日光移動教室2日目
?ハイキングのスタート地点は湯滝です。湯滝で集合写真を撮った後、泉門池まで歩いてきました。
皆まだまだ元気です! 日光移動教室2日目
源泉からホテルに戻り、すぐ朝食です。この後のハイキングに向けて、エネルギーをしっかり蓄えます。
日光移動教室2日目
湯元源泉を見学し、一人一人持ってきた10円玉をひたす実験をしました。
色の変化に子供たちはビックリ! 源泉には同じ八王子の松が谷小学校の皆さんも来ています。 日光移動教室2日目日光移動教室1日目明日の予定について細かく確認しています。 この後、10時に消灯です。 明日のハイキングに備えて、しっかり睡眠をとってほしいです。 本日のホームページの更新は、これで終了します。 日光移動教室1日目明日、好天に恵まれますように。 日光移動教室1日目
ホテルで最初の食事(1日目夕食)です。感染症予防策として、座席の間隔を確保しています。
皆嬉しそうな顔をしていますが、静かに食べています。 日光移動教室1日目画像は、開校式の様子です。 日光移動教室1日目
昼食後は、日光駅の近くにある五十嵐漆器店で、日光彫体験をしています。
図画工作の授業で使っている彫刻刀とは形も扱い方も異なる「ひっかき」という道具の使い方にはじめは苦労しましたが、すぐに慣れ、曲線部分もスムーズに削れるようになりました。 日光移動教室1日目
東照宮の見学を終えて、近くにあるレストラン磐梯で、移動教室最初の食事をしました。画像では伝わりにくいですが、ご飯は日光名物の湯波が混ぜられた「ゆばご飯」です。
日光移動教室1日目日光移動教室1日目
三猿や陽明門も見ることができました。
日光移動教室1日目3年生 トウモロコシの皮むき委員会活動の様子4年 総合的な学習の時間夕焼け小焼けの詩を書いた中村雨紅さん他2名について知ることができました。今後は、教室でも少し深め、夏休みの調べ学習となります。 4年生図工「おおきなきがほしい」
授業のはじめに「おおきなきがほしい」という絵本を読みました。
「こんな大きな木があったらな。ここにはしごをかけて、小屋を作って…」 と主人公が想像をふくらませていく内容です。 4年生のみんなも一緒になって、自分だけの大きな木を想像して絵に表しました。 今日は仕上げの日。 最後は小さな自分の分身をつくって、みんなの木に遊びに行きます。 「このすべり台いいねー!」 「なんかこの木はいやされるなぁ」 などなど、感想を言いながら楽しい鑑賞会となりました。 3年生「織物の仕組み」って?
2週間前ですが、3年生は社会科見学で織物工場に行きました。
細い糸がどうやったら織物になるのか、簡単な工作で仕組みを理解していきました。 「なるほど〜、わかった!つくってみる!」と張り切った3年生。 その様子を紹介します。 |
|