授業風景です! 国語(令和6年5月9日 2年生編)PART3
令和6年5月9日(木)。
音読をします。リレー形式で音読をします。 ルールが出来上がっています。子供たちは安心して音読を続けます。 友達の音読を聞き、自分の読む箇所を確認します。 授業風景です! 国語(令和6年5月9日 2年生編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 国語(令和6年5月9日 2年生編)PART2
令和6年5月9日(木)。
しっとりした授業です。 担任の先生の学級づくりが上手です。常に全体を見ながら、授業をすすめます。 子供たちの考えや意見を大事にします。子供たちは安心して発言できます。 学級の雰囲気が素晴らしいです。 授業風景です! 国語(令和6年5月9日 2年生編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 国語(令和6年5月9日 2年生編)PART1
令和6年5月9日(木)。
5月8日・水曜日、2校時です。2年生の教室の様子です。 国語の学習中です。 単元名は「はるねこ」です。 どんな種が入っていたら嬉しいか想像して、表現することができることがねらいです。 授業風景です! 国語(令和6年5月9日 2年生編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 社会(令和6年5月8日 4年生編)PART5
令和6年5月8日(水)。
黒板に書き出したり、友達と情報共有したり。 担任の先生は様々な方法を工夫して、子供たち同士のやり取りを活性化させます。 子供たちは情報を共有することで新しい発見をします。深い学びになります。 45分間があっという間に過ぎてしまいました。楽しい授業でした。 授業風景です! 社会(令和6年5月8日 4年生編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 社会(令和6年5月8日 4年生編)PART4
令和6年5月8日(水)。
「2つのイラストを見て、気付いたことを書き出してみましょう。」 子供たちのはすぐに取りかかります。いつも見慣れている「くまモン」と、ちょっと違う「くまモン」を見て気付いたことを書きます。 いくつも書き出します。よく見ていますね。 授業風景です! 社会(令和6年5月8日 4年生編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 社会(令和6年5月8日 4年生編)PART3
令和6年5月8日(水)。
先生「このイラストは知ってるかな?」 子供「もちろん!くまモンです。」 子供「そうそうくまモンなんだけど、ちょっと違う気がする。」 子供「うん。いつも見ているくまモンと違う。」 先生「みんながいつも見ているのは、これかな?」 子供「それです!」 授業風景です! 社会(令和6年5月8日 4年生編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 社会(令和6年5月8日 4年生編)PART2
令和6年5月8日(水)。
単元名は「都道府県の名称と位置」です。 ゆるキャラの特徴が地域の特色と関連することを知り、都道府県の学習にについて興味をもつことが目標です。 授業風景です! 社会(令和6年5月8日 4年生編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 社会(令和6年5月8日 4年生編)PART1
令和6年5月8日(水)。
5月7日・火曜日、6校時です。4年生の教室の様子です。 社会の学習中です。 担任の先生が何やら面白そうなイラストを持ち出しました。 授業風景です! 社会(令和6年5月8日 4年生編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 国語(令和6年5月2日 6年生編)PART5
令和6年5月2日(木)。
先生「普段、みんなが書いている感想等の文章の中にも、今回のように、主語と述語が対応していないものを見ることがあります。」 先生「自分では分かっていても、読む人が分からないければ感想にはならないね。」 まず「主語」と「述語」を明確にすること。「だれが(は)」「なにをした」という定型を理解することが重要です。 授業風景です! 国語(令和6年5月2日 6年生編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 国語(令和6年5月2日 6年生編)PART4
令和6年5月2日(木)。
「主語を変えると、どうかな?」 「いいね。これなら意味が分かる。」 「述語はどうかな?」 「難しいなあ。」 子供たちはこれまでに学習した事柄や言葉、普段使っている言葉等を駆使して文章を作りなおします。 授業風景です! 国語(令和6年5月2日 6年生編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 国語(令和6年5月2日 6年生編)PART3
