フネダーランド(ゴム鉄砲づくり)4誰がお話ししてもきちんと聞けるのは船田小の子どもたちのすばらしいところです。 一人分の「工作セット」がちゃんと用意されていました。(写真中) 準備大変だったと思います。 ありがとうございました! さあ!と言うところで、校長の平田は会議のため職員室に戻りました・・・。 作っている様子や遊んでいる様子は見られませんでした。 写真も撮れていません。 残念! 帰りにできたゴム鉄砲を1年生に見せてもらいました。 「見せて」と言う前に、「校長先生見て!」と言わんばかりに見せてくれました。(写真下) 今回85人の子どもたちが参加し、13人の保護者やボランティアの方が支えてくださいました。 6年生を中心に高学年もお兄さんお姉さんとしてすばらしい活躍をしてくれたと、中心に運営してくださったKさんのお母さんにお聞きしました。 みんなで創り上げていくフネダーランド。すてきです。 1学期の終わりに、心が「ポッ」と、あったかくなるすばらしいイベントでした。 参加してくださった皆さん。暑い中ありがとうございました。 次のフネダーランドのイベントは、11月22日(水)八王子ビートレインズの皆様による、バスケットボール教室です。たくさん応募してください。 今年度は低学年と高学年の2部に分かれて行うそうです。 楽しみにしていてください。 フネダーランド(ゴム鉄砲づくり)3受付を済ませて(写真中)8つの班に分かれました。(写真下) フネダーランド(ゴム鉄砲づくり)2下:ステージにずらりと並んだ水筒。 水分補給はとても大切ですね。 フネダーランド(ゴム鉄砲づくり)ゴム鉄砲を手作りし、それを使って遊ぼうというすばらしい企画です。 暑さ対策に工夫を凝らしました。 窓を普段開けないようなところまで開けました。(写真上) 大型の扇風機を用意しました。 扇風機の前に凍らせたペットボトルを置き冷気を少しでも送るようにしました。(写真中・下) 着衣泳4着衣泳3実りの夏野菜嫌いな子も、自分(たち)が育てた野菜は「おいしい!」といって喜んで食べます。 夏休み前にそんな季節を迎えています。 熱中症 注意!明日は、今日空気が暖まっている分、さらに暑いようです。 熱中症に気を付けて、学期末を過ごしたい物です。 皆様もご自愛ください。 以下、記事と写真を追加(7月18日6:15) 写真上:静岡選抜チーム対八王子選抜チームのサッカーの試合 17日午前中は静岡親善大会(八王子市教育委員会も後援に入っている大会です。)に、審判として参加してきました。 9時過ぎには30度を超す異常な暑さの中、八王子市と静岡市の社会人代表チームの一戦で笛を吹かせていただきました。 朝から陽炎が立ち、終わった頃には真っ赤に日焼けし、「朝から飲んでいるんですか?」と冷やかされるぐらい赤くなりました。 日焼けは、慣れているとは言え気を付けなければと思います。 写真中・下:実践学園サッカー部創部30周年記念式典 午後から夜にかけて、八王子駅近くにできた「たま未来メッセ」で実践学園の創部30周年記念式典に参加しました。 船田小のサッカー少年たちがお世話になっているチームの監督さんたちも多くお祝いにかけて受けてくださいました。 ベルテールや白百合の卒業生が所属するブランコ、アルテ、幼体連などのチームの監督さんたち等々です。 300人以上の人たちと30年間を振り返りました。 平田は20周年の時に引き続き、30周年でも司会をさせていただきました。 船田小の50周年にも活かしていきたいと思います。 来週の予定(7月17日〜)17日(月・祝)海の日でお休みです。 18日(火)長英三校合同の学運協実施(16:30〜長房中学校) 19日(水)フネダーランド・イベント「ゴム鉄砲を作って遊ぼう」 5・6年生着衣泳 小P連理事会 20日(木)終業式 給食終了 水泳指導終了 安全指導 大掃除 スクール・カウンセラー来校 スポーツ交流会(ソフトボール大会)散田小TM 21日(金)夏季休業日開始 夏季講習会(1) 9:00〜10:00 学運協主催、PTA共催「座禅会」11:00〜12:00 22日(土)23日(日)船田町会 納涼祭(17:00〜) いよいよ1学期の最終週となりました。 久しぶりに夏祭りが再開する(した)朝会もあり、市主催の花火大会、八王子まつりも再開します。 安全や健康にも留意しつつ楽しんでもらえればと思います。 楽しみと言えば、来週はイベントが2つ行われます。 フネダーランドの「ゴム鉄砲」と学運協主催(PTA共催)の「座禅会」です。 フネダーは「出前工作教室を実施しよう」と考えていましたが日程が合わず、急きょゴム鉄砲づくりになりました。(写真上:6月16日撮影、こんなに前から準備を始めてくださっています。) 68人の応募があり、楽しみな活動となりそうです。 座禅会は昨年に続き2回目です。 ◇昨年度の活動の様子。