3年生 大切に育てた植物5年生 水泳運動
子供たちは4年生までに、呼吸をしながらのばた足泳ぎやかえる足泳ぎなどを学習しています。高学年の2年間で、クロールや平泳ぎの技能を身に付け、できるようになったら続けて長く泳いだり、泳ぐ距離や泳ぐ時間を伸ばしたりしていくことが大切です。
クラスの中における水泳の技能差は様々です。まずは、みんなができる運動から行っていきました。ウォーミングアップでは、水の中で体を動かす感覚をつかめるように、もぐったり浮いたりする運動や、け伸びやばた足で進む運動から入り、「楽しい!」「できる!」感じをつかむようにしました。そこからペア学習やグループ学習で、お互いに見合ったり、教え合ったりしながら技能の向上を目指しました。 また、水泳運動の最後の時間には、「安全確保につながる運動」との関連を図り、着衣のまま水に落ちた場合の対応の仕方を経験できるようにしました。 4年生 朝読書青少対 クリーン作戦青少対 クリーン作戦子メダカ4年生 水道キャラバン
水道局の水道キャラバン隊が学校に来てくださり、ゲストティーチャーとして授業をしていただきました。
4年生の社会「わたしたちのくらしと水道」と関連した授業をしていただき、きれいな水ができる仕組みについて話を聞いたり、タブレットを活用して振り返ったりしながら楽しく学ぶことができました。その場で水をきれいにする実験もしていただきました。水がきれいになっていく様子に、子供たちは興味津々でした。 現在水道局では、排水管の耐震継手化にも取り組んでいるとのことでした。水道キャラバンのHPには、災害時給水ステーションの情報なども載っていますので、一度ご覧ください。 なお、水道キャラバンの方の御要望により、この記事に掲載されている写真を転用することはご遠慮くださいとのことです。本校では、「インターネット運用規定」に明記してある通り、個人情報の保護の観点から、ホームページに掲載されている内容(画像、文章等)の一部及び全てについて、無断で転載、転用、改変等の二次利用は禁止しています。 5年生 家庭科・裁縫が始まりました!
玉結びから苦戦している人たちもいたので、地域の方に御協力いただきました。布の後ろ側から針を出すのにも、出てきてほしいところに針が出てこず。なみ縫いをしていくと、針から糸がスルッと抜け、何度も針に糸を通す。やっとゴールまでたどり着いたと思いきや、みんなを最も困らせていた玉止めが待っていました。
悪戦苦闘しながらも、一生懸命に手を動かしている姿が印象的でした。今後の成長が楽しみです! 3年生 5年生と交流3年生 五小フェス3年生 とうもろこしの皮むき5年生 五小フェスティバルが行われました。
28日(金)に五小フェスティバルが行われました。3〜6年生は前半・後半に分かれて店員さんになり、みんなを楽しませます。子供たちは、とても張り切って準備をしてきました。
どの子もとても頑張ってお店の仕事をしていました。4時間目が終わって戻ってきたとき、疲れ切った顔をしながらも、皆充実感ある表情でした。3回目の店員さんで5年生ということもあり、昨年よりもお兄さん、お姉さんぶりが発揮されたのではないかと思います。また、来年はいよいよ五小フェスティバル自体を引っ張っていく役割です。今年の6年生の働く姿を見ていた子、「来年はこんなお店にしたいなぁ。」という思いをもった子もいるでしょう。来年の五小フェスティバルが楽しみです。 2年生 1年生と七夕集会また、実行委員は本番に向けて今日まで練習や準備をしてきました。お兄さんお姉さんとして立派に活躍する姿は頼もしかったです。たくさんの笑顔を見ることができました。 5年生 理科1、2年生 七夕飾りを作りました。 |