ダイバーシティ推進講師の先生のお話に「なるほど!」と感じることが多く、学校に戻ってきてさらに調べていました。 するとその中に、「ダイバーシティ推進」というキーワードが出てきました。 (意味は下記をご参考になさってください。) 読んでいて私は「本校の学校運営協議会はまさにこの『ダイバーシティ』で推進しているなあ」と感じました。 委員長はじめ委員のみなさんは、普段からそれぞれご活躍の場をお持ちです。 それぞれのお立場でプロフェッショナルな活躍をされています。 その「強み」を、東小の子供たちのために「笑顔で」発揮してくださっている。 本当にお忙しい皆さんですが、「東小の子供たちのためなら」と「笑顔で」「強み」をいかして活動してくださる。 それを見た他の委員の方も「じゃあ私も!」と「笑顔で」活動してくださる。 自分の得意の分野で力(強み)を発揮してくださり、見ていて勉強にもなる。 無理なく、得意分野を生かしての活動が、強力なプラスのスパイラルを引き起こしています。 こんな感じで日々活動しているので、元八王子東小の学校運営協議会は「ダイバーシティ推進」しているといえるのではないでしょうか。 以下、インターネットからの引用です。 組織の中での個人の「強み」は、最近よく聞く「ダイバーシティ推進」の本来の目的を実現するための、重要なキーワードです。 個人個人がそれぞれの強みを発揮させ、互いに連携することが、組織経営の大きな課題である「ダイバーシティ推進」につながります。 社員が皆そろって均質なスキルや能力を具え、一律に高品質な製品やサービスを次々と創出する高度成長期的なスタイルは、今や過去のもの。 少子高齢化社会が現実のものとなり、しかも変化のスピードが加速する現在、老若男女国籍を問わず、働く意欲のある人をかき集めて、全員がそれぞれ持てる能力を出し合わなければ、イノベーションなど起こせません。 互いの強みを発揮し、弱みを補い合うことでチームとして最善のパフォーマンスを出す。 これが今日求められるダイバーシティ推進の真髄です。 https://lightworks-blog.com/positivepsychology 幸せを科学する!「ポジティブ心理学」で組織に意識改革を起こす方法 八木 香 Lightworks BLOG より 一部分を引用 (「2-2. 組織を強くするためになぜポジティブ心理学が必要か」の、部分) 明日は東小アートフェスタ!今年から東小はコミュニティ・スクールとなりました。 このコミュニティ・スクールを運営する、元八王子東小学校 学校運営協議会(略して学運協)が主催する、「PTA・地域の方の作品展」です。 昨日行われた東っ子(放課後子ども教室)の「絵手紙教室」の作品も展示されています。 「東小アートフェスタ」にいらした際は、是非ご覧ください。 1階 PTA会室前の廊下に展示されています。 (校長:平田英一郎) 漢字検定 終わる!元八東学運協(※)主催の漢字検定、今年からの実施です! ※正式名称:八王子市立元八王子東小学校学校運営協議会 約1週間後に答えが発表されるそうです。 約3週間後に結果が学校に送られてくるそうです。 その後、受験した皆さんに担任の先生を通して返却します! 頑張った結果をお楽しみに! (校長:平田 英一郎) 写真は以前にも使った物と同じです。 ※ 8月24日(木)10:45 受検会場の写真を追加 第4回学運協開催今年度から発足した東小の学運協。 その一つ目の大きな新しい仕事「漢字検定」の準備についても話し合われました。 68人もの人が受検する事となり嬉しい悲鳴です。 その他、2学期の新しい企画について話し合われたり、それぞれの委員から報告が行われたり意見交換をしたりしました。 ※学運協 = 学校運営連絡協議会の略。コミュニティスクールを運営していく協議会です。 日本一の学校を目指して!
7月21日(金)第4回目の学運協(学校運営協議会)が開催されました。
委員の皆さんは皆さんお忙しいので、1時間での協議を目指しています。 しかし、ひと度話し合いが始まると、「東小を、こんな学校にしたい!」と言う熱い想いや、夢を語り合い、あっという間に1時間が過ぎてしまいます。 学運協を立ち上げた今年。無理なく、着実に歩んで行けるよう、今できることを精一杯誠実に行って行きます。 目指せ日本一の学校を! (校長 平田英一郎) 写真 日本一の高さを誇る複合ビル、あべのハルカス 上:あべのハルカスからの展望 中:あべのハルカスの模型 下:地上からあべのハルカスを見上げる! 第2回 学運協開催!会合が開かれます写真 第3回学運協の様子(6月28日実施) |
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