校内研3年生の実践報告とやまほうし学級からの報告がありました。 3年生の実践報告では「大豆のみりょくを探れ!」の単元について発表がありました。 PTAの方にも多大なご協力をいただいて実施できました。 ありがとうございました。 昨年までの活動を今年のテーマ「主体的・対話的で深い学びの充実」につなげていくか課題提議がありました。 やまほうし学級の報告は、東京都公立小学校情緒障害教育研究部会の「多摩南ブロック研修会」で発表されたものを校内でも報告しました。 「通級指導を受けている児童たちが、上手に気持ちを『きりかえる』ためにはどんな工夫が出来るか。」 「集中力を持続させるには?」 様々な課題を克服するため、絞って仮説を立て実行した実践報告です。 やまほうし学級に通ってくる児童達のために!そんな熱い思いの伝わる報告でした。 (平成30年12月30日(土)9:40記事を追加しました。) (平成31年1月3日(木)16:55にも記事を追加しました。) |