5年生 移動教室に向けて
今月は、子供たちが楽しみにしている移動教室があります。今、準備に力を入れています。思い出に残る楽しい移動教室になるようにしたいと思っています。移動教室当日、全員が元気に参加できますように、日頃の健康管理をよろしくお願いします。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 社会科見学![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今後はまとめを行い、オリジナルのパンフレットを製作します。 4年生 川の学習
6月3日(月)に総合的な学習の時間の一環で、南浅川へ探検に行きました。普段は行くことができない川の中に入り、大興奮の子供たち。網を持ってどんな生き物が生息しているのかを調べました。「たくさんの生き物がいた」「川の水がきれいだった」「ゴミが落ちていた」など、それぞれの感想をもとに、今後の学習課題を決めていきます。
※生き物は学習後、川へ戻しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みどり学級 認知症サポーター講座![]() ![]() ![]() ![]() 前半は認知症についてのお話。 後半は施設の作業でも作っているオレンジリボンを 教わりながら作りました。 みどり学級 パッションフルーツ![]() ![]() ![]() ![]() 一日しか咲かないということで、筆を使って 人工授粉をしました。 つぼみもいくつかあったので、これからの成長が楽しみです。 2学年 図画工作の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 体力テストの測定
体力テストの測定を行いました。測定を行ったのは、上体起こし、長座体前屈、反復横とび、立ち幅跳び、ソフトボール投げの5種目です(握力、20mシャトルランは後日測定します)。今年は自分たちの測定だけではなく、ペア学年の2年生の測定のお手伝いをしました。グループに分かれ、決められた種目を順序よく回れるように2年生を誘導していました。また、種目の測定方法が分からない2年生には、優しく教えている姿が見られました。
自分たちの測定には、自分の目標の記録に少しでも近付けるように頑張っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 そら豆のさやむき体験![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 学年集会![]() ![]() きまりの中でもSNSやお金のことについて話をし、SNSは文字だけなので、伝えたいことが伝わらないこともあるので、気持ちが正しく伝わるよう工夫しながらやりとりすることが大切だよという話をしました。きまりは「誰一人傷つかないようにするために」あるということを再確認しました。 みどり学級 サツマイモを育てよう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 秋の豊作を願って、これからお世話をしていきます。 1年生 私の太陽![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 長縄集会に向けて![]() ![]() ![]() ![]() 長縄集会に向けて、がんばっています。 目標回数を超えることができるよう、試行錯誤しながら一生懸命取り組んでいます。 5年生 習字をしました。
5年生になって初めての毛筆書写の学習を行いました。まずは、準備です。狭い教室の狭い机の上で、取り組めるように、お手本、下敷き、硯、筆、作品置き場を作りました。そして、筆の持ち方、姿勢を確認した後、今回の課題である「草原」に挑戦です。4年生までの学習を生かし、中と外の部分の組み立て方を意識し練習した後、お手本をよく見ながら書きました。そして、できあがった5年生で初めての習字の作品。一生懸命書いた文字はどれも素晴らしいのですが、そこにその子らしさがあふれています。廊下に掲示してありますので、御来校の折にぜひ御覧ください。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みどり学級 外国語活動![]() ![]() ![]() ![]() 先生の自己紹介を聞いた後の質問タイムでは、 自分の好きなものが先生の国にもあるのか 聞く子がたくさんいました。 みどり学級 和太鼓![]() ![]() ![]() ![]() 道具の扱い方を確認し、基本的な打ち方を練習しました。 音が響く感じを楽しみながら、レベルアップも目指していきたいと思います。 3年生 自転車安全教室![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本日自転車を持参していただいた保護者の方々、ご協力ありがとうございました。 みどり学級 図工の時間![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 絵の具を手のひらに塗り、手形を押した後 何に見えるか考えました。ペンで描き加えて 作品を完成させました。 みどり学級 図工の時間![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 木の幹をクレヨンで塗ったところに 絵の具を指に付け、葉っぱや花を表現しました。 1年生 朝顔の芽の観察![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 学区域探検![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |