ゴースマイル!小宮小!

7月21日 6年生 体育「着衣泳」

今日は5、6年生が、着衣泳を学習しました。
5、6年生ですから、これまでも経験をしていますが、やはり1年ぶりだと忘れてしまうところもありますね。

今日の、着衣泳の講師も、近隣のスポーツクラブの方が来てくださり教えてもらいました。本当にありがたいです!
内容は、前半、動画を視聴しながら、浮き方、体の動かし方などを確認しました。そして後半はプールに行って、動画で見たことを実際にやってみました^_^

プールでは、服を着て泳ぐことを体験しました。実際に服を着てクロールと平泳ぎを体験しました。6年生は、6年生の後にプールに入る予定はなかったので、靴を履いて泳いでみました。
すると、かなり泳ぎにくいことを実感したようです。ただ、それでもクロールより平泳ぎのほうが、まだ泳ぎやすいことがわかりました。

泳ぐのは最終手段!と講師の先生に言われました。まずは、体を浮かせて待つこと。これをやりましょう!ということで、服に空気を入れて浮いたり、ペットボトルを浮き輪代わりにして浮く練習をしました^_^

浮くのは、学年が上がるにつれて、上手になっていました^_^

とはいえ、いざという時に慌てずに浮くことができるかどうかはかなり難しそうですが、本当にいざという時は学習体験をしたことを心に刻んで、命を守ってほしいと願わずにはいられません。

今年度も命を守る大事な学習が終了しました^_^

(※この文章は、5年生の日記と同じものです。写真はそれぞれの学年の様子です。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月20日 6年生外国語「楽しくビンゴ!」

6年生の1つのクラスでは、1学期最後の外国語の授業をしました。
最後ということで、まず果物や野菜、お肉などの食材の名前を学習しました。
学習プリントにいろいろな食材の絵が書かれてあり、その下にはスペルがありました。
子どもたちは、1つ1つ発音しながら、その単語を英語で書いていきました。
それが一通り終わったら、次はFooBingoをしました。学習プリントで練習した単語をビンゴカードに書き込み、ビンゴをしました^_^

これは最高に盛り上がりました!この子達は、こういう遊びが大好きですね!
ビンゴになったら「ビンゴ!!!」と立ち上がって、ビンゴになった用紙を先生に届けます(^o^)
いくつになっても好きなものは好きなのですね。思わず笑ってしまいました(笑)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月19日 6年生 理科「生物どうしのつながり」

6年生の理科は、「生物どうしのつながり」という学習をしています。
これは食物連鎖など、生き物が命を保つために、他の命を取り込んでいることを学びます。
子どもたちが学んだように、植物は自らでんぷんを体で作って自分を成長させています。しかし動物はそれができないので、他の命をいただいているわけです。
このことを学ぶために、今日は、カレーライスとサラダの食材から、そもそもどんなものからこれらの食材はできているのかを考えました。
考えるポイントは、カレーライスの材料は動物、植物と分けるとどうなるかです。

子どもたちは、肉は動物でしょ、じゃがいもは植物でしょ‥と言いながら分けていきました^_^

本当に大事な勉強ですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月18日 6年生 社会「古墳時代」

6年生の1つのクラスでは、社会で「古墳時代」の学習をしていました^_^
子どもたちは、古墳を見たことがありません。
ですから、まず「前方後円墳」という古墳の名前から学習が始まりました。

前方後円墳を学習して、その形をノートに書いたあとは、その前方後円墳が日本のどこにあるのかを地図で確認しました。
子どもたちは、ノートにこの古墳の分布図から、何がわかるのかを考えてノートに書いていきました。

子どもたちは、いろいろなことに気がついて、元気に手を挙げて発表しました^_^

日本の昔に起きたできごとですが、今なお数え切れないくらい古墳は、残されています。
日本のれきしはつながっていますね^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月14日 6年生 算数「ヒストグラム」

6年生の1つのクラスでは、算数で「ヒストグラム」の学習をしていました^_^
ヒストグラムとは、度数分布表、柱状グラフとも呼ばれています。
横軸に階級が示され、縦軸に、それぞれの階級の度数を示します。
結果として、棒グラフのような長方形の長さでその量を表します。

子どもたちは、教科書にある。ソフトボール投げの結果の表をもとに、ヒストグラムを作ってきました^_^

どの子も迷いなくどんどんとかきこんでいました^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月13日 6年生 国語「パネルディスカッション」

6年生の1つのクラスでは、国語で「パネルディスカッション」をしていました。
このパネルディスカッションという話し合いの方法は、パネラーと呼ばれる意見を伝える人が数人いて、その人たちがまず、自分の考えを伝えます。
そして、フロアでその意見を聞いていた人たちが、パネラーに質問をしていきます。
つまり、パネラーとフロアにいる人たちが間接的に話し合い、テーマを深めていくわけですね。
このように複雑な話し合いですので、司会進行も必要です。