こども座禅会2 「心頭滅却すれば火もまた涼し」暑い夏でも雑念を追い払えば暑さを忘れる(かも知れない)ことでしょう。 なかなか小学校で座禅会なんて開かれません。 こちらも楽しみです。 写真について、お付き合いいただける方は ◇追記◇ で・・・。 避難所としての体育館直射日光の照りつける校庭はともかく、体育館で休み時間や放課後体を動かせないかと奮闘している校長の平田です。 これから温暖化がすすみさらに気温上昇が見込まれ、ますます、暑さのため校庭が使えない日が増えることが考えられます。 船田小の体育館は、西側に山があり(土砂崩れ災害危険区域に一部が入っています)その点からも避難所として余り適していません。 長房中や船田小がめったに避難所とならないのはそんな理由からです。 そんな折、避難所の冷房設備について調査した結果が新聞に掲載されていました。(写真) 東京93.6%と書かれていますが、八王子市内70校の小学校の内5校程度にしか体育館にエアコンは入っていません。 つまり7.1%です。 義務教育学校になれば当然体育館が避難所となりエアコンもつくようになると期待しています。 図書ボランティアさんの活躍新しい本に保護カバー(Bコート)を貼り付けたり(写真上)、本の修理をしたり(写真中)、掲示の準備をしたりしてくださいました。(写真下) 図書館は授業で使っていることが多いので、通常はボランティア室で活動をしています。 この日は暑かったので外国語ルームで活動しました。 一緒に手伝ってくださる方、大募集中です。 大切な作業を手伝ってくださっていますが、免許とか特別な能力は必要ありません。 興味のある方は是非お声掛けください。 船田小 664-1482 校長:平田まで 着衣泳23・4年生も珍しい体験で興奮気味ではあっても、静かに話が聞けてすばらしいと思いました。 指導いただいたことを受けて、さらに体験し(写真中)、最後にまとめの話もきちんと聞けていました。 「今は、プールの中だし、先生方も友達もいるから、服を着たままでも安心していられるかも知れない。本当に落ちちゃったときも服に入っている空気で必ず浮くから、慌てないことが大切だよ。」 子どもたちもうんうんと納得していました。 体験して「こうやって浮けるんだ」と実感できているからの納得です。 なかなか体験できない貴重な体験をすることができました。 着衣泳コロナ前の教育に戻して行こうと取り組んでいる船田小です。 着衣泳も復活しました。 海や川に落ちた時には大抵服を着たままです。 「よしこれから落ちるぞ!」と服や靴を脱いでから落ちる人はいません。 「泳ぎが得意」と言う人も、水着を着てたりゴーグルをつけてたりしている場合でしょう。 服を着たままの泳ぎにくさは、想像以上で、体験してみないと分かりません。 コロナでプールに入れない年は、「水の心得」だけを指導していました。 理屈よりまずは体験することが大切ですね。 船田小SNS宣言R5 2そのため1年生では現在、持ち帰る練習、お家にWifi端末を準備していただいている段階です。 「フィルター」をかけて有害サイトをシャットダウンするだけでは、「イタチごっこ」となってあまり効果はありません。(その時はいいですが) これからの時代、誰もがSNSを使いこなしていく時代です。 「自分の身は自分で守れる」ように、「どういうものが良くて、どういうもの・ことが危ないのか」、単なる「パソコンの使い方」だけではなく、時間はかかっても「正しい」使い方を船田小ではじっくり指導していきます。 船田小SNS宣言R5大型モニターの画面を見ている子と、放送中の田中先生を見ている子と両方いました。 はちおうじっ子サミットの取り組みについて2◇第1回 はちおうじっ子サミット「いじめ防止に向けた取組〜SNSトラブルを防ぐために、自分たちに何ができるか〜」を開催(令和4年7月26日)https://www.city.hachioji.tokyo.jp/hachioji-kid... はちおうじっ子サミットの取り組みについて朝、オンラインで全校朝会を行い、「はちおうじっ子サミット」についてと「SNS宣言R5」についてのお話がありました。 外遊びの様子から2「セミが鳴いているねえ」と話し、「セミの抜け殻を探そう!」となりました。 「セミの抜け殻見付けたよ。」とすぐ拾ってきました。(写真上・中) 他の抜け殻も拾ってきました。(写真下) 「セミの(抜け殻)じゃないんじゃないの。」校長の平田は、今まで見たことのない小さなものなのでつい言ってしまいました。 後で調べてみたら「ニイニイゼミ」の抜け殻でした。 1年生、間違ったことを言ってごめんなさい・・・。 外遊びの様子からみんな生き生きと走り回っていました。 日光の発表会25年生が6年生の各グループを回って、それぞれの報告を聞いたり質問したりして、学習を深めました。 最後は、5・6年生一緒に「ハイ ポーズ!」(写真下) |