学校公開です! 授業(令和6年6月22日 こだま学級、1・3・5年生編)PART6
令和6年6月22日(土)。
1年1組の教室の様子です。算数の学習中です。 「のこりはいくつ?」の学習です。 1年生の2学級は、進度をそろえ、指導内容・方法もできるだけ同じになるように工夫しています。 子供たちも、保護者の方々も安心します。 黒板の掲示物も、両学級とも同じです。すごい! 学校公開です! 授業(令和6年6月22日 こだま学級、1・3・5年生編)PART6 ![]() ![]() ![]() ![]() 学校公開です! 授業(令和6年6月22日 こだま学級、1・3・5年生編)PART5
令和6年6月22日(土)。
1年2組の教室の様子です。算数の学習中です。 「のこりはいくつ?」、ひき算の学習です。 大型液晶モニターを活用し、子供たちに分かりやすく、見やすい工夫をしています。 学校公開です! 授業(令和6年6月22日 こだま学級、1・3・5年生編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() 学校公開です! 授業(令和6年6月22日 こだま学級、1・3・5年生編)PART4
令和6年6月22日(土)。
図工室の様子です。3年1組が学習中です。 単元名は「レインボーアイランド」です。段ボールをカッターで切り取ります。 カッターを使う学習でもあります。 展覧会に出品するのかな。楽しみです。 学校公開です! 授業(令和6年6月22日 こだま学級、1・3・5年生編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校公開です! 授業(令和6年6月22日 こだま学級、1・3・5年生編)PART3
令和6年6月22日(土)。
5年1組の教室の様子です。理科の学習中です。 「メダカのかんさつ」の学習中です。 グループごとにメダカについて調べ、他のグループにクイズを出します。 メダカの種類、外国のメダカ、メダカの名前の由来…。楽しいクイズです! 学校公開です! 授業(令和6年6月22日 こだま学級、1・3・5年生編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校公開です! 授業(令和6年6月22日 こだま学級、1・3・5年生編)PART2
令和6年6月22日(土)。
5年2組の教室の様子です。学級活動の時間です。 新聞紙を見ながら、文字を探しています。 グループのみんなで協力して「文字」を探します。頑張れ! 学校公開です! 授業(令和6年6月22日 こだま学級、1・3・5年生編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校公開です! 授業(令和6年6月22日 こだま学級、1・3・5年生編)PART1
令和6年6月22日(土)。
6月22日・土曜日、3校時です。学校公開の様子です。 体育館の様子です。3年2組が学習中です。 ネット型運動です。ソフトバレーボールです。 ボールをキャッチするために動く! 相手が取りやすいようにボールを投げる! 学校公開です! 授業(令和6年6月22日 こだま学級、1・3・5年生編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校公開です! 授業(令和6年6月22日 こだま学級、2・4・6年生編)PART6
令和6年6月22日(土)。
音楽室の様子です。4年2組が学習中です。 様々な楽器を使います。ギロ、クラベス、マラカス、ウッドブロック…。 これらの楽器を使い、リズムを刻みます。 いろいろな音が楽しいです。子供たちも夢中になっています。 学校公開です! 授業(令和6年6月22日 こだま学級、2・4・6年生編)PART6 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校公開です! 授業(令和6年6月22日 こだま学級、2・4・6年生編)PART5
令和6年6月22日(土)。
こだま学級の教室の様子です。日常生活の指導の学習中です。 今回は「ぞうきんの使い方」について学習しています。 しぼる(水がおちないように)、ふく(机全体をふく)。一つ一つの作業を丁寧に行います。みんな、上手にできました。 学校公開です! 授業(令和6年6月22日 こだま学級、2・4・6年生編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校公開です! 授業(令和6年6月22日 こだま学級、2・4・6年生編)PART4
令和6年6月22日(土)。
6年1組の教室の様子です。社会科の学習中です。 「貴族のくらし」について勉強しています。 先生「第二小学校の敷地より、もっともっと広い所に住んでいました。」 先生「みんなは住んでみたい?」 学校公開です! 授業(令和6年6月22日 こだま学級、2・4・6年生編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校公開です! 授業(令和6年6月22日 こだま学級、2・4・6年生編)PART3
令和6年6月22日(土)。
2年1組の教室の様子です。国語の学習中です。 「生き物クイズ」です。子供たちが調べた生き物に関するクイズを保護者に出題します。 面白そうです。楽しそうです。 学校公開です! 授業(令和6年6月22日 こだま学級、2・4・6年生編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校公開です! 授業(令和6年6月22日 こだま学級、2・4・6年生編)PART2
