子どもたちの様子をお伝えしています。

日光移動教室2日目

昨夜自然博物館の方がお話ししてくださった植物を見つけながら、グループごとにハイキングを楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日光移動教室2日目

?ハイキングのスタート地点は湯滝です。湯滝で集合写真を撮った後、泉門池まで歩いてきました。
皆まだまだ元気です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日光移動教室2日目

源泉からホテルに戻り、すぐ朝食です。この後のハイキングに向けて、エネルギーをしっかり蓄えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日光移動教室2日目

湯元源泉を見学し、一人一人持ってきた10円玉をひたす実験をしました。
色の変化に子供たちはビックリ!
源泉には同じ八王子の松が谷小学校の皆さんも来ています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日光移動教室2日目

画像1 画像1
移動教室2日目、さわやかな朝を迎えました。ホテル前で朝の会を済ませ、これから湯元源泉に散歩します。

日光移動教室1日目

画像1 画像1
班長会議の様子です。
明日の予定について細かく確認しています。
この後、10時に消灯です。
明日のハイキングに備えて、しっかり睡眠をとってほしいです。
本日のホームページの更新は、これで終了します。

日光移動教室1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
夕食後に、日光自然博物館のネイチャーガイドの方が来てくださり、明日のハイキングで訪れる場所の自然、動植物についてお話をしていただきました。
明日、好天に恵まれますように。

日光移動教室1日目

ホテルで最初の食事(1日目夕食)です。感染症予防策として、座席の間隔を確保しています。
皆嬉しそうな顔をしていますが、静かに食べています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日光移動教室1日目

画像1 画像1
宿泊地「奥日光森のホテル」に皆元気に到着しました。
画像は、開校式の様子です。

日光移動教室1日目

昼食後は、日光駅の近くにある五十嵐漆器店で、日光彫体験をしています。
図画工作の授業で使っている彫刻刀とは形も扱い方も異なる「ひっかき」という道具の使い方にはじめは苦労しましたが、すぐに慣れ、曲線部分もスムーズに削れるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日光移動教室1日目

東照宮の見学を終えて、近くにあるレストラン磐梯で、移動教室最初の食事をしました。画像では伝わりにくいですが、ご飯は日光名物の湯波が混ぜられた「ゆばご飯」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日光移動教室1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
眠猫を見た後は、207段の階段を上り、徳川家康の墓所を見学しました。

日光移動教室1日目

三猿や陽明門も見ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日光移動教室1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
予定どおり、最初の見学地である日光東照宮に着きました。案内ガイドさんの説明をしっかり聞きながら見学しています。

3年生 トウモロコシの皮むき

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
トウモロコシの皮むきをしました。トウモロコシのひげをきれいに取るのを、とても頑張っていました。また、旬の野菜についても教えてもらい、かぼちゃが夏の旬ということに驚いていました。

委員会活動の様子

画像1 画像1
?保健集会の話し合いをしています。

4年 総合的な学習の時間

画像1 画像1 画像2 画像2
 八王子市郷土資料館の学芸員の方をお招きして、八王子市の発展に力をつくした人についてお話をしていただきました。
 夕焼け小焼けの詩を書いた中村雨紅さん他2名について知ることができました。今後は、教室でも少し深め、夏休みの調べ学習となります。

4年生図工「おおきなきがほしい」

授業のはじめに「おおきなきがほしい」という絵本を読みました。
「こんな大きな木があったらな。ここにはしごをかけて、小屋を作って…」
と主人公が想像をふくらませていく内容です。

4年生のみんなも一緒になって、自分だけの大きな木を想像して絵に表しました。

今日は仕上げの日。
最後は小さな自分の分身をつくって、みんなの木に遊びに行きます。
「このすべり台いいねー!」
「なんかこの木はいやされるなぁ」
などなど、感想を言いながら楽しい鑑賞会となりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生「織物の仕組み」って?

2週間前ですが、3年生は社会科見学で織物工場に行きました。
細い糸がどうやったら織物になるのか、簡単な工作で仕組みを理解していきました。
「なるほど〜、わかった!つくってみる!」と張り切った3年生。
その様子を紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生クロームブックの活用

画像1 画像1 画像2 画像2
1組 社会「高地のくらし」
Google jamboardを使用して、班ごとに学習のまとめをしています。

2組 国語「ポスターを作ろう」
スライドを活用したり必要な写真を検索したりして、ポスターを作成中です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/13 卒業式練習(5・6)
3/14 卒業式合同練習
3/16 卒業式合同練習
3/17 卒業式合同練習 ALT

学校から

教育課程(届)

学校経営計画

愛宕会運営委員会

学校評価アンケート結果

いじめ防止基本方針

学校便り

1年 学年だより

2年 学年だより

4年 学年だより

6年 学年だより

とちのみ おたより

学校からの連絡

カウンセラー室より

生活指導の方針・体制及び体罰防止のための取組

愛宕会

様式集

年間予定表

八王子市版GIGAスクール