6/27(木)のびのび学級 わくわくタイム
1学期最後のわくわくタイムは「炭酸ジュースを作ろう」を学習しました。食用のクエン酸と重曹を混ぜて二酸化炭素を発生させ、しゅわしゅわの炭酸水を作りました。ただの水からぶくぶくと泡立つ様子に「おー!!」と声が上がりました。
リトミックはじめました。
リトミックはスイスの作曲家が提唱した音楽教育で、音楽のリズムに合わせて体を動かし、表現します。リズム感や音楽の始まりと終わりの感覚を掴むなどの音楽教育的側面と全身運動による体幹の強化など体育教育的側面、他にも耳を傾けてよく聴く力や集中力など多面的に子供たちの力を高めることをねらって取り組んでいきます。
のびのび学級
運動会が終わった後は、体力テストの測定を行っています。3日には、上体起こし・反復横跳び・立ち幅跳び・50m走の測定をしました。昨年度よりも多くの児童が記録を更新し、喜びの声をあげていました。また、来週測定するソフトボール投げの練習を休み時間に行いました。正しいフォームを心掛けて遠くまで投げていました。本番で良い記録が出るといいですね。
|