令和6年6月22日(土)。
4年1組の教室の様子です。社会科の学習中です。 「生活に使う水のはたらき」について調べます。 ノートにまとめます。丁寧にまとめます。担任の先生が書いている黒板の文字のように、丁寧に書きます。 学校公開です! 授業(令和6年6月22日 こだま学級、2・4・6年生編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校公開です! 授業(令和6年6月22日 こだま学級、2・4・6年生編)PART1
令和6年6月22日(土)。
今日は朝から、すごくいいお天気です。 澄み切った青空が広がっています。 天気予報によると日中の最高気温は「29度」を超えるようです。 今日は学校公開・学校説明会の日です。 体育館の様子です。2年2組が学習中です。 体つくりの運動です。マットを使って様々な動きを行います。 学校公開です! 授業(令和6年6月22日 こだま学級、2・4・6年生編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いちょう教室とは! 特別支援教育(令和6年6月19日 全校朝会編)PART5
令和6年6月19日(水)。
「他者視点」。 相手の側の見方・気持ちを考えることは、すごく大事です。 他の人と生活をする上で、すごく大事なことです。 今回は、コミュニケーションの大切さを学びました。 いちょう教室とは! 特別支援教育(令和6年6月19日 全校朝会編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いちょう教室とは! 特別支援教育(令和6年6月19日 全校朝会編)PART4
令和6年6月19日(水)。
「学校の勉強と言えば?」 この問題では、舞台にいる先生方が同じ答えを書かないようします。なかなか難しいです。 「給食と言えば?」 この問題では、同じ答えになるように考えます。 いちょう教室とは! 特別支援教育(令和6年6月19日 全校朝会編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いちょう教室とは! 特別支援教育(令和6年6月19日 全校朝会編)PART3
令和6年6月19日(水)。
今回の全校朝会では、先生方が舞台の上で「学びの教室 いちょう」の学習を体験します。 全校児童に学習の様子を見せます。 「学校の勉強と言えば?」 「給食と言えば?」 いちょう教室とは! 特別支援教育(令和6年6月19日 全校朝会編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いちょう教室とは! 特別支援教育(令和6年6月19日 全校朝会編)PART2
令和6年6月19日(水)。
「学びの教室 いちょう」では、どのような学習を行っているのか。 担当の先生方が分かりやすく説明します。 全校児童は映像を静かに見ます。 いちょう教室とは! 特別支援教育(令和6年6月19日 全校朝会編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いちょう教室とは! 特別支援教育(令和6年6月19日 全校朝会編)PART1
令和6年6月19日(水)。
6月19日・水曜日、午前8時20分です。全校児童が体育館に集まります。 全校朝会です。 今日は「特別支援教育」について話をします。「学びの教室 いちょう」について話です。 いちょう教室とは! 特別支援教育(令和6年6月19日 全校朝会編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 意見交換会! セーフティ教室(令和6年6月16日 警察・保護者・地域・学校編)PART4
令和6年6月16日(日)。
保護者、地域、学校、警察とそれぞれの立場から子供たちの現状について話をしました。 子供たちの健全育成について話し合いました。 子供たちの小さな変化に気付く眼を、私たち大人が持つことが大事です。 意見交換会! セーフティ教室(令和6年6月16日 警察・保護者・地域・学校編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 意見交換会! セーフティ教室(令和6年6月16日 警察・保護者・地域・学校編)PART3
令和6年6月16日(日)。
警察「SNSの犯罪は、近年、ますます多くなっています。」 警察「携帯電話を買い与えることは家庭の事情があります。その使い方を家庭でルールを作ることが大事です。何時まで使って良いのか、時間がきたら保護者に返却すること等、子供たちも納得したルールを作ってください。」 インターネットを使った犯罪も増えています。子供たちの安全を守るのは私たち大人の役目です。 意見交換会! セーフティ教室(令和6年6月16日 警察・保護者・地域・学校編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 意見交換会! セーフティ教室(令和6年6月16日 警察・保護者・地域・学校編)PART2
令和6年6月16日(日)。
八王子警察署の方々からは近年の少年犯罪について傾向を教えていただきました。 薬物(中・高校生)、SNS(小学生も)…。中でも万引きは小学生が多いです。 「一度くらいなら…。」「見つかったら謝れば…。」「お金を払えば…。」等、子供たちの考えは思慮が浅いです。 意見交換会! セーフティ教室(令和6年6月16日 警察・保護者・地域・学校編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|