専科1 いのちの大切さを
1日(水)5時間目に、算数専科の先生による「いのちの大切さを共に考える日」の授業がありました。「ぞうれっしゃがやってきた」のお話をもとに、戦争の中でも動物のいのちを守ろうとする人々の姿を通して、いのちの大切さを考えました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1-2 いのちの大切さを
1日(水)4時間目、1組と同じように、1年2組も、「はむすたあの あかちゃん」のお話を中心に、いのちの大切さを、みんなで考えました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1-1 いのちの大切さを
1日(水)4時間目、1年1組は、「はむすたあの あかちゃん」のお話を中心に、いのちの大切さを、みんなで考えました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3-2 いのちの大切さを
1日(水)3年1組の「いのちの大切さを共に考える日」の授業。道徳の教科書にある「いただいたいのち」を中心に、みんなで学びました。自分や周りの人が入院した時のことから、小児がんになったゆきさんやおかあさんの気持ち、周りの人の支えで命がつながっていることを考えました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月1日(水)委員長紹介集会
1日(水)今朝は校庭で、委員会の委員長を紹介する集会がありました。「私は〇〇委員会の委員長になりました〇〇〇〇です。全校のみんなが気持ちよく学校生活を送れるように頑張ります。」など、一人一人が委員長としての抱負をしっかり述べてくれました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2-1 いのちの大切さを
30日(火)5時間目、2年1組でも2組と同じように、道徳の教科書にある「ぼく」を遠して、生きる喜びを考えました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2-2 いのちの大切さを
30日(火)4時間目、2年2組では、道徳の教科書にある「ぼく」をとおして、自分のすきなことから生きる喜びを考えました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3-1 いのちの大切さを
30日(火)3時間目。3年1組は動物の命を通して、命の大切さをみんなで考えました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6-1 いのちの大切さを
30日(火)2時間目に6年1組で「いのちの大切さを共に考える日」の授業がありました。昨日の2組と同様に、悩みや不安への対処について考えました。「自分がいなくなったら、周りの人はどんな風に思うのかを考えていきたい。」「悩みがあったら一人で抱え込まないようにしたい。」「友達の悩みに気付いてあげるようにしたい。」等、今日の学習の感想にありました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月30日(火)おまつりの夜空 完成へ
30日(火)6時間目の図工は4年1組です。前回から二週間経って、ずいぶん進んでいました。色とりどりの輝きが背景になるように、木をデザインしたものを描いているようです。もうすぐ完成です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6-2 いのちの大切さを2
悩みや不安がある時、どのように対処してますか。
プリントに記入してみましょう。 それから、近くの人と意見を交換してみましょう。 6年2組では、悩みや不安への対処を通して、大切ないのちを守る 方法を考えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6-2 いのちの大切さを1
29日(月)2時間目に、6年2組で「いのちの大切さを共に考える日」の授業がありました
はじめに、DVDを少し視聴して、悩みや不安について学びました。 そして、「悩みや不安が出てきた時に、どのようにしたらよいか。」に ついて考えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いのちの大切さを4
校長先生の身の回りでも、今まで亡くなった人がいます。
自分が、ああ生きているなあと思う時、その人たちの分まで 「人に親切にしよう。」「生きていることを楽しもう。」と 思うのです。 今週は、「いのちの大切さを共に考える日」です。 その授業の中でも、真剣に学んでください。 そして、学んだことについて書いてみてください。 みなさんが書いたことを読むのを楽しみにしています。 お話を終わります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いのちの大切さを3
ところで、みなさんは、何をしている時、生きていると感じますか。
遊んで楽しかった時 けんかしてつらかった時 何かにがんばって、チャレンジしている時 おいしいものを食べた時 大好きな人に会った時 お墓参りに行った時 できなかったことが、できるようになった時 身近な人が病気になった時 すごい頑張ったなと思える時 家でリラックスできた時 まだまだたくさんあるでしょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いのちの大切さを2
みなさんは、学校に来るとき、どんなことを考えてきますか
校長先生は、朝、二つのことを心に決めて学校に来ています。 一つは、人に親切にしよう。もう一つは楽しいことをしようです。 どうして、この二つのことを思って学校に来るかというと、それは いのちに限りがあるからです。 共に生きている人にも楽しい一日を送ってもらいたい。そして、自分も 生きている毎日を楽しく過ごしたいと思っているからです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月29日(月)いのちの大切さを1
29日(月)校庭で全校朝会がありました。間をあけて整列してから、全員がその場に座りました。今日は、校長先生から、「八王子市 いのちの大切さを共に考える日」に合わせてお話があります。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() めざせ300穴 5-2
26日(金)2時間目、5年2組の図工です。折った紙にデザインを描いて、それをカッターで2枚重ねて切り、穴をあけて広げます。すると、グラデュエーションに塗られた中におもしろいデザインがあらわれます。カッターで切る穴の数について、「めざせ 300穴」と板書されていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月26日(金)漢字の部首 4-1
26日(金)1時間目、4年1組の国語は、漢字の部首の学習です。部首について学んだあと、糸偏のつく漢字、人偏のつく漢字と、書ける漢字を集めて、漢字について楽しく学習です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() キックペース 3-2
25日(木)3年2組が外でキックベースをしていました。蹴ったら1塁に向かって全速力。フォースアウトやタッチアウトではなくて、内野に描かれた円に、ボールと守備の児童全員が入ってしゃがむまで走ることができます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() インタビュー 6-1
25日(木)6年1組の児童が、校長先生や副校長先生に質問しています。「まんがを学校に持ってくること」や「体育館を子供だけで使うこ」についてなど、各グループが考えている問題について、お話を聞いていました。国語の討論の授業について準備をしているところです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |