授業風景です! 音楽(令和6年6月12日 3年生編)PART5
令和6年6月12日(水)。
きれいな音。リコーダーのきれいな音を出せるように練習します。 リコーダーはもともときれいな音を出すことができる楽器です。 どうすればきれいな音を出すことができるのか。ゆっくり学習しようね。 3音で完成する曲です。すごい! 授業風景です! 音楽(令和6年6月12日 3年生編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 音楽(令和6年6月12日 3年生編)PART4
令和6年6月12日(水)。
リコーダーは3年生になり学習する楽器です。 指使いが重要です。指の「はら」で穴をしっかりふさぐことが大事です。 今回は3つの音を学習しました。「ソ」「ラ」「シ」の3音です。左手の指使いがポイントです。 授業風景です! 音楽(令和6年6月12日 3年生編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 音楽(令和6年6月12日 3年生編)PART3
令和6年6月12日(水)。
音楽室の後ろでは、副校長先生と看護学生の姿が見えます。看護学生は2日間、第二小学校で看護実習を行っているのです。 子供たちの学習の様子を参観しています。 音楽担当の先生が子供たちの前に立つと、すぐに姿勢を正し、話を聞く姿勢になります。 授業風景です! 音楽(令和6年6月12日 3年生編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 音楽(令和6年6月12日 3年生編)PART2
令和6年6月12日(水)。
単元名は「リコーダー曲 動物の森より キツツキ ゾウ を演奏しよう」です。 既習の音「シ、ラ、ソ」を使って曲を演奏することがねらいです。子供たちは音楽の学習が大好きです。生き生きと学習しています。いいね! 授業風景です! 音楽(令和6年6月12日 3年生編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 音楽(令和6年6月12日 3年生編)PART1
令和6年6月12日(水)。
6月12日・水曜日、2校時です。音楽室の様子です。 3年生の子供たちが学習中です。 音楽室に入る時は静かに、挨拶は大きな声で行っていました。素晴らしい! 授業風景です! 音楽(令和6年6月12日 3年生編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 4校時(令和6年6月10日 全学級編)PART10
令和6年6月10日(月)。
6年1組の教室の様子です。国語の学習中です。 先生「パジャマは?ねまきと言っていました。」 先生「スプーンは?佐治、と言いますね。」 昔の言葉と今の言葉について考えています。楽しいなあ。 授業風景です! 4校時(令和6年6月10日 全学級編)PART10 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 4校時(令和6年6月10日 全学級編)PART9
令和6年6月10日(月)。
5年1組の教室の様子です。理科の学習中です。 メダカについて学習しています。 担任の先生は理科の学習が大好きです。専門に勉強している先生です。 授業にも様々な工夫をしています。いいね! 授業風景です! 4校時(令和6年6月10日 全学級編)PART9 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 4校時(令和6年6月10日 全学級編)PART8
令和6年6月10日(月)。
5年2組の教室の様子です。移動教室について話し合っています。 5年生は8月下旬に長野県に行きます。 クラスのマークを作り、思い思いに名札に色を付けています。楽しそうです。 授業風景です! 4校時(令和6年6月10日 全学級編)PART8 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 4校時(令和6年6月10日 全学級編)PART7
令和6年6月10日(月)。
2年1組の教室の様子です。国語の学習中です。 時間講師の先生による授業です。書写の授業です。 とめ、はね、はらい等に気を付けて、丁寧に文字を書きます。頑張れ! 授業風景です! 4校時(令和6年6月10日 全学級編)PART7 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 4校時(令和6年6月10日 全学級編)PART6
令和6年6月10日(月)。
2年2組の教室の様子です。国語の学習中です。 図書室の役割について学習しています。 第二小学校にも図書室があります。毎週火曜日に学校司書の先生が図書室で勤務されています。たくさん質問してみようね。 授業風景です! 4校時(令和6年6月10日 全学級編)PART6 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 4校時(令和6年6月10日 全学級編)PART5
