ゴースマイル!小宮小!

10月31日 6年生 文化祭「劇を楽しもう」

6年生は、今日、体育館で劇の練習を行いました。
6年生の今年の劇は「ライオンキング」です^_^!
このお話は、誰もが知っているお話ですので、ここで説明する必要はありませんね!
しかし、演劇というのは不思議なもので、お話を知っていたとしても演じる人や演出によって、新しい発見や感動があります。
6年生の子どもたちは、今年の脚本を聞いて、大喜び!
早くも「どんな役がいいかな‥。」と考え始めていきました。

先週までで役決めは終わりました。
ただ、自分がやりたい役でない子もたくさんいて、これからの練習に気持ちよく臨めるのか正直心配でした。

しかし今日、みんな笑顔で体育館に集まってきました^_^
そして、場面ごとに分かれて、練習を始めました^_^
最初は読み稽古。みんなで台本を読み合います。
そして次は、立ち稽古。少しずつ動きを考えていきます。
子どもたちは、それぞれの場面でみんなで意見を出し合いながら、読み稽古や立ち稽古をしていきました^_^

それにしても子どもたちのやる気のすごいこと^_^!
そして演技のうまいこと^_^!

これからが本当に楽しみになってきました(^o^)!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月30日 6年生 国語「物語を作ろう」

6年生は、国語で、「物語を作ろう」という授業をしています。今日は、その授業を1つのクラスがしていました。
このクラスでは、タブレットを使って、ざっくりと起承転結でまず4つの場面を考えさせました。
これができたら、物語の骨組みができたと言うことができますので、その後はいよいよ物語そのものを書いていきます。
書くのは、ドキュメントソフトに入力していきました。

気になる子どもたちの物語ですが、とても現実的なお話の子が多いと6年生の担任の先生が話していました^_^

宇宙人や異世界などの空想的なものではなく、リアルな家庭生活の一部を切り取ったような内容が多いようです^_^

これはこれで気になりますね^_^

子どもたちは、物語の仕上げに向かってがんばっています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月27日 6年生 体育「ハードル走」

6年生の1つのクラスでは、体育で「ハードル走」をしていました。
このハードル走は、もう何回かやっていますが、見るたびに上手になっていました\(^o^)/
まずびっくりしたのは、速さです!
6年生の子どもたち。ハードルがあっても気にしてないんじゃないかと思うくらい全力走でハードルをまたぎ越していきました。とにかく速い!

そして、3歩のインターバルです!
これも上手です!一定のリズムでリズミカルにハードル間を走ります。楽しそうです^_^!
楽しいからまた走りたくなるのですね!
子どもたちは、何度も何度も走っていました^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月26日 6年生 書写「銀河」

6年生の1つのクラスでは、書写で「銀河」という文字を書いていました。
6年生の書写になると、新しいポイントや技能はすでに学習済みで、それらを確かめる教材が続いています。
「銀河」もそうですね。点画のつながりを意識するということを改めて確認して学習を始めました^_^

子どもたちは点画のつながりや、書き順に気をつけながら、ていねいに書いていました^_^

ある子が、出来上がったときに
「オレのが一番うまいかも!」
と言いました(笑)
いいですね!このくらい達成感があると学習楽しいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月25日 6年生 国語「物語を作ろう」

6年生の1つのクラスでは、国語で「物語を作ろう」という授業をしていました。
この「物語を作ろう」の学習は、文字通り創作でお話を考える学習です。
創作物語は、とてもおもしろい学習ではありますが、何もないところから「はい、どうぞ作ってください。」と言われても、場面設定や主人公、主人公の名前や性格など考えなくちゃいけないことがたくさんありすぎて、イヤになっちゃいます。

そこで、教科書にはそのヒントとなる交差点の絵があります。よく見るといろいろな動きをしている挿絵です。

授業では、まず、この絵の中で誰が何をしているのかを見つけるところから始めました。
子どもたちは、目を皿のようにして交差点の絵を見て、発見をしたら手を挙げてみんなの前で、発見したことを伝えました。
これがまたよく見ていること!
大人では気が付けない、とっても小さなものをつけて、何をしているのかを想像して話してくれました^_^
すごかったです!

