3月14日 6年生 外国語 「This is me」
6年生の外国語は「This is me」という学習をしていました^_^
これは英語で自己紹介文を作る学習です。 まず、子どもたちは学習プリントに、自己紹介の項目に従って、英語で書く活動をしていきました。 内容は「名前、生年月日、好きなもの、好きな教科、好きな食べ物」などの「好きなシリーズ」と思い出や夢なども英語で書きました。 単語がわからないときは、タブレット端末の翻訳アプリを使って調べて書いていきました。 昔は辞書でしたが、今はタブレットですね。 子どもたちは苦労しながらも楽しく書き上げ、最後に発表会をしました^_^ この自己紹介ができれば、中学校の最初も安心ですね(^o^) 3月13日 6年生 算数「まとめ」
6年生の算数は、ひたすら6年間の総復習です。
今日の学習グループでは、計算の基礎となる計算のきまりや、分数、小数、整数の関係を復習していました。 特に、比を簡単にすることが分数の約分と同じであることや、小数を分数に変えるときは、小数第一位を十分の1の位と考えることなど、これから中学校の数学の中でたくさん登場する計算のもとになることですので、時間をかけてしっかりと復習をしていきました^_^ 子どもたちは、わかると元気に手を挙げて発表してくれますし、わからないことがわかったときは、「あ、そっかぁ!」と素直なつぶやきが出てきて、学ぶ雰囲気はとてもいいです^_^ 後は、しっかり自分のものにすることですね。 6年生、一つ一つ自分のものにしていきましょう! 3月12日 6年生 外国語「テスト」
6年生の1つのクラスでは、外国語で「テスト」を行っていました^_^
外国語のテストは、リスニング中心です。 音声が流れて、英語で会話していたり話していたりする内容を読み取って、丸をつけます。 答えは丸をつけるだけなので、わからなくてもなんとなくつけられますが(笑)、子どもたちはちゃんと聴いて答えていました。 先生が 「もう一回聴きたい人?」 と聞いたのですが、手を挙げたのは二人くらいでした^_^ すごいですね! もうすぐ中学生ですね!中学校の英語につながりますね^_^ 3月11日 6年生 社会「国際連合」
6年生の1つのクラスでは、社会科で「国際連合」について調べる学習をしていました^_^
世界を学習している6年生。 世界の学習に国際連合は外せません。 子どもたちは、タブレット端末を使って国際連合を調べ、それをスライドに入力していきました。 授業後半では、調べたことを画面に映し出して、発表し合いました^_^ 子どもたちは発表しながらも難しい言葉が多くて困っていました。 調べる時間に余裕がある時は、わからない言葉も一緒に調べるといいですね^_^ 3月8日 6年生 行事「5年生との初練習」
今日は、5年生と6年生の初の合同練習がありました。
とても寒かったのですが、5年生も6年生も本当に良くがんばりました。 内容は、入退場と門出の言葉、6年生の歌です。 入退場は、5年生の演奏に合わせて、6年生が動きますので、ここはしっかりとやらないといけません。 でも、5年生も6年生もすばらしい集中力で練習に取り組んでくれるので、細かな注意はありますが、気持ちの面での指導は必要ありませんでした。 そして、門出の言葉の呼びかけ合う場面でも、しっかりとした声が出ていて感心しました。5年生は初めてなのに、間のとり方や声の大きさ、速さがとてもよく、短い時間に練習をがんばったんだなということがわかりました。 最後に6年生が歌を歌いました。 すごい迫力です。 6年生の思いが前面に出ています。そしてそれを5年生が、体を動かすことなく聴いていました。 卒業して巣立ちゆく時に、6年生がこのように思いを伝えてくれるのは、本当にすごいです。 5年生の子どもたちに、最高学年の姿を見せた6年生。 5年生もきっとすごい最高学年になるはずです^_^ (この文章は5年生と同様です。) 3月7日 6年生 書写「自分の好きな文字」
6年生の1つのクラスでは、書写で「自分の好きな文字」を書いていました。
6年生もこれまでたくさん書写の学習をしてきて、もう卒業も目前です。 そこで、今の自分の気持ちを大事にすることもあり、好きな文字を書いてみました。 そして、せっかく書くのですから、墨汁を使わずに、墨をすって墨液を作って書くことにしました。 これもいい経験ですね^_^ 子どもたちは「幸福」「優」「楽しい」「絆」など、自分にとって大事な価値の文字を丁寧に書いていきました^_^ 3月6日 6年生 行事「卒業式の練習」
6年生は今週から本格的に卒業式の練習を始めました。
今日は、入退場の仕方、決意の言葉、合唱が練習の内容でした。 練習は先生が舞台前面に目標を掲げ、何をするのかがいつも確認できるように工夫されていました。 まずは入退場です。通用口からどこを通って自分の座席まで行くのか、どのように歩くのかと入退場と言ってもたくさん気をつけることがあります。 さあ、6年生、どうでしょう? かなり上手に歩くことができましたね! 集中力がすごいです! そして決意の言葉の言い方などを確認して、最後に合唱曲を2曲歌いました。 これもまたすごかったです! 気持ちが前面に出ていて、声がしっかりと出ています。 まだまだ伸びるはずですから、これからがとても楽しみになりました^_^ 3月5日 6年生 体育「バスケットボール」
今日、6年生は朝の学年集会そして1時間目には卒業式の練習を行いました。
いよいよ卒業式に向けて始動したわけですね。 その次の時間に、1つのクラスが体育で「バスケットボール」に取り組んでいました。 子どもたちの大好きなバスケットボールもあと何回かしかできません。 今日も名残を惜しむかのように、全集中で楽しんでいました。 まずはしっかりとあいさつから始めます!大事ですね! 次にゲーム開始です! 最初に比べると、とてもパスが通るようになっていました。 そうなるとシュートも増えます。 子どもたちは素早い動きから、どんどんとパスを出しながらゲームを進めていました。 6年生、笑顔で楽しく取り組んでいて、見ている人も笑顔になってしまいます^_^ 3月4日 6年生 家庭「調理実習」
6年生の1つのクラスでは、家庭科で「調理実習」を行いました。
このクラスでは、今日はちょっとお休みが多かったのですが、やはり6年生のこの後のスケジュールを考えると、先延ばしにすることはできず、予定通り行いました。 まず、子どもたちは、鍋でお米を炊きました。6年生にもなれば、慣れていますので、手際よく準備をしてご飯が炊きあがるのを待ちました。 待っている間は、のんびりと(笑)していました。 炊きあがったら、具材を用意しておにぎり作りです! どの子のおにぎりもとても美味しそうに完成しました。 凄く美味しかったみたいですね! 今度はぜひ、家でも作って家族の方に喜んでもらいましょう(^^) 3月1日 6年生 理科「プログラミング」
6年生の理科は「プログラミング」です。
プログラミングは子どもたちはスクラッチで全員経験していますので、お手の物です^_^ ただ、理科で行うプログラミングは、マイクロビットというソフトを使い、プログラミングした内容をダウンロードして、それを簡単な機械に読み込ませ、機械を動かすというものです。 今日は、電光掲示板をプログラミングしていました。 端末で「HELLO」という文字をプログラミングしダウンロードすると、子どもたちの持っている電光掲示板に「HELLO」という文字が流れてきました。 これには子どもたちは、びっくり! こうやって街の中の電光掲示板は作られているのですね。学びましたね^_^ |