授業風景です! 算数(令和6年5月21日 1年生編)PART5
令和6年5月21日(火)。
課題に取り組む時は、担任の先生が机間指導を行います。 一人一人に寄り添い、丁寧に説明します。 45分間があっと言う間に過ぎてしまいました。良い授業でした。 授業風景です! 算数(令和6年5月21日 1年生編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 算数(令和6年5月21日 1年生編)PART4
令和6年5月21日(火)。
「9」の合成・分解です。 「9」は「1」といくつかな? 「9」は「2」といくつかな? と言う「9」の合成をゲーム感覚で学習します。良いアイデアです。 授業風景です! 算数(令和6年5月21日 1年生編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 算数(令和6年5月21日 1年生編)PART3
令和6年5月21日(火)。
大型液晶モニターで子供たちが見やすくします。 小さなおはじきが、大きなおはじきに変わります。いいね! 子供たちの集中力が持続するように、授業の所々に活動する場面を取り入れます。 授業風景です! 算数(令和6年5月21日 1年生編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 算数(令和6年5月21日 1年生編)PART2
令和6年5月21日(火)。
担任の先生の表情が素晴らしいです。いつも笑顔です。 声を大きくしたり小さくしたり、抑揚を付けて話します。 子供たちが注目するように常に、全体の様子を確認しています。素晴らしい! 授業風景です! 算数(令和6年5月21日 1年生編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 算数(令和6年5月21日 1年生編)PART1
令和6年5月21日(火)。
5月20日・月曜日、3校時です。1年生の教室の様子です。 算数の学習中です。 単元名は「いくつといくつ」です。「9」の合成・分解ができるようになることがこの時間のねらいです。 授業風景です! 算数(令和6年5月21日 1年生編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 算数(令和6年5月21日 3年生編)PART5
令和6年5月21日(水)。
最後は練習問題に取り組みます。 繰り下がりが2回あります。 子供たちはしっかり理解できました。やった! 授業風景です! 算数(令和6年5月21日 3年生編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 算数(令和6年5月21日 3年生編)PART4
令和6年5月21日(水)。
「課題提供➡課題把握➡個人思考(主体的学び)➡ペア思考(対話的学び)➡全体発表・共有➡個人再思考(深い学び)」 算数担当の先生は、子供たち同士が考えを伝え合う場面をいくつも設定します。 互いの考えを相手に伝わりやすく発表する。大事な学習です。 授業風景です! 算数(令和6年5月21日 3年生編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 算数(令和6年5月21日 3年生編)PART3
令和6年5月21日(水)。
第二小学校では3年生以上の算数の学習では習熟度別指導を行っています。 2学級3展開の授業を実施しています。 算数担当の先生はどの学年にも丁寧に指導しています。 授業風景です! 算数(令和6年5月21日 3年生編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 算数(令和6年5月21日 3年生編)PART2
令和6年5月21日(水)。
5月17日・金曜日、5校時です。算数教室の様子です。 3年生が学習中です。 単元名は「たし算とひき算のひっ算」です。(3位数)−(3位数)で繰り下がりが2回あるひっ算をできるようにすることがねらいです。 授業風景です! 算数(令和6年5月21日 3年生編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 算数(令和6年5月21日 3年生編)PART1
令和6年5月21日(水)。
今日は朝から、すごくいいお天気です。 真っ青な空が広がっています。 天気予報によると日中の最高気温は「27度」くらいまで上がるようです。 今日は、こだま学級・1・2年生が遠足に行きます。絶好の遠足日和です。 授業風景です! 算数(令和6年5月21日 3年生編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 道徳(令和6年5月18日 3年生編)PART5
令和6年5月18日(土)。
