3年 社会(公民)「社会権」生徒からは「命に関わるからクーラーは贅沢品ではない。」「働いて賃金を得て生活している人より豊かな(物質的に)生活はダメではないか。」「時代によって基準は変わるのではないか」等、活発に意見が交わされました。班での議論を通して、国が「健康で文化的な最低限度の生活」を保障することの重要さをつかむことができていました。 3年美術 水墨画黒板やスライドに前回までの授業内容や本時の学習課題が分かりやすく示されていたので、どの生徒も水墨画の制作に集中することができていました。技法を意識して描くことで、動物の質感がうまく表現されていたと思います。 授業の最後には「水墨画制作カード」に授業の振り返りを記入しました。「瞳をにじみで表現し、柔らかい印象をつけたかった」「次回はかすれ、にじみ以外の表現を使ってみたい。」等の記入がありました。自分の学習を的確に評価することや次回の授業での改善点を見出すことができていました。 3年 体育 |