1年生 音楽今年は開校50周年の記念の年。その年に入学してきたラッキーな1年生ですから、たくさん校歌を歌う機会があります。早く覚えてほしいと思います。 ほかにも、♪かもつれっしゃ しゅっしゅっしゅ♪と歌いながらじゃんけん列車もしました。 全校朝会「ぐー ぴた ぴん」がありました。 今日の学校公開では、おうちの人はみんなが一生懸命に先生やお友達の話を聞いているかどうか見てますよ。だからいい姿勢でいましょうね。ということで 「ぐー ぴた ぴん」です。どういうことかはお子さんに聞いてみてください。 あいさつ運動環境美化委員会のみなさんがあいさつどおりのゲートをもって立ってくれました。 25日(火)もあります。通りかかったららみなさん、挨拶してあげてください。 くつの整理整頓2年生以上ではとっくに「あたりまえ」ができます。 1年生もあと少しで「あたりまえ」になりまそうです。あたりまえのことがあたりまえにできることはとても大切なことです。繰り返し指導していきます。 児童集会(あいさつ運動)今年は、「自分から」を加えました。(2番目の写真)明日からのあいさつ運動では、元気よく自分からあいさつをしてくれると思います。 6年生 社会科歴史の学習というと「暗記科目」というイメージの保護者が多いと思いますが、決して暗記科目というわけではありません。 人類の歴史を振り返ることで、この先の未来を作っていく人を育てていく学習です。 ちょうど、縄文時代と弥生時代の違いを学習していました。縄文時代には争いがなく、弥生時代になると争いが生まれてきたのはどうして?など学習していました。 2年生 国語元気よく、国語の授業で自分の考えを発表していました。 新しい先生と元気よく学習をしています。 4年生 算数資料の整理の仕方を学習しています。 50周年航空写真準備3階教室から撮るとこんな感じにラインが引かれます。 どんな写真になるか楽しみです。 4年生 国語視力検査があったので、のこりの時間をそれぞれが漢字の練習を進めていました。 静かに自分のやることを進めていました。 3年生 算数大人は0に何をかけても、何に0をかけても答えは0になるということは知っていますが、0をかけたり、0に何かをかけたりするのは子供の感覚では難しいものです。 3コースとも、具体的なことからその意味を考えて、処理する学習をしていました。 3年生は、算数の時間は23人を3人の先生で少人数に分けて指導をしています。 6年生 算数明日は、全国学力・学習状況調査があります。みんな頑張った成果を発揮できるといいですね。 1年生 算数数字の正しい書き方を学習しました。 先生の声に合わせて、声を出して書き方ノートに書いていました。 1年生を迎える会53年生からは、教室で飾るお花のプレゼントでした。 6年生からは、校歌の歌詞のプレゼントをもらいました。早く、校歌を覚えてみんなと一緒に歌えるようになろうね。 1年生を迎える会4先生がけん玉ができるかという○×クイズでは、1年生の担任が上手で子供たちは大喜びでした。 1年生を迎える会3先生も入ってやりました。人数が多い学校ではとてもできませんが、小規模校の強みです。最後は先生対2年生でしたが、2年生が勝ち、全校が1本の列車になりました。 1年生を迎える会2練習をしたかいがあり、上手に大きな声でいうことができました。全校で言うところも、息がそろってできました。 1年生を迎える会14年生が花のアーチでお迎えをしました。6年生が手をつないで入場です。 1年生は恥ずかしそうに、でも嬉しそうにしっかりと6年生と手をつないでいました。 交通安全教室新年度早々は、交通事故が多い時期です。この時期に交通安全教室を行って、自分の安全を確保する勉強をします。1年生も真剣にお巡りさんの話を聞いていました。 3時間目は、防犯教室も行い、「いか・の・お・す・し」の勉強もしました。 4時間目は「ぶ・た・は・しゃ・べる」の勉強をしました。この言葉が何を指しているのかは、子供たちに聞いてみてください。 児童集会(音楽)2番の歌詞が中北オリジナルです。1年生も音楽の時間に学習しました。みんなで元気よく歌えそうです。 呼びかけの練習も全員でしました。 |
|