1年生 生活科一人一鉢をもって、アサガオの種を丁寧に植えました。順番にジョウロで水をあげました。早く芽が出て、大きなアサガオの花が咲くのが楽しみです。 6年生 こころの劇場6年生が、オリンパスホールに劇団四季のミュージカルを観劇に行きました。 こころの劇場は、昔から6年生を対象に行っていました。毎年必ず行けるわけではないのですが、6年生が招待されて行きました。数年前までは、日生劇場や四季劇場に行きましたが、昨年より八王子の子供たちはオリンパスホールで見られるようになりました。 感想が楽しみです。 全校リレー1年生→2年生→3年生→あさひ学級→4年生→5年生→6年生とバトンをつないでいきます。各チーム33人がバトンをつなぐ予定です。 ぜひ、お子さんの順番を確認しておいてください。 5/19 全校練習準備運動の練習や全校競技などの練習に取り組みました。 今年は雨に降られることがなく練習ができています。いよいよあと1週間で運動会です。テルテル坊主を作って、晴れになることを祈っていきましょう。 3,4年生 運動会練習3,4年生が運動会で地域・保護者の皆様に見ていただけるように練習に取り組んでいました。校庭を大きく使って練習です。 1年生 国語書き言葉も単語から文へと変わっていきます。 今日の授業では、「が」をつけて、単語と単語をつなげます。そして最後に「。」をつけることを習いました。 5/18 音楽集会応援団の合図に合わせて、赤白両軍とも、大きな声をだし、手を挙げて歌います。応援合戦ではどちらの方が勢いにのせることができるでしょうか。 5年生 算数子供たちは今まで習った学習をもとに、何算になるかな?どういう式かな?どうやって筆算しようかな?と考えて問題を解決していました。 キーワードは数直線です。比例関係にある2量の計算は数直線をかくことで、式がすぐに立ちます。5年生では、この数直線のかき方を丁寧に教えていきます。 実は、今年の全国学力・学習状況調査の算数Aの最初の問題が数直線でした。今年の6年生はよくできました。(自己採点によると・・・。) 4年生 社会科環境省の一般廃棄物処理事業実態調査によると、平成27年度は人口50万人以上の都市の中で八王子市は、ごみの少ない都市全国1位という結果です。(http://www.env.go.jp/recycle/waste_tech/ippan/h...) 子供たちの学習が、今後も八王子市のごみ減量に役立つと思います。 5年生 音読発表会14人の5年生が、元気よく詩を音読しました。 「こんなじゃんけんしっている。」という詩でした。 運動会 スローガン代表委員会の児童が発表しました。 「かがやけ!きらめけ!しょうりをめざせ!! みんながしゅやく50周年記念運動会」 3,4年生 運動会練習3,4年生の中北ソーラン節も練習に熱が入ってきました。 踊りながら場所を移動したり、かっこよく見える踊り方を考えたりしながら練習に取り組んでいます。 小中一貫教育の日(甲ノ原中授業体験)甲ノ原中と清水小と本校の3校は、小中一貫教育校として、交流をしています。今日は、中学校の授業体験をするとのことで、気持ちを高ぶらせて行きました。 中間テスト前ということで、子供たちの一番の関心事の部活動体験はありませんが、楽しんできてくれると思います。 *写真は出発の時の様子です。 縦割り班集会2今日の楽しかったことや面白かったこと、6年生は、反省点も含めて振り返りをしました。 下級生が楽しく遊べたという気持ちを、最高学年の6年生が言葉で聞き、自分の取り組んだ活動が有意義だったと認識することができます。とても大切な活動です。 縦割り班集会1今朝の集会は縦割り班遊びでした。遠足で仲良くなった縦割り班の仲間と元気よく遊びました。 引き渡し訓練万が一、大きな災害の時には、引き渡しを行います。その時のための訓練です。いわば、保護者の方々向けの訓練なのです。 お忙しい中、たくさんの保護者の方々が引き取りに来てくれました。お仕事などで保護者が来れなかったお子さんは、集団で下校させましたが、万が一の時には引き取りにいらっしゃるまでお預かりします。 消火器訓練その後、火事になる想定で八王子消防署の方々に来ていただき、消火器訓練を行いました。 4,5,6年生の代表児童8人が消火器訓練を行いました。みんな上手に消火器の使い方を覚えました。 2年生 グリーンピースのさやむき今日は、2年生が明日の給食で使うグリーンピースのさやをむいてくれました。 栄養士の先生から、まめのついてのお話を聞いて、興味をもっていました。 明日の給食が楽しみですね。 6年生 外国語活動今日は、アルファベットのカードを使って単語づくりをしました。大文字と小文字を使い分けて単語探しです。知りたい単語は、副読本を活用していました。 5年生 算数小学校算数の一番の肝となるのがこの比例です。中学校へ進学すると、1次関数に発展します。難しいところですが、少人数指導で丁寧に指導しています。全員できるまで取り組ませていっています。 |
|