委員会活動
15日(月)6時間目目は高学年の委員会活動です。各委員会で委員長を決めたり、これからの活動の計画を立てたりしました。高学年として、学校のみんなのために働いていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 出張そうじ2
高学年は、みんなで力を合わせて、先生のお手伝いをしたり、理科室や音楽室などの専科教室や階段も掃除してくれたりして、学校の中心になって働いてています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 出張そうじ1
15日(月)分散登校や午前授業などで、そうじの時間がありませんでしたが、今日からそうじもあります。6年生は1年生の教室にも出張そうじに来て、教室をきれいにしてくれました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() はじめての給食2 1年1組
15日(月)1年1組も同じようにつくって、「いただきます」をしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() はじめての給食1 1年2組
15日(月)1年生は、小学校に入って、初めての給食です。あらかじめ一人にセットしてある給食を取りに行って、みんなでいただきます。おしゃべりはできないので、静かに落ち着いて食べました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 時間差で中休み 1年生
15日(月)1年生は、1年生を迎える会をやってから、朝会や中休みに参加します。今日はほかの学年とは少しずらして、3時間目に校庭に出て遊びました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 比例 5年生
15日(月)3時間目、必要5年生は少人数に分かれて算数です。比例について、表を使いながら学習に励んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 時間と時刻 2年2組
15日(月)2年2組の算数は、時間と時刻についてです。一人一人小さい時計を動かしながら、時間と時刻について学んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ひらがな 1年1組
6月15日(月)1年1組の3時間目はひらがなの学習です。「マスの中に1の部屋から4の部屋まであります。少し右上がりに書くとかっこいいですよ。指書きしてみましょう。」と先生と一緒に頑張っています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 中休み
天気が良いので、中休みは外で遊べました。密にならないように、校庭を学年ごとに区切られた中で遊びます。遊具でも遊ぶことができるので、思い思いの場所で楽しく遊びました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月15日(月)全校朝会
今日から通常授業が始まりました。今朝は校庭で全校朝会がありました。両手を開いて間隔をあけて整列しました。校長先生のお話の後、生活指導の先生から、「お互いが近づきすぎないで、ソーシャルディスタンスをとって生活しましょう。」と指導がありました。最後に、養護の先生から、「ウィルスがうつったり、うつしたりしないように、お互いが気を付けていきましょう。そのために、マスクをする、手をよく洗ってハンカチできちんとふく、規則正しい生活をするなどのことを守りましょう。」とお話がありました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月のけやき教室のなふだ けやき教室担当 井上先生
けやき教室にかようみなさん、元気にしていますか?
みなさんがいない「けやき教室」は、とってもしずかで さみしいです。 はやく学校がはじまって、また、みんなで勉強(べんきょう)したり、 なかよしタイムの時間(じかん)に遊(あそ)んだりしたいですね。 この前、けやき教室の名札(なふだ)に、その月にあった絵をいれて いきます!と言っていましたが・・・・・・。 5月は「子どもの日」の絵を入れてみました。 教室前のろう下の壁(かべ)にもこいのぼりと菖蒲(しょうぶ)の花も かざりました。 けやき教室の先生たちが、終わりの会に話してくださる、月ごとの行事 (ぎょうじ)や植物(しょくぶつ)のお話もまた聞きたいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() けやき教室のなふだ けやき教室担当 井上先生![]() ![]() ![]() ![]() けやき教室の入口に 教室の名札(なふだ)ができました。 山田先生の手作りです! あいているところには、季節(きせつ)の絵(え)を入れてみました。 毎月、その月にあった絵を入れていきます。 4月は新学期(しんがっき)のようすにしました。 5月は、どんな絵が入るでしょうか? 学校にきたら見てみてください。 