調理学習なのはな学級の高学年の様子です。1学期は、なのはなで収穫したジャガイモでポテトを。2学期はさつまいもを使って大学いもをつくりました。1学期に調理経験をした子どもたちでしたので、よりスムーズに取り組んでいました! カレンダー配りなのはな学級で作ったカレンダーを地域の方々に配布しました。今回はアルプス、カインズ、学童、長房交番、高尾警察、作業所あらいと様に配布しました。地域の方々との触れ合いはなかなかない機会でしたので、とても良い経験ができました。 カレンダー配り2なのはな学級で作ったカレンダーをクラスや職員室などに配りました。なのはなのカレンダーが長房小学校のあらゆる部屋に飾られます!! 調理実習6年生の家庭科の授業で、調理実習を行いました。お米を炊いたり、野菜を炒めたりしました。教科書を見ながら、がんばっていました。ジャガイモの皮をどうむいたらいいか、ゆで具合や炒め具合はどのくらいかなど、いろいろと考えながら、調理をしていました。お焦げのあるご飯が炊けました。おいしそうにして食べていました。 放課後子ども教室すまいる表彰全校児童朝会で、「放課後子ども教室すまいる」の表彰式を行いました。 全校児童の前で、東京都よりいただいた賞状を、八王子市放課後児童支援課課長倉田様より、放課後子ども教室すまいるの渡辺会長と学校運営運営協議会の森会長が表彰状をいただきました。子どもたちが大好きな放課後子ども教室。毎日、地域の方々にお世話になっております。ありがとうございます。 自転車交通安全教室5年生を対象とした「自転車交通安全教室」がありました。八王子市交通事業課の方に自転車を運転する時の交通ルールや安全について教えていただきました。自転車は車両です。事故を起こしてしまうと、保護者の方が賠償責任をおうことなどのお話もありました。規則を守って安全に気を付けて利用しましょう。ヘルメットをかぶることも大事ですね。 どんぐり笛で遊ぼう学校運営協議会の企画事業の一つである低学年の「どんぐり笛で遊ぼう」の授業がありました。 地域の方々に来ていただき、どんぐり笛の仕組みや吹きかたなどを教えていただきました。最初はうまく音が出なかった子どもたちも、練習を重ねるうちにピーピーと音が出るようになり、とても楽しそうに取り組んでいました。梅干しの種も笛になることを知り、音を聴いて驚いていました。どんぐり笛は、地域の皆様が作ってくださり、プレゼントしてくださいました。 地域の皆様に感謝いたします。ありがとうございました。 和太鼓の発表全校朝会で、4年1組の子どもたちによる和太鼓の発表を観賞しました。迫力のある演奏でした。4年1組の子どもたちみんなが、それぞれの音を大切にして、よく聴き合い、調子を合わせている姿も見られました。素晴らしかったです。見て聴いている子どもたちも楽しそうにしていました。 ご指導いただいた散田小町太鼓の皆さんに感謝しております。ありがとうございました。 SNSのルール5校時に、6年生の授業で、ファミリーeルールの方を講師としてお招きし、インターネットを使う際の法律、ルール、マナーについて学びました。ご参加いただいた保護者の方々にも、一緒に考えていただきました。「いじめ悪口はだめ」ということや「同意する」を安易に押してしまう恐ろしさなどを理解できたことと思います。 焼きいも大会校庭で焼きいも大会が行われました。学校運営協議会の主催行事です。地域の皆さんのご協力を得て行いました。全校の子どもたちが参加しました。地域の皆さんと子どもたちが、力を合わせて、学校の畑で育てたさつまいもを焼きました。いも掘りをした時には、大きなおいもがたくさん収穫でき、みんな大喜びでした。 焼いたおいもは、とてもおいしく、笑顔があふれる行事となりました。 学校運営協議会と地域の皆様にとても感謝しています。ありがとうございました。 給食交流なのはな学級の低学年の様子です。なのはな学級の低学年、中学年、高学年全ての教室で5年1組との給食交流が始まりました。いろいろな人との関わりを行い、自己紹介や会話をしています。 大人気です!なのはな学級の教員が中心となって増やし鬼をしています。毎休み時間に多いときは20名近くの子どもたちが集まって遊んでいます。 持久走が始まりました!持久走の季節となりました。体育集会では、全員が音楽に合わせて、校庭のトラックを走りました。今週の金曜日から、中休みに走って体を鍛えます。みんな「ランニングカード」で、どれだけ走ったかを確認しながらがんばります。 チューリップの球根を植えました。1年1組の児童が自分の植木鉢に、赤桃黄のチューリップの球根を植えました。春に花が咲くのをみんな楽しみしています。 笑顔と学びの体験プロジェクト3笑顔と学びの体験プロジェクト2笑顔と学びの体験プロジェクトいちょう祭りに出店参加4年生社会科見学104年生社会科見学9 |