学校生活 7/5 その3
5年生のメダカの卵です。別の容器に入れることや水の中にいれておくことで、水の温度の上昇で卵がだめにならないように工夫しています。よく考えましたね。
1年生の下校準備です。準備がとても素早くなりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 学校生活 7/5 その2
朝学習の時間です。
どの学年もタブレットやプリント読書など、個人でできる学習に取り組んでいます。 落ち着いて一生懸命取り組む姿が素敵でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校生活 7/5 その1
掃除の時間です。
どの学年も一生懸命掃除をしています。 カメラを向けると、子どもたちが嬉しそうにピースをしてくるため、さりげなく撮影しています。 1年生も6年生の助けがなくても掃除をできるようになってきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 学校生活 7/4 その2
学校が終わった後はフネダー(放課後子ども教室)が開催されています。
地域の方々の見守りで普段なら校庭で遊べるのですが、今日は暑さのため校庭開放は中止です。部屋の中で元気に過ごしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 学校生活 7/4 その1
今日の昼休みは暑さ指数が基準値を上回ったため、教室内で過ごすことになりました。タブレットやカード。学習課題など、各自が自分で何をして過ごすか決めて生活しています。
しばらくこのような日が続きそうですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 小中一貫の取組(はちおうじっこサミットに向けて)
長房中の生徒会と長房小・船田小学校の代表委員会があつまって、いじめ防止のための取組について成果と課題を話し合いました。中学生たちが話し合いをリードしながらも、しっかりと共通点や意見の相違など、小学生も意見を出し、素晴らしい話し合いが行われました。7月23日のはちおうっこサミットでは、各校がそれぞれ学校を代表して意見を発表してきます。
![]() ![]() ![]() ![]() 小中一貫の取組
昨日は、長房中・長房小・船田小の3校による小中一貫の取組として、船田小学校の授業公開がありました。船田小学校の学習の様子を他校の先生方に見ていただいたり、その後に小中一貫の行事や生活指導・学力向上など様々なことを話し合ったりしました。
9年間の成長について小中が一貫して教育していくことで子どもたちを一つ一つ階段を上るように育てていければと考えています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校生活 7/3 その3
味の素さんの6年生に向けた出張授業です。
うまみ成分のことを世界では「UMAMI」ということを聞いて子どもたちは驚いていました。食育の重要性についても学べる学習でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校生活 7/3 その2
5年生の音楽の学習です。
「瑠璃色の地球」をよく響く声で歌っていました。 歌い始めたばかりですが、歌詞や音程に気を付けながら全員が一生懸命歌う様子に感動です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 学校生活 7/3 その1
植物の観察です。
1年生から3年生まで植物に愛情かけて子どもたちは育てています。 じっくりと葉っぱや茎など植物の隅々まで見ながら観察。 子どもの気付きが学びになります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図書ボランティアの皆様ありがとうございました。
今日の朝は、図書ボランティアの方々に3年生に向けて読み聞かせをしていただきました。
なんと、子どもの台詞の場面を子どもたちに言ってもらうという画期的な読み聞かせ。 大きな画面で写しながら臨場感たっぷりに活動してくれました。 いつもありがとうございます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 学校生活 7/2 その3
図書の時間。
2年生の図書の時間です。 書くことと同時に読書の時間は大切です。 読書をすることで、自分で文章を読み進め、物語や知識などを頭の中で形作ることは、子どもたちの脳の成長にとっても重要です。ゲームやスマホの影響で考えることが減少している状況の中、字を読むことは今後も大切していきたいと考えています。 ![]() ![]() 学校生活 7/2 その2
2年生と6年生の授業です。
タブレットの活用と並行して、ノートに書く学習は、学校の学びと切り離せません。 地域や技能の定着。将来大人になった時の字の丁寧さなど書く学びは、どんなにICTが発展しても必要であると考えています。 真剣な目で黒板を見ながら書く様子が見られました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 学校生活 7/2 その1
4年生の算数科です。
キロメートルは何メートル? リットルは何デシリットル? 単位の学習は小学校の算数で一番はじめに難しく感じるところかもしれません。 みんな一生懸命考えていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校生活 7/1 その2
3年生の社会では、長房にあるスーパーマーケットのサービスについて写真から気付いたことを発表し合いました。自分の考えだけでなく、友だちの考えを参考にしながら、考えを深めていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 学校生活 7/1 その1
5年生の理科です。
水温の上昇などメダカの卵がなかなか育たない状況にあり、みんなでどうしようか真剣に考えていました。実験とはいえども大切な命。子どもたちの心はしっかりと育っているようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いのちの日
今日。7月1日は船田小学校のいのちの日です。
命がなぜ大切なのか読み聞かせの映像を見せながら伝えました。 自分の命が過去や未来。全てのかかわりや想いとつながっていることを感じてもらいました。 子どもたち自身が自分の命を大切に考えるよう今後も伝えていきたいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 学校生活 6/28 その3
3年生の漢字の学習。学習の定着のため、タブレットのプログラムを使って楽しんで活動しています。
6年生の図工では陰影をつけながら作品を作っているようです。 5年生では、4年生に清水で学んだことを伝えられるよう準備をしています。 どう発表すると効果的なのかじっくり話し合っているようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 薬についての学習
6月27日に薬剤師の方から4年生に向けて、薬について教えていただきました。
特に、薬を飲むときに水・お茶・オレンジジュース・コーラのどれで飲んだらよいのか。普段、それほど考えることのないことですが、実験をしてその大切さが分かったようです。 お茶は、体に浸透しにくく、ジュースは化学変化が起こる。コーラはその糖分の多さにより薬がとけにくくなるといった内容を実際に実感しながら学びました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校生活 6/28 その2
1年生の国語と音楽です。
国語では、はっきりとした口調でリズムよくみんなで音読をしています。 音楽では、手拍子や全身の動きでリズムに乗っています。 声を出すだけではなく、体を使うことで1年生の学びが定着していくんですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |