みどり学級3年 運動会に向けて![]() ![]() ソーラン節の力強さとはまた違い、 かわいらしい姿です。 本番に向けて、まだまだレベルアップしていきそうです。 みどり学級 運動会係会![]() ![]() ![]() ![]() みどり学級の5、6年生は 大プログラム作りです。 遠くから見てもはっきりするように、 丁寧に塗っていきました。 みどり学級5年 運動会に向けて![]() ![]() クラスでも、ソーラン節の練習をしました。 みどり学級 5年ソーラン節衣装![]() ![]() ![]() ![]() 法被の背中にスプレーで吹き付けました。 みどり学級 音楽![]() ![]() じゃんけん列車を行います。 曲に合わせてみんなでステップ♪ 列が長くなっても、脱線しないように気を付けます。 みどり学級4年 中休みの一幕![]() ![]() 4年生が自主練習していました。 構えも様になってきました。 先生のおすすめ本![]() ![]() 5年生 大漁旗作成!![]() ![]() 5年生 騎馬戦、気合入ってます!![]() ![]() 整美・理科委員会 10kg集めました!![]() ![]() 御協力いただいた御家庭の皆様、ありがとうございます。子供たちの意欲に繋がりますので、今後もよろしくお願いします。 秋の気配3![]() ![]() 6年生 小学校生活最後の運動会に向けて!
運動会に向けて、日々練習に励んでいます。最高学年の運動会は入場行進や開会式での進行、運動会運営のための役割、自分たちの競技、下級生のお世話、応援リーダーなど、とても忙しいものです。そして、競技や演技では、見応えがしっかりあります。
表現に関しては、「一生懸命に体を動かし、仲間と協力する姿を見てほしい」と、昼休みも声を掛け合って自分たちで練習をしています。騎馬戦は作戦を考えて、練習をしているところです。6年生の力強い演技や競技をお楽しみに! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月の3年生 No,6
9月29日(金)、スーパーYAOKOに見学しに行きました。自分たちが疑問に思っていたことを実際に現場で見て解決したり、スーパーの工夫について新しく学んだりすることができました。それだけでなく、私たちは命をもらっていることについて学んでいる子もいました。知って、考えることは最大の学び。これからも、たくさん知って、考えてほしいと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月の3年生 No.5![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月の3年生 No.4![]() ![]() ![]() ![]() 5・6年生合同 ソーラン節練習![]() ![]() ![]() ![]() 力強くかっこよい高学年の演技をお楽しみに!! 9月の3年生 No.3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 一つ目は、蚕の繭キーホルダー作りを行いました。繭を見て「固い…。」「これ切れるの?」「虫でっか!」などの声が。蚕を育てた経験を振り返りながら、自分だけのキーホルダーを作ることができました。 二つ目は、自由研究発表会です。夏休みに頑張った自由研究。そして、発表練習。皆に聞こえる声の大きさやスピードにこだわり、発表することができました。 三つ目は、地域合同防災訓練です。主にAED、被災を取り上げた映画、避難キャンプ、地震の掲示物がありました。救命活動に夢中になる子供たち。地震が起きたときに自分は何をするべきかをよく考えられました。 地域合同防災訓練に協力してくださった地域の皆様、キーホルダー作りの見守りをしていただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。 また、3年2組の公開授業が延期になり、ご心配とご迷惑をおかけして申し訳ありません。3年2組の公開授業は10月25日(水)に行いますので、よろしくお願いいたします。 1年生 運動会の練習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 運動会練習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月の3年生 No.2
9月6日(水)から8日(金)にかけて、第七中学校の生徒たちが職場体験にきました。
主に3年生に入ってもらい、学習の補助や、学校整備、教材準備などを行ってもらいました。たった3日間でしたが、最終日の3年生の子供たちは「寂しいです。」「もっといたかったです。」「中学校にもどってもがんばってください。」と、様々な思いをもって別れをしました。出会いは一期一会。一つ一つの出会いを大切にしてくださいと伝えました。人と人とのつながりが財産であることを忘れずに、これからも様々なところで成長してほしいと願っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |