4年生図工「絵の具でゆめもよう」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この日はあらかじめ紙を水にぬらして色をにじませる方法と、直接紙に絵の具をたらしてから紙を半分に折って開く方法(デカルコマニー)を試しました。 様々な表現方法を学んでいくと、高学年では表したいことに合わせて表現方法を選択することができるようになります。 色をぬったり混ぜたりすることを何枚も楽しんだ4年生でした! 5年生今日の様子![]() ![]() ![]() ![]() 自分の動きを撮影してもらい、課題を確認しています。 2組 学力調査に向けて どの子も真剣に問題に取り組んでいます。 3年 上柚木展望台
社会科で学校の周りについて勉強しています。上柚木展望台から見て、それぞれの方角はどんな特徴があるのか、勉強しに行きました。みんなしっかり見て、それぞれの方角の特徴を考えていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 4年理科 春探し(観察)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 天気にも恵まれ、子どもたちは、ゆっくり植物や小さな生き物の観察をしていました。 離任式
5時間目に離任式がありました。お世話になった方へ子供たちが感謝の作文を読みました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1・2年がっこうたんけん3
がっこうたんけんの終わりには、2年生が司会をして、おわりの会をしました。立派に活動してくれた2年生。頑張りました!
![]() ![]() 1・2年がっこうたんけん2
クイズを出します。「算数室は何年生から使うでしょうか???」
「○○室の先生の名前は何でしょう???」など。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1・2年がっこうたんけん1
2年生が1年生に調べたことを説明したり、クイズにしたり、楽しくためになるように案内しました。「こっちだよ」「ここは静かにしないといけないよ」「列に並んでね」そんな声掛けをする2年生を見て、とても頼もしく感じました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 グリーピースの皮むき2
一つずつ丁寧にむいたグリンピースに子供たちはとても喜んでいました。、
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 グリーピースの皮むき
今日は、2年生が食育の体験学習として、給食に使うグリンピースの皮むきをしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 委員会紹介集会3
最後に、飼育栽培委員会と音楽委員会です。
![]() ![]() ![]() ![]() 委員会紹介集会2
続いて、保健委員会、運動委員会、図書委員会です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 委員会紹介集会
今朝は、各委員会の委員長さんが委員会の仕事について全校児童に仕事の内容を説明しました。代表委員会、集会委員会、放送委員会の発表です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 図書
今日は司書の先生から図書室の使い方や図書の本を使った調べ学習の進め方などの説明がありました。
![]() ![]() ![]() ![]() 2年 外国語にふれよう
今日は、3年、4年、2年生とALTの先生が自己紹介や挨拶を英語で行いました。
![]() ![]() 【とちのみ学級】上柚木公園![]() ![]() ![]() ![]() 久しぶりの晴れ間で、気持ちよく歩くことができました。 1年 交通安全教室
市・交通事業課の方を招いて交通安全教室を行いました。道路渡るときは「右左右」「手を挙げて渡ろう」、「車のかげから、バイクや自転車が来ることもあるよ」と安全に過ごすためにたくさん教えていただきました。そして教えてもらったことをすぐに実践して、取り組みました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1・2ドン!よろしくね!
生活科の学習の一環として、1・2年生合同で活動する『1・2ドン』があります。
今日は、初顔合わせでした。 2年生が司会をしました。堂々として立派でした。 紹介カードをもらったり、自己紹介をしたりする時も、2年生がリードしてくれました。 グループに分かれて楽しく遊び、なかよくなりました。 これから、学校探検や遠足でも、一緒に活動します。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生を迎える会3
これから、1年生をよろしくお願いします!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生を迎える会2
各学年からのプレゼントです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|