3・4年とちののみプール開き2
とちのみの午後の時間は、気温がさらに上がりプールに入るのがとてもうれしそうでした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3・4年生とちのみプール開き
天気も良く、気温・水温共に最適の中、学校で一番最初にプールに入ることができました。先生にプールに入るときの注意や決まりなどを最初に話があった後、プールの学習を行いました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 調理実習(6の2)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今回は「炒める」学習です。 メニューは、三食野菜の油炒めとスクランブルエッグ。 硬いニンジンに悪戦苦闘したり、満遍なく火を通すのに苦戦したりと、大忙しの実習でしたが、食べているときの子どもたちはにっこり笑顔でした☺ また一つ、レベルアップですね!!! 1年+6年
1年生のシャトルランの計測に6年生が、お手伝いをしてくれました。初めてでやり方がよくわからない1年生に対して、優しく教えてあげる姿はさすが6年生!でした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 社会科見学![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ご協力、ありがとうございました。 セーフティ教室
今日は低・中・高学年に分かれてセーフティ教室がありました。特別に講師の先生をお招きしてファミリeルール講座を受けました。
低・中学年ではインターネットを使うルールについてを学びました。 ・時間のルールを守ろう。 …使いすぎると困ることがたくさんあります。 ・個人情報は教えない。 …ネットの中にも不審者がいます。 ・相手の気持ちを考えてからメッセージを送ろう。 …自分なら、どんなメッセージを送るか実際に考えました。 高学年ではスマホを賢く使うにはどうしたら良いかについてです。 ・コミュニケーションのコントロール ・時間のコントロール ・写真の扱いをコントロール について、詳しく教えていただきました。 ご家庭向けに、ルール作りについてのプリントをお配りしてあります。 ぜひ、ご活用ください。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生図工「わたしの6月の絵」
美しいアジサイの咲く6月です。
今日の3年生の図工は「わたしの6月の絵」です。 愛宕小に咲くアジサイを前に、それぞれ思い思いに今の季節を表現していました! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生図工「ひらひらゆれて」
関東地方は梅雨入りしてしまいました。でも1年生の笑顔はピッカピカです!
今日の1年生の図工は、6月をイメージした作品をつくりました。 「6月といえば、何を思いうかべるかな?」という問いかけに 「あじさい!」「水たまり!」「雨がたくさんふるよ!」「カタツムリ!」 と季節の感じをとらえていました。 思い浮かんだ6月をハンガーにかざりつけ。廊下の天井にはカラフルな虹ができたようです。 1年生の保護者の皆様、ハンガーをご用意いただきありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 歯みがき大会 その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 歯みがき大会 その1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() コロナ禍で実際に歯をみがきながらの学習はまだできませんでしたが、子供たちはDVDを見ながら、自分たちの歯みがき振り返り、よりよい歯みがきの仕方を学んでいました。 読み聞かせ集会
今日の集会は、読み聞かせ集会です。図書委員会の児童が全校に読み聞かせをしてくれました。
![]() ![]() ![]() ![]() 不審者侵入訓練
学校内に不審者が入ってきた場合の訓練を警察の方の協力のもと4時間目にしました。体育館では、自分の命を守るために、警察の方と一緒に「いか・の・お・す・し」の意味を確認しました。大切なことをしっかりと聞くことができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 読み聞かせ2
ほかのクラスのようすです。読み聞かせに来ていただき本当ににありがとうございました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 朝の読み聞かせ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子供たちはやっぱり読み聞かせが好きなようで、静かに一生懸命耳を傾けていました。 今日もお忙しい中、本当にありがとうございました!また次回もよろしくお願いします。 こんな人に、わたしはなりたい!(6の2)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分たちが卒業するときにそんな姿になっていたいか。 ひとりひとりが目指す自分について見つめ、キーワードを出しました。 さらに、家族の願い、担任の願い。 3つの願いを基に考えました。 学級目標を作った振り返りでは、 「みんなで協力して作れてよかった」 「卒業するまでにこの目標を達成したい」 「みんなで考えた目標を意識して生活したい」 といった声が挙がりました。 みんなで作った目標! みんなで意識して、みんなで達成していこう!!! 読書月間 読み聞かせタイム
6月は読書月間です。朝の愛宕タイムで読書の習慣付けを行っていますが、今日は特別な『読み聞かせタイム』でした。
保護者の方による絵本の読み聞かせです。 1組は「かつおどりとあほうどり」 2組は「はらぺこあおむし」 お話の内容だけでなく、色鮮やかな絵も素敵な絵本でした。 子どもたちは、集中して聞きいっていました。 朝のお忙しい時間に、ありがとうございます。 今後も何度か『読み聞かせタイム』があり、楽しみにしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() いのちの日の講話
本日は、八王子市いのちの日です。大切な自分の命を守るために、校長先生の講話がありました。また、3年生の表彰も行いました。最後に、6月の生活目標の話がありました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生図工「光と色のハーモニー」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 和紙は光を通します。そして絵の具は普段使う絵の具と違う、染料を使いました。染料も光を通す素材です。 きれいだな!と感じることがとっても大切。色がにじんで混ざり合うところも楽しみました。さて、できあがりは・・・? 作品展で会場の天井に飾ります。楽しみにしていてください! 5年生体育の様子![]() ![]() ![]() ![]() 跳び箱に必要な動きが身に付くサーキットに取り組んでいます。夢中になって活動しました。 みんな友達班活動2
次に、班で話し合って遊びました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|