おはよう! 全校朝会(令和6年5月20日 体育館編)PART4
令和6年5月20日(月)。
第二小学校では毎週、全校児童が学校長の話を聞いた感想をメモに残しています。 1年生は文字が書けるようになってから取り組みます。 子供たちは学校長の話を真剣に聞きます。聞く力、書く力を育成しています。 おはよう! 全校朝会(令和6年5月20日 体育館編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() おはよう! 全校朝会(令和6年5月20日 体育館編)PART3
令和6年5月20日(月)。
第二小学校では異学年交流を大事にしています。 高尾山遠足、富士森公園遠足。 それぞれ異学年同士で交流することで、上学年への「あこがれ」の気持ちが芽生えたり、「よし、頑張るぞ!」「頼られるのは大変だけど、やりがいがあるな!」と自己有用感が醸成されたりします。 おはよう! 全校朝会(令和6年5月20日 体育館編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() おはよう! 全校朝会(令和6年5月20日 体育館編)PART2
令和6年5月20日(月)。
学校長の話です。 ○ 今朝も雨が降っていた。傘をさしながら歩く時の注意。慌てない、よく見る。 ○ 明日(5/21・火)は、こだま学級・1・2年生が富士森公園に遠足に行くこと。 ○ 高尾山遠足では、4年生がリーダーシップ。富士森公園では、2年生がリーダーシップ。 ○ 横断歩道等、道路を歩く時は十分に気を付けてください。 ○ 先週の水曜日(5/15・水)の引き渡し訓練では、約240名の保護者の方々が参加。 ○ 通学路の確認、自分の命は自分で守ことが大事。 おはよう! 全校朝会(令和6年5月20日 体育館編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() おはよう! 全校朝会(令和6年5月20日 体育館編)PART1
令和6年5月20日(月)。
第二小学校では毎週月曜には全校朝会があります。 今回も体育館で行いました。 全校児童は防災頭巾を持参しています。すぐに自分の身を守るための準備です。 第二小学校では教室移動(特別教室等で授業を受ける時)をする時は必ず防災頭巾を持っていきます。危機管理です。 おはよう! 全校朝会(令和6年5月20日 体育館編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 迅速に・確実に! 引き渡し訓練(令和6年5月17日 校庭編)PART5
令和6年5月17日(金)。
約240名の保護者の方々が参加してくださいました。ありがとうございました。 万が一の際、子供たちを保護者の方々に迅速に、確実に引き渡せるようにするための訓練です。ご協力に感謝いたします。 迅速に・確実に! 引き渡し訓練(令和6年5月17日 校庭編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 迅速に・確実に! 引き渡し訓練(令和6年5月17日 校庭編)PART4
令和6年5月17日(金)。
小中合同引き渡し訓練です。 中学生の姿も多く見えます。卒業生が大きく成長しています。 「校長先生。こんにちは。」 「おおお!大きくなったね。」 迅速に・確実に! 引き渡し訓練(令和6年5月17日 校庭編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 迅速に・確実に! 引き渡し訓練(令和6年5月17日 校庭編)PART3
令和6年5月17日(金)。
校庭に避難した子供たちの列の後ろには、保護者の方々の姿が見えます。 学校長の話が終わり、各担任が子供たちを保護者の方々に引き渡します。 「○年○組。○○○○の保護者です。」 「○○さん。○○さんのお家の方ですか?」 「はい。」 迅速に・確実に! 引き渡し訓練(令和6年5月17日 校庭編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 迅速に・確実に! 引き渡し訓練(令和6年5月17日 校庭編)PART2
令和6年5月17日(金)。
5月15日・水曜日、小中合同引き渡し訓練を行いました。 大きな地震が起きた想定です。児童を校庭に避難させ、保護者の方々への引き取りをお願い致しました。 今回も小中合同で引き渡し訓練を行いました。たくさんの保護者の方々に参加していただきました。ありがとうございました。 迅速に・確実に! 引き渡し訓練(令和6年5月17日 校庭編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 迅速に・確実に! 引き渡し訓練(令和6年5月17日 校庭編)PART1
