出会いと別れ! 離任式(令和6年5月5日 体育館編)PART9
令和6年5月5日(日)。
お別れの時間が近付いてきました。 出会いがあるから別れがある。 そして、別れがあるから新しい出会いがあります。分かれと出会い、出会いと別れの繰り返しです。 異動された教職員の皆様、長い間、ありがとうございました。 出会いと別れ! 離任式(令和6年5月5日 体育館編)PART9 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 出会いと別れ! 離任式(令和6年5月5日 体育館編)PART8
令和6年5月5日(日)。
お別れの曲を歌います。 子供たちが一生懸命に練習してきました。体育館の壁には「歌詞」が映し出されます。 最初は声も大きかったのですが、少しずつ声が小さくなってきました。所々、声がかすれている部分もあります。 出会いと別れ! 離任式(令和6年5月5日 体育館編)PART8 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 出会いと別れ! 離任式(令和6年5月5日 体育館編)PART7
令和6年5月5日(日)。
体育館に集まったのは全校児童だけではありません。 保護者の方々も参加されました。嬉しいですね。 子供たちが読む手紙をじっと聞く先生方の目には…。 出会いと別れ! 離任式(令和6年5月5日 体育館編)PART7 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 出会いと別れ! 離任式(令和6年5月5日 体育館編)PART6
令和6年5月5日(日)。
今日、急に参加できなくなった先生に手紙を読みます。学校長が代理で受け取ります。 たくさん練習しました。全校児童の前で読み上げます。 自分の気持ちや思いが素直な文章で表現されています。 出会いと別れ! 離任式(令和6年5月5日 体育館編)PART6 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 出会いと別れ! 離任式(令和6年5月5日 体育館編)PART5
令和6年5月5日(日)。
続いて、離任式に参加された先生方へ、代表の子供たちが手紙を読みます。 花束を渡します。緊張しながら、相手の目を見て手紙を読みます。 体育館の中が静かになります。 出会いと別れ! 離任式(令和6年5月5日 体育館編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 出会いと別れ! 離任式(令和6年5月5日 体育館編)PART4
令和6年5月5日(日)。
子供たちも本当は直接、異動された方々へ手紙を渡したかったと思います。 舞台の上で教職員代理の学校長に手紙を渡します。緊張します。 ドキドキします。「ありがとうございました。」と堂々と思いを伝えることができました。 みんな、どうもありがとう。 出会いと別れ! 離任式(令和6年5月5日 体育館編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 出会いと別れ! 離任式(令和6年5月5日 体育館編)PART3
令和6年5月5日(日)。
昨年度末で異動された方々はたくさんいらっしゃいました。 今回、離任式に参加されたのは4名の方々でした。参加できなかった方々へは学校長が代表して「手紙」を受け取りました。 子供たちの思いが込められている手紙です。必ず渡しますよ。 出会いと別れ! 離任式(令和6年5月5日 体育館編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 出会いと別れ! 離任式(令和6年5月5日 体育館編)PART2
令和6年5月5日(日)。
5月2日・木曜日、午後2時30分を過ぎました。 体育館の様子です。2年生以上の全校児童と教職員が集まっています。 離任式です。 4月1日から新しい勤務先に異動された教職員の方々とのお別れ会です。 出会いと別れ! 離任式(令和6年5月5日 体育館編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 出会いと別れ! 離任式(令和6年5月5日 体育館編)PART1
令和6年5月5日(日)。
今日も朝から、すごくいいお天気でした。 真っ青な空が広がっていました。 天気予報によると日中の最高気温は「28度」くらいまで上がったようです。 連休はあと1日ありますよ。 出会いと別れ! 離任式(令和6年5月5日 体育館編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ともに! 保護者会(令和6年4月30日 4・5・6年生編)PART4
令和6年4月30日(火)。
1年間は長丁場です。様々な状況に適切に対応することが大事です。 学校と家庭が連携し合うこと。互いに小さな変化に気付く目を持つこと。 報告し合い、迅速に対応し合うこと等。 ともに力を合わせていきましょう! ともに! 保護者会(令和6年4月30日 4・5・6年生編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ともに! 保護者会(令和6年4月30日 4・5・6年生編)PART3
令和6年4月30日(火)。