ようこそ上壱小へ 山田先生より![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1まい目 左が 4年たんにんの いしい先生。 右が じむ室の わたなべ先生。 2まい目 左が 5年たんにんの いわもと先生。 右が スクールサポートスタッフの しみず先生。 3まい目 左が 音楽の いしはら先生。 右が 学校ししょ(図書室)のいちかわ先生。 みなさんと あえるのを 楽しみにしています。 早く 学校が はじまるといいですね。 もうすこしです。 みんな がんばろうね。 5年生の先生より![]() ![]() 今日は、先生たちで畑仕事をしてきました。山田先生が手伝ってくださり、立派(りっぱ)な畝(うね)ができました。 さて、ここで問題です。5年生は、畑で何を育てるでしょうか。 1.なす 2.いんげん 3.じゃがいも 答えは、学校で。 みんなに会える日を楽しみにしています。 給食室(きゅうしょくしつ)より 常世田由美子![]() ![]() 給食室ではみなさんの「おいしい!」の声が きこえなくてさびしいです。 おうちですごしているみなさんは 野菜(やさい)をたべていますか? すきなものばかりではなく、野菜やマメ、さかななど いろいろなものをバランスよくたべてください。 したのしゃしんには野菜がたっぷりとれる 給食のメニューをしょうかいしています。 さて、どこのくにのメニューかわかりますか? こたえは、学校がはじまったときに給食けいじばんで! ![]() ![]() 【チーム専科(せんか)より】先週(せんしゅう)よりも成長(せいちょう)しました![]() ![]() ![]() ![]() 先週、専科の先生(せんせい)たちで「目(め)を閉(と)じて片足立(かたあしだ)ち」チャレンジをしましたが、今週(こんしゅう)もやってみました。 結果発表(けっかはっぴょう)! 石原(いしはら)先生 2分(ふん)12秒(びょう)!(まだまだよゆうがあるそうです。すごい!) 菊地(きくち)先生 25秒(すごくのびましたね〜) 小林(こばやし)先生 19秒(2けたになりました) 田邊(たなべ)先生 14秒(どんなときも、えがおがすてきです) 1週間(しゅうかん)で人(ひと)はここまで成長(せいちょう)できるんですね。 本当(ほんとう)に、すばらしい! こんなにもみなさんに会(あ)えなくて、大丈夫(だいじょうぶ)かな・・と心配(しんぱい)していますが、でも、おうちの人に支(ささ)えていただきながら、毎日(まいにち)少(すこ)しずつ成長(せいちょう)しているのではないかと期待(きたい)しています。 人間(にんげん)も成長していますが、植物(しょくぶつ)も成長しています。 学校(がっこう)の花壇(かだん)の花がかがやいています。 あたたかな春 ことばの教室 ねもと先生![]() ![]() 今、世界中で「新型コロナ」という病気がはやっていて、これが原因(げんいん)で亡くなられる方が後(あと)を絶(た)ちません。病人が多いので、病院が足りなくなり、お医者さんや看護師(かんごし)さんたちがとても困って(こまって)います。みなさんが大変な気持ちはよくわかりますが、世界中の人たちが困っているということを考えて、お互いに辛抱(しんぼう)しましょう。 早く、この病気が去り、みなさんの笑顔を見られることを心待ち(こころまち)にしています。 あるなしクイズにちょうせん ことばの教室 やまもと先生![]() ![]() やまもとせんせいから みなさんへ あるなしクイズのちょうせんじょうを だします。 「ある」のことばには きょうつてん(おなじところ)が あります。 ぜんぶで3もん です。 ヒントは さいごに あります。 こたえはつぎの とうこうびに おしえます。 ヒントなしで とけるかな? だい1もん ある:あいさつ いぬ うさぎ えんぴつ オニ なし:へんじ ねこ ニワトリ けしゴム ゆうれい だい2もん ある:サンダル ごま いちご ななめ はちまき なし: げた もち ぶどう まっすぐ たいこ だい3もん ある:ハンガー メガネ アイロン もうふ ふりかけ なし:ハンバーガー コンタクトレンズ ドライヤー まくら ごはん だい1もんヒント…「ある」のことばの はじめのもじを よくみてみよう。 だい2もんヒント…「ある」のことばに なにか かくれているよ。 だい3もんヒント…ハンガーに〇〇、メガネを〇〇、ふりかけを〇〇…なにがはいる? 【小林先生より】 5・6年生へ 英語(えいご)の教科書(きょうかしょ)を開(ひら)いてみよう
5・6年生のみなさん、こんにちは。
今年(ことし)は英語(えいご)もがんばる小林です。 今年(ことし)から外国語(がいこくご)が教科(きょうか)になります。 新(あたら)しい教科書(きょうかしょ)をもう開(ひら)いてみましたか? 教科書についているQRコード(写真の赤いやじるしでしめした所)を読(よ)み取(と)ると、発音(はつおん)を確認(かくにん)できるページを開くことができます。 学校がお休みの間にぜひ、発音を確認し、まねしてくりかえして言ってみてください。 ![]() ![]() ![]() ![]() |