授業の最後は「ありがとう」を伝え合います。 「○○さん。鉛筆を忘れた時に貸してくれてありがとう。」 「□□さん。いつも遊びにさそってくれてありがとう。」 ありがとう、と言われた子供はちょっと恥ずかしそうですが、すごく嬉しそうです。 授業風景です! 道徳(令和6年5月18日 3年生編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 道徳(令和6年5月18日 3年生編)PART4
令和6年5月18日(土)。
「なるほどタイム」 簡易ディベート型の議論です。道徳の学習では議論することが求められています。自分の考えや思いを表出したり、相手の考えや思いを聞いたりすることで、自分自分の考えの見直したり、新たな考えを創造したりします。 授業風景です! 道徳(令和6年5月18日 3年生編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 道徳(令和6年5月18日 3年生編)PART3
令和6年5月18日(土)。
担任の先生は、丁寧に授業をすすめます。子供たちの表情を見ながら、常に全体を見渡しています。 黒板に書く文字も丁寧です。チョークの色を変えながら、分かりやすく、見やすい工夫をしています。いいですね! 授業風景です! 道徳(令和6年5月18日 3年生編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 道徳(令和6年5月18日 3年生編)PART2
令和6年5月18日(土)。
5月16日・木曜日、5校時です。3年生の教室の様子です。 道徳の学習中です。 単元名は「いいち、にいっ、いいち、にいっ」です、。学習する価値項目は「友情・信頼」です。 友達と互いに理解し、助け合っていこうとする態度を育てることがねらいです。 授業風景です! 道徳(令和6年5月18日 3年生編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 道徳(令和6年5月18日 3年生編)PART1
令和6年5月18日(土)。
今日は朝から、すごくいいお天気でした。 真っ青な空が広がっていました。 天気予報によると日中の最高気温は「27度」を越えたようです。 今日は今年一番の暑さになったようです。 授業風景です! 道徳(令和6年5月18日 3年生編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校を生かそう! 学校開放委員会(令和6年5月16日 協議会編)PART5
令和6年5月16日(木)。
学校施設を使用されている団体の方々は、長期休業期間を活用して学校清掃を行ってくださっています。日頃の清掃時間だけでは行き届かない場所も、大人の力で徹底してきれいにしてくださいます。 みなさん、いつもありがとうございます。感謝しています。 学校を生かそう! 学校開放委員会(令和6年5月16日 協議会編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校を生かそう! 学校開放委員会(令和6年5月16日 協議会編)PART4
令和6年5月16日(木)。
学校はたくさんの方々に使用されることで「生きて」きます。 第二小学校では毎日、様々な開放団体が学校施設を使用してくださっています。 平日や休日も学校施設を使用してくださっています。嬉しいことです。 学校を生かそう! 学校開放委員会(令和6年5月16日 協議会編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校を生かそう! 学校開放委員会(令和6年5月16日 協議会編)PART3
令和6年5月16日(木)。
第二小学校の副校長が施設使用の際に注意事項を伝えます。 ○ 校内に駐車する際の注意。駐車許可書の掲示。学童保育所が開所している時間は特に注意。 ○ 施設を使用しない時の連絡。 ○ 施設使用中の物損等は必ず施設開放員に連絡。 学校を生かそう! 学校開放委員会(令和6年5月16日 協議会編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校を生かそう! 学校開放委員会(令和6年5月16日 協議会編)PART2
令和6年5月16日(木)。
第二小学校の校庭や体育館等を定期的に使用している団体が集まり、施設を使用する際の注意事項、今後の施設利用予定等について話し合いました。 第二小学校では年度当初、開放団体の方々に集まっていただき施設使用について確認し合っています。 学校を生かそう! 学校開放委員会(令和6年5月16日 協議会編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校を生かそう! 学校開放委員会(令和6年5月16日 協議会編)PART1
令和6年5月16日(木)。
5月15日・水曜日、午後4時30分です。南校舎2階の会議室の様子です。 学校施設を使用されている団体が集まっています。 学校施設開放委員会です。 学校を生かそう! 学校開放委員会(令和6年5月16日 協議会編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|