12月8日 2年生 校外学習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 普段利用者も入れないような場所も案内してもらいながら各階を見学しました。 また、みんなで事前に考えた質問をして、教えてもらったことをよくシートに記入していました。 今後、まとめ学習をします。 1年生 秋祭りをしました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 五小ランニング大会 3年生![]() ![]() 風に負けず、自分に負けず、最後まで諦めず、止まることなく走り続けることができました。 初めてのことでも、全力でやることの気持ちよさややりがいを感じた児童もたくさんいました。満足のいく結果だと感じた児童、納得のいく結果ではないと感じた児童。皆経験したからこそ、学ぶことができました。この学びを次のランニング大会に、普段の生活にいかして欲しいと感じました。 セーフティ教室![]() ![]() ![]() ![]() 万引きの話から始まり、盗難、いじめなど様々なことに気を付けていこうと確認することができました。これらのことをして、「自分の得になることは一つもない。」と学ぶことができました。これから起こしていく行動が、決して自分一人の問題ではなく、周りの人にどう影響するかも考えられる五小っ子に成長して欲しいと心から願っております。 ご協力いただきました、警察署の方々、誠にありがとうございました。 全校朝会![]() ![]() また、先月行われた「ふれあい月間」でのふわふわ言葉の話や人の身体や心を気付けてはいけない話もありました。学級で一致団結する活動の中でお互いを認め合う風土を作っていきます。 長縄大会に向けて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 各学級で目標を設定し、頑張っている様子が見られます。 負けじと他の学年も練習していて、五小全体で頑張っている姿が素晴らしいです。 順位も大切ですが、それよりも自分たちの目標を達成できるように努力していていける力が身に付くことを願っています。お家でもぜひ前向きな声掛けをお願いいたします。 全校朝会(あいさつ運動)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() キャッチボールクラシック![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 持久走月間
12月6日(水)のランニング大会に向けて、11月14日(火)〜12月1日(金)まで持久走月間を実施しています。一人一人が目標に向かって取り組めるように、指導していきたいと思います。
小学校高学年(9〜12歳頃)は神経系の発達の著しい年齢で、「ゴールデンエイジ」と呼ばれ、様々な神経回路が形成される時期です。また、一度形成された神経回路は消えにくいとも言われています。この時期に陸上練習を通して、多様な動きを経験させることはとても有意義なことです。一生に一度だけ訪れるこの時期を大切にして指導していきます。 ![]() ![]() 3年生 農家見学![]() ![]() ![]() ![]() 気温が低くなってきた日々ですが、本日は天候にも恵まれ、暖かい日差しの中見学することができました。 実際に畑を見たり、鶏を見たりして、農家の仕事について理解を深めることができました。 5年生 食べて元気!ごはんと味噌汁![]() ![]() ![]() ![]() 今回は『味噌汁を作ること』と『ご飯を炊くこと』にチャレンジしました。 お味噌汁は出汁を取るところから始め、具材の大きさや茹で時間に気を配りながら調理しました。 ご飯を炊く時には、ガラス鍋を使ってお米が炊ける様子を「目」で「耳」で「鼻」で感じていました。 『自分たちで作ったご飯はおいしい!』『ご飯を作るのってこんなに大変なんだ!』と実習をしたことで、多くのことに気が付いたようです。 是非、御家庭でもチャレンジしてみてくださいね。 1年生 秋のおもちゃ作り![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 読み聞かせ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 理科の学習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、外で日なたと日陰の温度の違いを測って結果を比べました。 温度計を使うなど、理科で器具を使った実験に、皆わくわくしながら楽しく取り組んでいます。 1年生 おなか元気教室![]() ![]() ![]() ![]() 社会科見学![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() グループで活動し、リーダーシップを発揮したり、リーダーを支えたりとたくさん素敵な姿を見ることができました。バスでは実行委員が以前より話し合いを重ねてきていて、バスレクを行い、盛り上げることができました。 公共でのルールや、都内と八王子市の土地の違いも学びました。 読書月間![]() ![]() 3・4年生 人権教育![]() ![]() ![]() ![]() 「人権」とは何かを学習し、人権カルタで遊んだ後に、それぞれ自分の言葉で人権カルタを作成しました。 一人一人が、「人権」と向き合い、理解をより深めることができました。 6年生 職場訪問
2学期になって「総合的な学習の時間」では、「職場訪問〜自分が社会に出ること働くことについて考える〜」という題材で学習を進めました。これは、学区域内、近隣の訪問先を見学したり、話を聞いたりして、実際に働く人から仕事への思い、働くことの意義について考えるという学習です。グループごとの校外での活動のため、保護者や地域の方々に付き添いをお願いしました。御協力ありがとうございました。
取材活動では、聞き取り、インタビュー等を何度も繰り返しました。もちろん、そのような活動前には、挨拶の仕方や聞き方の練習等も行いました。 取材、インタビュー当日、子供たちはとても緊張していましたが、なんとか無事やりとげました。訪問先の方々からは、「とても礼儀正しかったです。」「聞く内容がとてもよかったです。」と褒めていただきました。 そのような活動が日頃の学習にも生かされています。発表や質問の仕方が、4月当初とは大きく違っているのです。子供たちの成長を感じます。 現在、職場訪問での内容を伝えるパワーポイントを作っています。まとめ学習のパワーポイントが完成したら、発表会を行う予定です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 タブレットを使った学習![]() ![]() ![]() ![]() 最近では 社会科で農家の仕事について、教科書に載っていないことや、農業に使われる機械について自分で気になったことを検索したり、 総合的な学習の時間で、八王子市の特徴について調べて、スライドにまとめたりしています。 国語科でローマ字の学習をしたことで、タイピングにローマ字入力を使う児童も増えてきており、タブレットの使い方もとても上手になってきました。 辞書なども日々使うようにしていますが、そこで調べきれない情報を、自分で調べて、必要な情報を選択する力が確実に付いてきています。 |