授業風景です! 図画工作(令和6年5月15日 3年生編)PART5
令和6年5月15日(水)。
第二小学校では図工担当の先生が、第1学年から図画工作の授業を受け持っています。 1年生から6年生まで系統的な指導を整え実践しています。素晴らしいです! 令和7年2月14日・金曜日、15日・土曜日に展覧会を計画しています。 子供たちが制作した作品をぜひご覧ください。 授業風景です! 図画工作(令和6年5月15日 3年生編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 図画工作(令和6年5月15日 3年生編)PART4
令和6年5月15日(水)。
カッターを安全に使えるように、一人一人に指導をします。 時には見本を見せながら、子供たちに指導します。子供たちは目の前の見本を見ながら道具の使い方を知るので、自信がもてます。 「できた!」 「上手に切れたね!」 授業風景です! 図画工作(令和6年5月15日 3年生編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 図画工作(令和6年5月15日 3年生編)PART3
令和6年5月15日(水)。
図工担当の先生は子供たちの制作時間をたくさん確保します。 説明する時間も短く、ポイントのみを手際よく伝えます。 子供たちの集中力が持続します。意欲が高まります。やる気が大きくなります。 授業風景です! 図画工作(令和6年5月15日 3年生編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 図画工作(令和6年5月15日 3年生編)PART2
令和6年5月15日(水)。
第二小学校の子供たちは図画工作の授業が大好きです。 いつも楽しみしています。 「今日は何を作るのかな?」 「どんな絵を描こうかな?」 「どんな色を作ろうかな?」 授業風景です! 図画工作(令和6年5月15日 3年生編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 図画工作(令和6年5月15日 3年生編)PART1
令和6年5月15日(水)。
5月14日・火曜日、5校時です。図工室の様子です。 3年生の子供たちが学習中です。 題材名は「王さまおしろ」です。カッターを安全に使い、構成を考え城の形を表現することが、この時間の目標です。 授業風景です! 図画工作(令和6年5月15日 3年生編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 命を守る! 心肺蘇生法講習(令和6年5月14日 教員編)PART5
令和6年5月14日(火)。
水泳指導に限らず、子供たちの命を守ることは教育活動で最も大事なことです。 心肺蘇生法講習を受けることで「AED」の使い方をもう一度学習し、全教員が適切な対応を取ることができるようにします。 AED等を使う場面がないことが一番良いことです。 命を守る! 心肺蘇生法講習(令和6年5月14日 教員編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 命を守る! 心肺蘇生法講習(令和6年5月14日 教員編)PART4
令和6年5月14日(火)。
水泳は楽しい学習です。日常生活では味わうことのできない体験ができます。 水に浮く、水の中で体を回転させる、泳ぐ…。 楽しい学習の反面、プールサイドで転んだり、水の中でふざけてプールの底等に頭を打ったり…。ケガをすることもあります。 命を守る! 心肺蘇生法講習(令和6年5月14日 教員編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 命を守る! 心肺蘇生法講習(令和6年5月14日 教員編)PART3
令和6年5月14日(火)。
AEDの使い方を学びます。 毎年行っている講習会ですが、毎年、講習内容が少しずつ変化しています。最新の情報を全教員で共有します。 「○○さん。大丈夫ですか?」 「意識なし。」 命を守る! 心肺蘇生法講習(令和6年5月14日 教員編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 命を守る! 心肺蘇生法講習(令和6年5月14日 教員編)PART2
令和6年5月14日(火)。
第二小学校では毎年、水泳指導が始まる前に「心肺蘇生法講習」を実施しています。 研修会に参加した教員による還元研修です。 今回は2部制にして行いました。 命を守る! 心肺蘇生法講習(令和6年5月14日 教員編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 命を守る! 心肺蘇生法講習(令和6年5月14日 教員編)PART1
令和6年5月14日(火)。
5月13日・月曜日、午後2時30分を過ぎました。体育館に先生方が集まっています。 人形、AED等が準備されています。 心肺蘇生法の講習会です。 命を守る! 心肺蘇生法講習(令和6年5月14日 教員編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 始まり! 全校朝会(令和6年5月13日 体育館編)PART5