令和6年5月17日(金)。
今日は朝から、すごくいいお天気です。 雲に一つない空が広がっています。 天気予報によると日中の最高気温は「25度」くらいまで上がるようです。 初夏の陽気です。 迅速に・確実に! 引き渡し訓練(令和6年5月17日 校庭編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 登ろう! 遠足(令和6年5月10日 こだま学級、3・4年生編)PART22
?令和6年5月10日(金)。
午後3時10分。学校に到着しました。 無事に学校まで帰ってきました。 明日は土曜日、お休みです。 ゆっくり休んでね。 登ろう! 遠足(令和6年5月10日 こだま学級、3・4年生編)PART22 ![]() ![]() ![]() ![]() 登ろう! 遠足(令和6年5月10日 こだま学級、3・4年生編)PART21
?令和6年5月10日(金)。
高尾山口駅です。 これから電車に乗って、学校に向かいます。 子供たちはちょっと疲れた様子です。 もう少しだよ。頑張ろう! 登ろう! 遠足(令和6年5月10日 こだま学級、3・4年生編)PART21 ![]() ![]() 登ろう! 遠足(令和6年5月10日 こだま学級、3・4年生編)PART20
?令和6年5月10日(金)。
ものすごい傾斜です。ケーブルカーの前から下の駅が見えます。 うわああああ、すごい。 登ろう! 遠足(令和6年5月10日 こだま学級、3・4年生編)PART20 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 登ろう! 遠足(令和6年5月10日 こだま学級、3・4年生編)PART19
?令和6年5月10日(金)。
ケーブルカー乗り場です。 帰りは早いよ。 登ろう! 遠足(令和6年5月10日 こだま学級、3・4年生編)PART19 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 登ろう! 遠足(令和6年5月10日 こだま学級、3・4年生編)PART18
?令和6年5月10日(金)。
もう一度、はい!ポーズ! 登ろう! 遠足(令和6年5月10日 こだま学級、3・4年生編)PART18 ![]() ![]() ![]() ![]() 登ろう! 遠足(令和6年5月10日 こだま学級、3・4年生編)PART17
?令和6年5月10日(金)。
もう一度、はい!ポーズ! 登ろう! 遠足(令和6年5月10日 こだま学級、3・4年生編)PART17 ![]() ![]() ![]() ![]() 登ろう! 遠足(令和6年5月10日 こだま学級、3・4年生編)PART16
?令和6年5月10日(金)。
高尾山の頂上から八王子の街並みを見ます。 遠くに八王子の街並みが見えます。 第二小学校はどこにあるかな? 登ろう! 遠足(令和6年5月10日 こだま学級、3・4年生編)PART16 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 登ろう! 遠足(令和6年5月10日 こだま学級、3・4年生編)PART15
?令和6年5月10日(金)。
帰ります。 帰りは下りです。ちょっと楽になるかな。 校長先生!足が痛いよ。 疲れたよ。 登ろう! 遠足(令和6年5月10日 こだま学級、3・4年生編)PART15 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 登ろう! 遠足(令和6年5月10日 こだま学級、3・4年生編)PART14
?令和6年5月10日(金)。
みんなで一緒に! はい!チーズ! 登ろう! 遠足(令和6年5月10日 こだま学級、3・4年生編)PART14 ![]() ![]() 登ろう! 遠足(令和6年5月10日 こだま学級、3・4年生編)PART13
?令和6年5月10日(金)。
頂上から人が減りました。 このタイミングで記念写真を撮ります。 みんな、いい顔です。 登ろう! 遠足(令和6年5月10日 こだま学級、3・4年生編)PART13 ![]() ![]() 登ろう! 遠足(令和6年5月10日 こだま学級、3・4年生編)PART11
?令和6年5月10日(金)。
いただきまーす! ああああ、美味しい! 登山のあとのお弁当は最高です。 保護者の皆様、朝早くからお弁当作り、ありがとうございました。 登ろう! 遠足(令和6年5月10日 こだま学級、3・4年生編)PART11 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|