6年生のこのクラスは、一人一人が、役割をしっかり理解していて、進行がとてもスムーズでした。
そしてフロアからの質問には、しっかり手を挙げて質問ができるなど、りっぱなパネルディスカッションができました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月12日 6年生 理科「葉の働き」

6年生の理科は「植物の体の働き」の学習をしています。
主にホウセンカを使って、水を吸い上げる仕組みや、水の通り道を食紅を使った水で確認したり、葉の気孔を見たりと、植物の学習ですが、とても楽しい実験が次々に行われる単元です。

今日は、「葉の働き」として、光合成をしているかどうかを調べる実験を行いました。
実験は2つの葉を用意します。1つは日光に当てている葉、もう1つは日光に当てていない葉。
その2つの葉を木槌で叩いて繊維を壊し、そこにヨウ素液を垂らして、デンプンがあるかどうかを調べます。

子どもたちは、図工の時間のように、トントンと葉っぱを叩き、いざ、ヨウ素液を‥^_^

結果としてはあまり大きな違いはありませんでしたが、実験にはそうしたことがつきものです。
最終的にでんぷんを葉でつくっていることを確認しました^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月11日 6年生 体育「水泳」

今日の6年生はプールに入りました^_^
この天気でこの暑さですから、プールに入りたいに決まっています!
ということで、気持ちの良いプールが始まりました^_^
6年生は、総復習ということで、低学年の時にやった「宝さがし」から始まり、ダルマ浮き、伏し浮き、けのび、横泳ぎとこれまで学習した全ての泳ぎを練習しました^_^
特に「宝さがし」は燃えました!
普通の宝に碁石を加え、さらに「葉っぱを拾ったら2ポイント!」と先生が言うので、みんな必死に探しました(笑)

最終的には、男子チームが約180点、女子チームが約280点と大きな差で女子チームが勝ちました(笑)!

こんなふうにプールで楽しく練習することは中学校に行ったらもうないかもしれませんね!
貴重な「最後の年のプール」の一コマでした^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月10日 6年生 家庭「いろどり炒め」

6年生の家庭科では、調理実習を行いました。「いろどり炒め」つまり、いろいろな色の野菜を炒めるという意味ですね。
子どもたちはこの学習に入る前に、栄養素の学習を行い、その栄養素を考えたバランスのとれた食事が大事であることをしっかりと学んできました。
それを踏まえて、各グループごとにどんな野菜を用意するのかを相談して今日を迎えました。
子どもたちは、班ごとに彩りの違う野菜炒めを作りました^_^

とはいえ、調理実習はとても楽しいものですね!
「給食食べられないかも‥」
と心配しながら、みんなで協力して野菜炒めを作っていきました^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月7日 6年生 音楽「ルパン3世が始まった!」

6年生の音楽は、歌もリコーダーもしっかりとがんばっていて、音楽の時間を重ねるたびに上手になって来ています。
そんな6年生、ラバースコンチェルトの合奏が終わって、次は「ルパン3世」の合奏に挑みます。
この曲は、それほど長くはないのですが、とにかくかっこいい曲です。ただ、かっこいい曲は難しいです。特にリズムが難しいです。でも難しい曲ができるととても自信になります!
がんばって、「ルパン3世」を成功させましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月6日 6年生 総合「日光の報告文をかこう!」

6年生の1つのクラスでは、総合的な学習の時間で、「日光の報告書をつくろう」と題して、日光移動教室のまとめの学習をしていました。
このクラスでは、日光移動教室でわかったこと、学んだことをスライドシート一枚にまとめていくという学習をしていました。
シートにまとめる上で、子どもたちは、この報告書の伝える相手を保護者とし、保護者に自分で日光のことを伝えるという目的意識で作ることにしました。

スライドシートには、文字だけでなくその時の様子の写真を取り入れて、読む保護者の人がより理解が深まるような工夫もすることにしました。

子どもたちは、盛りだくさんの日光の内容から、何を選ぶのか迷いながらも、写真と文字で一生懸命に報告書を作っていきました^_^

「伝える」ことは、自分がより理解することに直結します。
子どもたちの日光の学びが、この学習によって、より深く刻まれることを期待しています^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 体育 水泳

6年生は、平泳ぎに挑戦していました。平泳ぎは何と言っても足の動き「カエル足」が難しいです。陸上で何度も形を確認してわかったと思っても、水中で動くと足の甲で水を蹴る「あおり足」になってしまいます。足の裏で水を蹴る感覚、脚で水を挟み込む感覚…なかなか短時間で身につけることは厳しい現実があります。
でも…きっと6年生は諦めないでしょう。今日も仲間と足をつかみ合って、カエル足の感覚を覚えようと必死に練習を繰り返していたので!がんばれ6年生(*^^)v
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

給食だより

学年だより

学校運営協議会

お知らせ

東京都・八王子市教育委員会より

こみっきぃ

保健室より

生活指導関連文書

教育計画・評価

学校説明会