授業風景です! 図画工作(令和6年6月18日 こだま学級編)PART1
令和6年6月18日(火)。
今日は雨の朝です。 昨夜からずっと降り続いています。 天気予報によると日中の最高気温は「19度」くらいまでしか上がらないようです。 傘を差しながら歩く時は、周りに十分に気を付けようね! 授業風景です! 図画工作(令和6年6月18日 こだま学級編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 算数(令和6年6月17日 こだま学級編)PART6
令和6年6月17日(月)。
子供たちは学習の流れをきちんと理解しています。 黒板には、その時間の学習(やるべきこと等)を書いてあります。 子供たちが安心して、学習に取り組めます。自分がやるべきことの見通しが分かります。 こだま学級の子供たちはいつも、落ち着いて学習に取り組んでいます。素晴らしい! 授業風景です! 算数(令和6年6月17日 こだま学級編)PART6 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 算数(令和6年6月17日 こだま学級編)PART5
令和6年6月17日(月)。
一斉指導に続いて、個別指導に移ります。 子供たち一人一人の実態に応じた指導です。 サポートする先生方が数名います。個別指導も丁寧に行います。 授業風景です! 算数(令和6年6月17日 こだま学級編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 算数(令和6年6月17日 こだま学級編)PART4
令和6年6月17日(月)。
「ピッタリ!」 「またまたピッタリ!」 「あああ、おしい!あとちょっとだ。」 子供たちの量感(1L)は、すごいですね。 授業風景です! 算数(令和6年6月17日 こだま学級編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 算数(令和6年6月17日 こだま学級編)PART3
令和6年6月17日(月)。
水もかさは見た目の判断以外にも、重さなどでも測れることを復習します。 先生「今日もみんなにバケツを渡します。1Lの重さを水をバケツに入れて来てください。」 子供「よおおおおし、今日は1L、ピッタリにするぞ!」 授業風景です! 算数(令和6年6月17日 こだま学級編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 算数(令和6年6月17日 こだま学級編)PART2
令和6年6月17日(月)。
6月13日・木曜日、5校時です。こだま学級の教室の様子です。 算数の学習中です。 単元名は「水のかさ調べ」です。バケツと1Lの容器を使ってかさを測り、1Lの量感を身に付けることがねらいです。 授業風景です! 算数(令和6年6月17日 こだま学級編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 算数(令和6年6月17日 こだま学級編)PART1
令和6年6月17日(月)。
今日も朝から、すごくいいお天気です。 暑い日です。 天気予報によると日中の最高気温は「29度」を超えるようです。 水分補給を忘れずに! 授業風景です! 算数(令和6年6月17日 こだま学級編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 道徳(令和6年6月14日 5年生編)PART5
令和6年6月14日(金)。
授業の最後、教師の説話がありました。 子供たちの心に訴える内容でした。 「いじめ」について、じっくり考える授業でした。 授業風景です! 道徳(令和6年6月14日 5年生編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 道徳(令和6年6月14日 5年生編)PART4
令和6年6月14日(金)。
子供たちは考えます。もし自分が「いじめられる立場」になったら…。 たたかう? 逃げる? 先生に言う? 友だちに言う? 保護者・お家の人に言う? がまんする? 自分を変える? 授業風景です! 道徳(令和6年6月14日 5年生編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 道徳(令和6年6月14日 5年生編)PART3
令和6年6月14日(金)。
授業は、子供たちに心を揺さぶる内容です。 「いじめ」は悪いことだと分かっています。 もし、自分が「いじめられる立場」になったらどうするのか。先生が真剣に問います。 授業風景です! 道徳(令和6年6月14日 5年生編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 道徳(令和6年6月14日 5年生編)PART2
令和6年6月14日(金)。
この学級の子供たちは、話し合いが上手です。 自分の意見や考えをきちんと伝えられます。周りの子供たちは友達の意見を認めたり、自分の意見を伝えたりすることができます。 担任の先生が上手に授業を展開します。 授業風景です! 道徳(令和6年6月14日 5年生編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 道徳(令和6年6月14日 5年生編)PART1
令和6年6月14日(金)。
6月13日・木曜日、2校時です。5年生の教室の様子です。 道徳の学習中です。 主題名は「いじめについて考える」です。誰でも「いじめ」にあう可能性があることを知り、「いじめ」に対する構え(どうすれば良いか等)を育てることがねらいです。 授業風景です! 道徳(令和6年6月14日 5年生編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() おいしい! 給食試食会(令和6年6月13日 保護者編)PART5
令和6年6月13日(木)。
配膳を参観した後は、喫食します。 ランチルームで給食を食べます。 「おいしいです。」「いつも給食を楽しみにしている気持ちが分かりました。」 「毎日、献立を見てから学校に行っています。」 第二小学校では安心、安全、おいしい給食を提供できるように栄養士、給食調理員が一生懸命に努力しています。すてきです! おいしい! 給食試食会(令和6年6月13日 保護者編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() おいしい! 給食試食会(令和6年6月13日 保護者編)PART4
令和6年6月13日(木)。
1組も2組も配膳が上手です。 手際よく配膳を行います。担任の先生も一緒に行います。 「今日の給食もおいしいそう!」 「早く食べたいよ!」 おいしい! 給食試食会(令和6年6月13日 保護者編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() おいしい! 給食試食会(令和6年6月13日 保護者編)PART3
令和6年6月13日(木)。
ランチルームでの説明が終わると、1階の1年生の教室へ向かいます。 配膳の様子を参観します。 入学して2か月、給食の配膳も上手になりました。いいね! おいしい! 給食試食会(令和6年6月13日 保護者編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() おいしい! 給食試食会(令和6年6月13日 保護者編)PART2
令和6年6月13日(木)。
第二小学校の給食試食会です。 令和6年度、第二小学校に入学した1年生の保護者の方々が対象です。 ランチルームでは栄養士の先生が給食調理や食育について説明をしました。 おいしい! 給食試食会(令和6年6月13日 保護者編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 国語(令和6年6月13日 こだま学級編)PART5
令和6年6月13日(木)。
動物の絵と動物の名前を一致させます。 プリントに自分の好きな動物の名前を書き入れます(ビンゴカード)。 ひらがな、カタカタ。上手に書けるようになっています。素晴らしい! 45分間。子供たちは集中し、楽しそうに学習に取り組んでいました。担任の先生が様々な準備をしているからです。ありがとうございます。 授業風景です! 国語(令和6年6月13日 こだま学級編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 国語(令和6年6月13日 こだま学級編)PART4
令和6年6月13日(木)。
今回は動物の名前を出し合います。 うさぎ、ねこ、いぬ、とら、ほっきょくぐま、らいおん、ぺんぎん…。 子供たちは次々に動物の名前を発表します。良く知っているね! 授業風景です! 国語(令和6年6月13日 こだま学級編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 国語(令和6年6月13日 こだま学級編)PART3
令和6年6月13日(木)。
こだま学級の子供たちは素直な子供たちです。 担任の先生が黒板の前に立つと、話を聞く姿勢になります。 挨拶の声、学習に向かう姿勢・意欲を感じます。 サポートをする先生と子供たちとの関係作りが素晴らしいです。 授業風景です! 国語(令和6年6月13日 こだま学級編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 国語(令和6年6月13日 こだま学級編)PART2
令和6年6月13日(木)。
6月12日・水曜日、3校時です。こだま学級の様子です。 国語の学習中です。 単元名は「ことばに親しもう」です。学習の流れを理解して、文字理解や語彙を増やすことがねらいです。 授業風景です! 国語(令和6年6月13日 こだま学級編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|