全体会後は学年会に移ります。それぞれの場所で学年の学習内容、行事、生活指導等について話しをします。 学年が1つ違うだけで、子供たちの行動も考え方も少しずつ変わってきます。 子供たちの小さな変化を見逃さないことが重要になります。 ともに! 保護者会(令和6年4月30日 4・5・6年生編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ともに! 保護者会(令和6年4月30日 4・5・6年生編)PART2
令和6年4月30日(火)。
教職員の紹介をします。第二小学校の教育活動について伝えます。 特別支援教育コーディネーターからいじめ防止について伝えます。養護教諭から健康診断について伝えます。 保護者の方々は真剣に聞いてくださっています。ありがとうございます。 ともに! 保護者会(令和6年4月30日 4・5・6年生編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ともに! 保護者会(令和6年4月30日 4・5・6年生編)PART1
令和6年4月30日(火)。
4月27日・土曜日、午後3時です。 体育館の様子です。保護者全体会の後半の部が始まります。 後半は、4・5・6学年の保護者の方々が対象です。 遅い時間にもかかわらず、たくさんの保護者の方々が参加してくださいました。ありがとうございました。 ともに! 保護者会(令和6年4月30日 4・5・6年生編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子供たちのために! 保護者会(令和6年4月30日 こだま学級、1・2・3年生編)PART5
令和6年4月30日(火)。
保護者の方々も先生方も互いの顔や名前を伝え合います。 学習、行事、生活等。時折、保護者の方々に意見を求めながら進行しました。 1年間、どうぞよろしくお願いいたします。 子供たちのために! 保護者会(令和6年4月30日 こだま学級、1・2・3年生編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() 子供たちのために! 保護者会(令和6年4月30日 こだま学級、1・2・3年生編)PART4
令和6年4月30日(火)。
全体会は体育館で行いました。 学校長からの第二小学校の教育活動について伝えました。続いて特別支援教育コーディネーター(いじめ防止)、養護教諭(健康診断)、PTA会長等から話をしました。 全体会が終わると場所を変えて、学年会が行われました。 子供たちのために! 保護者会(令和6年4月30日 こだま学級、1・2・3年生編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子供たちのために! 保護者会(令和6年4月30日 こだま学級、1・2・3年生編)PART3
令和6年4月30日(火)。
第二小学校では土曜日の午後に保護者会を設定しています。 午前中は学校公開・授業参観を実施し、午後は保護者会を2部制にして行いました。 保護者の方々が授業参観や保護者会に参加しやすいように工夫しています。 子供たちのために! 保護者会(令和6年4月30日 こだま学級、1・2・3年生編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子供たちのために! 保護者会(令和6年4月30日 こだま学級、1・2・3年生編)PART2
令和6年4月30日(火)。
4月27日・土曜日、午後1時15分です。 体育館の様子です。こだま学級、1・2・3学年の保護者会です。 心配していた雨も上がり、たくさんの保護者の方々が参加してくださいました。ありがとうございました。 子供たちのために! 保護者会(令和6年4月30日 こだま学級、1・2・3年生編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子供たちのために! 保護者会(令和6年4月30日 こだま学級、1・2・3年生編)PART1
令和6年4月30日(火)。
今日は小雨の朝でした。 午後になり雨はあがり、気温も高くなってきました。 天気予報によると日中の最高気温は「24度」くらいまで上がるようです。 明日は登校日ですよ! 子供たちのために! 保護者会(令和6年4月30日 こだま学級、1・2・3年生編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 頑張る! 学校公開(令和6年4月27日 こだま学級、1・2・3・4・5・6年生編)PART7
令和6年4月27日(土)。
1年2組の教室の様子です。国語の学習中です。 教科書の作品を読みます。子供たちのそばには保護者の方々がいます。 目を細めながら、子供たちの音読を聞きます。 入学後1ヶ月、こんなに成長しましたよ。すごい! 頑張る! 学校公開(令和6年4月27日 こだま学級、1・2・3・4・5・6年生編)PART7 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 頑張る! 学校公開(令和6年4月27日 こだま学級、1・2・3・4・5・6年生編)PART6
令和6年4月27日(土)。
こだま学級の様子です。図画工作の学習中です。 こいのぼりを作ります。クレヨンで色を付けます。吹き流しも作ります。ハサミを使います。 学習しながら(作品を作りながら)、折り紙を折る指の巧緻性、道具の使い方、先生の話を聞く力等を育てます。 頑張る! 学校公開(令和6年4月27日 こだま学級、1・2・3・4・5・6年生編)PART6 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|