令和6年5月13日(月)。
第二小学校の3つの門で毎朝、代表委員が子供たちを迎えます。 「おはようございます!」 「動物園と水族館では、どちらが好きですか?」 挨拶とともに簡単な質問をされます。毎朝の楽しみです。 代表委員のみんな、どうもありがとう。金曜日までよろしくお願いいたします。 始まり! 全校朝会(令和6年5月13日 体育館編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() 始まり! 全校朝会(令和6年5月13日 体育館編)PART4
令和6年5月13日(月)。
表彰に続いて、代表委員からの話です。 朝の挨拶運動についてです。 第二小学校では代表委員を中心に毎学期、朝の挨拶運動を実施しています。 始まり! 全校朝会(令和6年5月13日 体育館編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 始まり! 全校朝会(令和6年5月13日 体育館編)PART3
令和6年5月13日(月)。
学校長の話の最後は表彰を行いました。第二小学校の仲間を表彰します。 全校児童の前で名前を呼び上げます。 ちょっと緊張しながら舞台の前に出てきます。 始まり! 全校朝会(令和6年5月13日 体育館編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 始まり! 全校朝会(令和6年5月13日 体育館編)PART2
令和6年5月13日(月)。
毎週月曜日は全校朝会があります。体育館で行います。 学校長の話です。 ○ 雨の日。傘をさして歩く時の注意。前が見えにくい。慌てないで歩こう。 ○ 5月10日・金曜日。こだま学級、3・4年生が高尾山に遠足。4年生がリーダーシップ。 他の学年はフォロワーシップを発揮。マナーも素晴らしかった。 ○ 5月15日・水曜日。小中合同引き渡し訓練。大きな地震が起きた時、保護者が迎えに来るまで学校で待機。子供たちは教職員が保護する。安心してね。 学校から自宅に戻る時、改めて、通学路の様子を確認。ブロック塀はないか。倒れやすい樹木はあるか? 始まり! 全校朝会(令和6年5月13日 体育館編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 始まり! 全校朝会(令和6年5月13日 体育館編)PART1
令和6年5月13日(月)。
今日は雨の朝です。 小さな雨粒が傘に当たります。 天気予報によると日中の最高気温は「21度」くらいまで上がるようです。 蒸し暑い一日になりそうです。 始まり! 全校朝会(令和6年5月13日 体育館編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ありがとうございます! 図書ボランティア(令和6年5月11日 図書室編)PART3
令和6年5月10日(土)。
図書ボランティアの方々は定期的に図書室を整備してくださっています。 飾り付けを行ったり、清掃をしてくださったり、在庫点検を手伝ってくださったり…。 みなさん、いつもありがとうございます。 ありがとうございます! 図書ボランティア(令和6年5月11日 図書室編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ありがとうございます! 図書ボランティア(令和6年5月11日 図書室編)PART2
令和6年5月10日(土)。
5月10日・金曜日、午前中です。図書室の様子です。 図書ボランティアの方々による作業中です。 図書室がきれいになっていきます。 ありがとうございます! 図書ボランティア(令和6年5月11日 図書室編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ありがとうございます! 図書ボランティア(令和6年5月11日 図書室編)PART1
令和6年5月10日(土)。
今日も朝から、すごくいいお天気でした。 澄み切った青空が広がっていました。 天気予報によると日中の最高気温は「25度」くらいまで上がったようです。 ありがとうございます! 図書ボランティア(令和6年5月11日 図書室編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 国語(令和6年5月9日 2年生編)PART5
令和6年5月9日(木)。
授業の最後はみんなの前で発表します。 今日の学習で分かったことを音読で表現します。 45分間があっという間に過ぎてしまいました。すてきな授業でした。 授業風景です! 国語(令和6年5月9日 2年生編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 国語(令和6年5月9日 2年生編)PART4
令和6年5月9日(木)。
子供たち同士で意見を交流します。 担任の先生は子供たちのそばに寄り添います。 「いいね!」 「すてきな意見ね。」 授業風景です! 国語(令和6年5月9日 2年生編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|