1
令和6年5月8日(水)。
今日は朝から、いいお天気です。 日差しが少しずつ強くなっています。 天気予報によると日中の最高気温は「21度」くらいまで上がるようです。 初夏の陽気です。 回そう! 異学年交流(令和6年5月8日 1・5年生編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 安全に! 自転車安全教室(令和6年5月2日 3年生編)PART6
令和6年5月2日(木)。
筆記試験です。 この試験に合格すると「自転車運転免許証」を授与されます。 実技と筆記。全員、合格だ! 安全に! 自転車安全教室(令和6年5月2日 3年生編)PART6 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|