授業後半では、タブレットを出して、その絵の中から気に入った人物(動物)を選んで、そこから登場人物(動物)の設定と物語の構想を考えました^_^

さあ、どんな物語になるでしょうね^_^?
きっと、とてもおもしろい創作物語ができるはずです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月24日 6年生 社会「全国統一への動き」

6年生の1つのクラスでは、社会で「全国統一への動き」の学習をしていました。
授業では、まず、長篠の戦いの絵図をタブレットで子どもたちに送り、そこから気がついたことを発表していきました。子どもたちからは、
「柵がある」
「鉄砲を使っている」
「馬に乗っている」
と次々と気がついたことを発表していきました。
これでおおよそ、イメージがついたところで、班ごとに長篠の戦いについて調べていきました。
子どもたちは、インターネット等から、長篠の戦いは誰と誰が戦ったのか?
どのような戦いだったのか
を調べました。
歴史の学習はともすると、先生が全部話して子どもたちはノートをひたすらとるという授業が多くなりがちですが、このように自分たちで史実を調べていくと、より積極的に学習できますね。

また、子どもたちの調べた戦いの様子の中で、「鉄砲の三段撃ち」があり、それを3人の子たちが実演してくれました。
こういう実演も理解をすすめる良い方法ですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

10月20日 6年生 音楽「ルパン三世」

6年生の1つのクラスでは、音楽で「ルパン三世」の曲を練習していました。
この「ルパン三世」の曲は、どのクラスもとても楽しんで練習をしている子どもたちのお気に入りの曲です。

今日のクラスも、和気あいあいとした雰囲気です。
基本的には個人練習ですが、一部の楽器の人が合わせて演奏を始めると、それを聞きつけて、合わせて演奏していく子たちが増えていきます。
そして次第に自然と合奏になっていくという様子でした。

いいですね。
個人練習をしながらも、周りの音を聞いていて合わせていくことができれば、合奏はまちがいなくうまくいきます。
合奏をする様子から、クラスのみんなで合わせていこうという意識の高まりが見えてきました^_^!

さすが6年生、お手本ですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月19日 6年生 家庭「トートバッグを作りましょう」

6年生の家庭科は、「トートバッグづくり」です。
いよいよ裁縫が始まりました。

お気に入りの柄がプリントされている生地を用意して、まずはしつけをしました。
しつけは、まずまち針で折りたたんだ生地を動かないように固定しました。
この時も針の向きや入れ方に戸惑い、困ってしまった子がいました^_^
次に実際に縫うところに線を入れました。ここでも端から2センチ離れたところに線を引くのがなかなかできず、何本も引いてしまった子もいました(笑)
そして、しつけ糸です。
ここで問題なったのが、玉結び、玉止めです。5年生の時にやってはいたものの、あれから1年‥。どうやるんだっけ?
と忘れてしまった子もいました^_^

ですから、まずは玉結び玉止めの練習から始めました^_^

いろいろとありましたが、何とか乗り越えました(笑)
これからもいろいろとあるかと思いますが、がんばっていけば何とかなります(^o^)!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月18日 6年生 国語「意見発表」

6年生の1つのクラスでは、国語で「意見文」の発表をしました。
ニュースや新聞、ふだん考えていることなどをもとに、自分の意見を文章にまとめた6年生。
このクラスでは、一人一人が全員の前で発表する時間はとれないので、班ごとに発表をし、その班の中で一人の子の意見文に対して「ほめほめ」の感想を班のみんなが書いてあげました。
子どもたちは、なかなか難しいテーマではありましたが、「本当によくがんばって書き」(担任の先生の言葉)、そのがんばりを友達がほめほめで言葉を寄せてくれるので、とてもいい雰囲気で学習を進めることができました。


マイナスな批判は誰でも簡単にできますが、その批判からは何も生まれません。
それよりも、がんばったところを見つけて褒め合うことで、お互いのがんばりを再認識でき、自信と次への意欲になっていきますね!