令和6年6月10日(月)。
2学級を3展開にすることで、子供たちと先生方がかかわる頻度が上がります。 一人一人にかかわる時間が長くなります。個別指導が充実します。 習熟度別指導は第二小学校の特色ある教育活動の一つです。 授業風景です! 4校時(令和6年6月10日 全学級編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 4校時(令和6年6月10日 全学級編)PART4
令和6年6月10日(月)。
4年2組の様子です。算数の学習中です。 第二小学校でが3年生以上の算数の学習では習熟度別指導を行っています。 担任の先生以外に、算数を専門に担当する先生が授業を行います。2学級3展開です。 授業風景です! 4校時(令和6年6月10日 全学級編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 4校時(令和6年6月10日 全学級編)PART3
令和6年6月10日(月)。
3年2組の様子です。道徳の学習中です。 教師養成塾生による授業です。将来、小学校の教員を目指す大学生です。 第二小学校で1年間、実習を行います。 がんばれ、養成塾生! 授業風景です! 4校時(令和6年6月10日 全学級編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 4校時(令和6年6月10日 全学級編)PART2
令和6年6月10日(月)。
3年1組の様子です。国語の学習中です。 ローマ字入力について勉強しています。 パソコン等では、ローマ字入力が中心になります。覚えちゃおうね! 授業風景です! 4校時(令和6年6月10日 全学級編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 4校時(令和6年6月10日 全学級編)PART1
令和6年6月10日(月)。
6月10日・月曜日、4校時です。いつものように校舎内を歩きます。 各教室の授業の様子を見て回ります。 c 算数教室です。4年生の子供たちが学習中です。 図形の学習です。 授業風景です! 4校時(令和6年6月10日 全学級編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() すてきな図書室! 図書ボランティア(令和6年6月10日 作業編)PART3
令和6年6月10日(月)。
図書室の入り口のガラス棚には、季節に合わせた装飾や掲示物が展示されています。 図書室に行くのが楽しみになります。 図書ボランティアのみなさん、いつもありがとうございます。 これからもよろしくお願いします。毎回、楽しみにしています! すてきな図書室! 図書ボランティア(令和6年6月10日 作業編)PART3 ![]() ![]() すてきな図書室! 図書ボランティア(令和6年6月10日 作業編)PART2
令和6年6月10日(月)。
6月7日・金曜日、午前10時30分です。図書室の様子です。 図書ボランティアの方々が作業をされています。 第二小学校の図書ボランティアの方々は定期的に図書室の整備をしてくださっています。 蔵書点検、本棚の整理、図書室内の掲示等…。いつもありがとうございます。 すてきな図書室! 図書ボランティア(令和6年6月10日 作業編)PART2 ![]() ![]() すてきな図書室! 図書ボランティア(令和6年6月10日 作業編)PART1
令和6年6月10日(月)。
今日は雨の朝です。早朝の雨は上がったようです。 どんよりした空が広がっています。 天気予報によると日中の最高気温は「23度」くらいまで上がるようです。 新しい1週間の始まりです。 すてきな図書室! 図書ボランティア(令和6年6月10日 作業編)PART1 ![]() ![]() 頑張れ! 東京教師養成塾生(令和6年6月1日 3年生編)PART5
令和6年6月1日(土)。
協議会には指導教官、学校長、副校長が出席します。 研究授業を含め、日頃の養成塾生の様子を伝えます。頑張っていることを確認し合います。 1学期も残り2ヵ月弱です。本物の教師を目指して、頑張れ東京教師養成塾生! 頑張れ! 東京教師養成塾生(令和6年6月1日 3年生編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 頑張れ! 東京教師養成塾生(令和6年6月1日 3年生編)PART4
令和6年6月1日(土)。
研究授業を重ねるごとに自信が付いています。 研究授業を重ねるごとに指導力が上がっています。 子供たちの前でも堂々と指導できています。成長しました。 頑張れ! 東京教師養成塾生(令和6年6月1日 3年生編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|