【5年】算数研究授業2 研究協議会
授業改善のための話し合いです。グループに分かれて、算数の授業をよりよくするため、話し合いました。その後、講師の創価大学 教職大学院 鈴木詞雄先生から指導講評をいただきました。ありがとうございました。この授業の成果を生かして、次の研究授業は11月に3年です。
6/28._5年生 研究授業
愛宕小学校では、今年度ICTを活用し主体的に学び、高めよう児童の育成をテーマに研究を進めています。
今日は、市内の学校や大学生、中国からの留学生も、研究授業に参加します。 5年生の5時間目の授業は、多くのお客さんに見てもらって授業を行います。 6/27 読み聞かせ集会委員会の代表児童が読み聞かせをしてくれてます。 6/26_5年生図工6/26 1年生3年生4年生水泳指導6/24_漢字検定もうすぐ試験が始まります。最後の勉強がんばっています。 6/23愛宕フェスティバル終了
愛宕フェスティバル、とても盛り上がりました。
片付けまで意欲的に取り組みます。 さすがです。 6/23 愛宕フェスティバル2
各クラスの工夫に驚きます。
みんなが楽しんでるのには理由がありました。 お客さんのことを考えて、アイディアを形にしているからですね、 6/23. 愛宕フェスティバル
今日は方がフェスティバルです。
混んでいるのでなかなか入れないず廊下で並んでいると、めっちゃ楽しかった!などの声がたくさん聞こえてきます。 6/20 みんな友だち班活動
楽しみにしていたみんな友だち班活動です。
4.5.6年生が考えて、、みんなが楽しめる遊びを用意してくれました。 さすが高学年、みんなが楽しめました。 ありがとうございました。 6月21日6年生図工「すてきな明かり」
6年生の図工では「すてきな明かり」と題してランプシェードをつくりました。
全員がほぼつくり終えたので、体育館のステージの上を真っ暗にしてみんなで鑑賞です。 1組は1人ひとりじっくりランプシェードの明かりを楽しんだり、友だち同士で作品を組み立てて楽しんだりしました。 2組はそれぞれ楽しんだ後は、2列に並べてランウェイを作り、ファッションショーのようにしてその場を楽しみました。 みんなと一緒でしかできない楽しみ方を思いついて、やってみる時間。大切な思い出の一つになりました。 6/22 3年生愛宕フェスティバル
3年生はみんなで遊ぼう3年1組、楽しい射的コインです。
クラスで手分けをして作業をしています。順調に準備が進んでいます。 6/22 4年生愛宕フェスティバルとても楽しそうに作業しています。 6/22 5年生愛宕フェスティバル
5年生は、運命の脱出ゲームと映画館です。
みんなを楽しませる工夫がたくさんあります。 6/22 6年生愛宕フェスティバル
明日は愛宕フェスティバル!
さすが6年生、1組2組ともに大掛かりなお店が出来上がっています。 6/22 とちのみ学級
愛宕フェスティバルのお店の準備が進んでいます。明日に向けて今日はリハーサル。本物の店員さんのような言葉遣いができています。
6/21 4年愛宕フェスティバル準備
愛宕フェスティバルの準備をしています。それぞれ仕事を分担し協力して進めています。楽しいお店ができそうです。
6/20_1年生図書読み聞かせをしてもらったり、自分の好きな本を読んだり、借りたりもしました。 きちんと整列をして教室に戻ることもできます。 6/20_2.5.6年生水泳指導朝から、ボランティアの保護者や学生の方がプールの掃除をしてくれました。 きれいな水、暖かい太陽、とても気持ちがいいです。 6/20 4年生歯磨き大会
4年生は歯磨き大会を行いました。
全国の小学生が参加して、歯と自分を磨きます。 波野磨き方やデンタルフロスの使い方を身に付けました。 |