このクラスでは、班の中で代表者を1人決めて、クラスの発表を行うとのことです^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月17日 6年生 理科「太陽と月」

6年生の理科は「太陽と月」です。
今日は「日によって月の形が変わるわけ」について考えました。
子どもたちは、月の満ち欠けが太陽と関係があることは知っています。
しかし、どのような仕組みで月の形が変わるのか、ここはなかなかわかりません。

そこで、授業では、太陽と月と地球の模型を使って、その原理を学習しました。

これは3つの球を動かすため、先生が二人がかりで動かして教えていました。
太陽の光で月が光って見えるけれど、その形は人が立っている位置で変わってくるということですね。

夜、月を見ていると太陽の光で光っているとは思えないくらい幻想的です。

でもそこにはちゃんと仕組みがあるのですね。
その仕組みを学ぶのが理科なのですね^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月16日 6年生 「日常生活向上月間」

6年生は運動会後から、この10月を「日常生活向上月間」と決めました。
6年生は5年生の時からずっと取り組んできましたが、行事で身につけた力は日常生活で生かされないと本物ではないという考えに基づき、常に行事と日常生活をつないできました。

今回も運動会で培ってきた力を日常生活に活かすべく、1週間毎にクラスで目標を決め、それをオープンスペースに張り出して、学年で共有しています。
そして1週間が終わる時に振り返りを行い、その結果から次の週の目標を決めるという流れです。

6年生が、言葉ではなく行動で示そうという意識に立ち、頑張ってくれていることがとてもうれしいです。

そして、その姿を下級生がじっと見ていて、6年生が挑戦したことを次の6年生が必ず引き継いでいってくれるはずです。

ですから、6年生が今挑戦していることは、6年生のためだけでなく、これからの小宮小のためでもあります!

6年生ががんばろうとしていることはすごいことです!
どうか、がんばって下さいね!応援しています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月13日 6年生 体育「ハードル走」

6年生の1つのクラスでは、体育で「ハードル走」に取り組んでいました。
このクラスでは、ハードル走のインターバル(ハードルとハードルの間)を5m、5.5m、6m、6.5mとする4つのコースを作りました。

子どもたちは、その4つのコースの中で自分に合ったコースを選んで練習をします。
今日の練習をみていると、ほとんどの子がインターバルを3歩で走ることができていました(^o^)!
これはすばらしい!
そして、多くの子が低くハードルを飛び越していて、とてもスピーディーにできていました(^o^)!
これもすばらしい!

これだけしっかりと走ることができるので、子どもたちも楽しそうです^_^

いい記録が出るといいですね^_^!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月12日 6年生 体育「バスケットボール」

今日は、「八王子ビートレインズの特別授業第二弾!」ということで、6年生がバスケットボールを教えてもらいました。
6年生の授業では、5年生の授業と比べるとより難しくなっていました。
例えば、5年生の時はドリブルのつき方を中心に教えてもらいましたが、6年生では、ドリブルをつきながらボールを見ずに前を見る練習として、ペアを作ってドリブルを行い、ドリブルをしていない人は、頭の上で指で数字を出します。
ドリブルをする人は、その数字を足し算して、答えを言います。
こうすると、だんだんボールを見ないでドリブルができるようになるというわけです。
このようにビートレインズさんの教えてくれる練習方法は、自然と目的の技術が身につくようなしかけがありました。