令和6年5月2日(木)。
黒板に例文を書きます。なんとなく「へんな感じ」がします。 「どう?この文章を読むと、なんとなくへんな感じがする?」 「うーん。なんとなくね。何がへんなのかな。」 この「なんとなく」という感じ方が大事なのです。 授業風景です! 国語(令和6年5月2日 6年生編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 国語(令和6年5月2日 6年生編)PART2
令和6年5月2日(木)。
主語と述語の復習から始めます。 主語とは?「だれが(は)」「何が(は)」にあたる言葉のこと。 述語とは?「どうする?」「どんなだ」「何だ」等にあたる言葉のこと。 授業風景です! 国語(令和6年5月2日 6年生編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 国語(令和6年5月2日 6年生編)PART1
令和6年5月2日(木)。
5月1日・水曜日、2校時です。6年生の教室の様子です。 国語の学習中です。 単元名は「主語と述語の対応を確認しよう」です。 主語と述語が対応しない文をどのように直せばよいのか理解することが目標です。 授業風景です! 国語(令和6年5月2日 6年生編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 目指せ! 養成塾生(令和6年4月25日 3年生編)PART4
令和6年4月25日(木)。
養成塾生は約半年間、第二小学校で教育実習を行います。 週に1回来校しながら、授業力、指導力、児童理解、教材理解、保護者対応等、様々なことを学びます。 また1週間の連続実習を数回行うことでスキルアップを図ります。 頑張れ、未来の先生! 目指せ! 養成塾生(令和6年4月25日 3年生編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 目指せ! 養成塾生(令和6年4月25日 3年生編)PART3
令和6年4月25日(木)。
第二小学校の教員の他にも、養成塾生の担当教授(東京都教職員研修センター)が参観しています。 将来、小学校教員を目指す養成塾生です。授業力向上が必須です。 先生方や教授の目が光ります。 目指せ! 養成塾生(令和6年4月25日 3年生編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 目指せ! 養成塾生(令和6年4月25日 3年生編)PART2
令和6年4月25日(木)。
この時間は「二人の登場人物の性格の違いについてまとめることができる」ことが目標です。 二人の登場人物の行動や言動に注目します。養成塾生が範読を行います。 ゆっくり、分かりやすく、丁寧に読み進めます。 目指せ! 養成塾生(令和6年4月25日 3年生編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 目指せ! 養成塾生(令和6年4月25日 3年生編)PART1
令和6年4月25日(木)。
4月24日・水曜日、4校時です。3年生の教室の様子です。 国語の学習中です。 教師養成塾生による授業です。 単元名は「白い花びら」です。 目指せ! 養成塾生(令和6年4月25日 3年生編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 知ろう! オリエンテーション(令和6年4月24日 3年生編)PART5
令和6年4月24日(水)。
司書「第3問。次は…。」 子供たちは図書室の中のことをよく知っています。図鑑のありか、絵本のありか、外国の本のありか等、よく知っています。 第二小学校の図書室にある本を全部読んじゃおう! 知ろう! オリエンテーション(令和6年4月24日 3年生編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 知ろう! オリエンテーション(令和6年4月24日 3年生編)PART4
令和6年4月24日(水)。
司書「第2問です。○○の本を読みたいです。どこにあるかな?」 子供「えぇぇぇと。こっちかな?」 子供「待って!そっちは絵本コーナーだよ。」 子供たちは知恵を絞ります。さあ、見付かったかな。 知ろう! オリエンテーション(令和6年4月24日 3年生編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 知ろう! オリエンテーション(令和6年4月24日 3年生編)PART3
令和6年4月24日(水)。
学校司書の先生が問題を出します。 司書「○○の本を読みたいと思います。どこにあるかな。探してください。」 子供「分かった!絵本は、こっちの本棚にあるよ。ほら、あった!」 知ろう! オリエンテーション(令和6年4月24日 3年生編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|