こういうところは、教育者として学ぶところがたくさんありました^_^

本当に毎年、ていねいにしっかりと教えてくださり、心から感謝いたします。

ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月11日 6年生 理科「みんなで使う理科室」

6年生の理科は「みんなで使う理科室」という学習をしていました。
この学習は、危険な薬品や精密な道具がある理科室を安全に利用するためのガイダンスです。

6年生は特に様々な薬品を使います。そしてこの後は「水溶液の性質」という単元に入り、塩酸や水酸化ナトリウムなどを扱います。
そこで、慣れを廃して、もう一度緊張感をもってほしいということから、改めて確認をしました。

子どもたちは、教科書にある「みんなで使う理科室」のページを読みながら、学習シートに重点を整理しながら書いていました。
書き方もその子なりに工夫して書いていました。
この工夫が、理解を深めますね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月10日 6年生 算数「比のまとめ」

6年生の1つのクラスでは、算数で「比のまとめ」の学習をしていました。まとめの学習は、「学びのまとめ」として、教科書1ページ分ありました。
問題は比の計算問題から、文章問題まであり、全部で4番までありました。

さあ始めましょう!

と一斉にスタート!
そして7分くらいだったら、「できました!」と立ち上がる子が数名。それを見た他の子どもたちは、
「はや!」「速すぎ!何かしたに違いない」(笑)
というリアクション(笑)
ところが速くできた子たちも、全問正解とはいかず、最後の文章題に苦戦して、二度三度と考え直すことにもなりました^_^


速さも大事ですが正確さも大事ですね!
そしてもっと大事なのが、理解です。

6年生の皆さん、比はわかりましたか^_^?
しっかりと自分のものにしていきましょうね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月5日 6年生 書写「街角」

6年生の1つのクラスでは書写で、「街角」という文字を書いていました。
この「街角」は、字形と2つの文字のバランスがポイントになります。
字形では、「街」が3つの部分から成り立っているので、その3つの部分の文字の大きさや位置などを気をつけます。
そして「角」は、4つの四角が文字の中にありますが、その四角の形が正方形になるように書くことがポイントです。

子どもたちは、そのポイントを意識しながら1枚書いてみました。
そして先生と一つ一つのポイントができているかどうかを確認しました。
確認後、4枚書きました。
その中で1番いいものを清書として出しました^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月4日 6年生 社会「鎌倉幕府」

6年生の1つのクラスでは、社会で「鎌倉幕府」について学習していました。
鎌倉幕府は武士と呼ばれると階層の人々が政治の中心となり、初めて政治を仕切るようになった時代ですね。
ですから、武士とはどのような人のことを言うのか、そしてどのように実際の権力を握っていったのか、そしてどんな仕組みで国を治めていったのかを学ぶ必要があります。

ただ、子どもたちにとっては馴染みがなく難しいので、授業では時代の移り変わりのところは動画で確認し、一つ一つの歴史登場人物については個別に学んでいくという流れで授業を進めていました。

子どもたちは、しっかりとお話を聞きながら、ノートにまとめていきました^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月3日 6年生 国語「意見文を書こう」

6年生の1つのクラスでは、国語で「意見文を書こう」と題して、自分の考えを書く学習を始めました。

この学習は、日頃感じていることなどを、根拠を持って相手に伝える文章を書くことがねらいです。

これまでも6年生は毎年、こうした意見文を書いてきました。そして、代表になった子が、10月の青少対石川地区委員会主催の「意見発表会」に参加をしていました。今年度もこの意見発表会は行われます。

今日のクラスでは、どんなことを意見としてまとめるのかをみんなで出し合ったあとで、実際に何について書くのかをグループで話し合いをしました。
1人では思いつかなくても、友達からアドバイスをもらえると見つかることがありますからね!

今年の子どもたちは、どんな意見を発表するのか楽しみです^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

給食だより

学年だより

学校運営協議会

お知らせ

東京都・八王子市教育委員会より

こみっきぃ

保健室より

生活指導関連文書

教育計画・評価

学校説明会