ゴースマイル!小宮小!

12月8日 6年生 「卒業アルバム用個人写真撮影」

6年生は、今日、卒業アルバム用の個人写真を撮影しました^_^

卒業アルバムの中で、1番よく見るページですね!
ずっと残る小学校時代の自分です。
時が経てば経つほど、その写真は自分の記録として印象深いものになります。そして、自分だけではありませんね。自分の写真は家族がたくさん残してくれますが、友達の写真がいつでも見られるところにあるのは卒業アルバムくらいです。
こちらも時が経てば経つほど、アルバムを開いて、友達の顔を見ると、懐かしい思い出が蘇るはずです。

今日は、応接室で一人一人撮影をしました。
職員室前に待っているときは、
「緊張する?」
「全然!」
などという会話を交わしている子どもたち^_^

撮影で、すぐに笑顔を作ることができて、1分もかからないでオッケーをもらう子、なかなか笑顔ができずに時間のかかる子。いろんな子がいましたが、最後は全員オッケーになりました。


撮影が終わって応接室を出ていくときのなんとも言えないホッとした表情の子どもたち^_^

もうすぐ卒業なんでんですね^_^…

さみしいですね…。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月7日 6年生 国語「ファンタジー」

6年生の1つのクラスでは、国語で新しい単元「きつねの窓」という作品の学習に入りました^_^
この「きつねの窓」は、安房直子さんが書かれたファンタジーです。
そこで授業では、まず「ファンタジーってなに?」から始まりました。
子どもたちは、ファンタジーという言葉は聞いたことがあるものの、説明するとなるとなんて言えばよいか迷っていました。しかし、このクラスのすごいところは、それでも手を挙げて意見を言うところです^_^
「魔法」「お菓子の家」「夢」…と気持ちはわかるのですが、「ファンタジーとは?」には届きません。
そしてある子が
「非現実的」と発言し、思わずうなづく子もいました^_^ 大正解ですね!

しかし、これは大人でもなかなか難しいことです。だからうまく言えなくても大丈夫!(^o^) 元気を出しましょう(笑)

さて、ファンタジーがわかったところで、いよいよ「きつねの窓」の作品に入ります。まずは内容の把握からということで、先生が本文を読んで、子どもたちが目で追いながら読んでいきました。

さあ、ファンタジーの世界に入りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月6日 6年生 算数「表を使って考えよう」

6年生の算数は「表を使って考えよう」です。
問題は
「100円のノートと120円のノートを合わせて50冊買いました。金額は5300円でした。それぞれ何冊買ったでしょう?」
という問題です。
これは中学校であれば、連立方程式で答えを出せますが、小学校の段階ではそれは使えません。
そこで、表を使って考えようと言うわけです。
子どもたちは、2つのノートの冊数を変えながら、合計金額が5300円になるところを見つける子がいたり、表を見ながら何かきまりがないかどうかを考えて、表の途中で答えを見つけたりといろいろと工夫して答えを出そうとしていました^_^
すばらしいですね!

問題を見て、すぐにわからないからと言って諦めるのではなく、表を使って一つ一つ積み上げて考えていく子どもたち。
その粘り強い考え方ができれば、大丈夫ですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月5日 6年生 社会「鎖国のもとでの交流」

6年生の1つのクラスでは、社会科で江戸時代の「鎖国のもとでの交流」の学習をしていました。
江戸時代は、基本的に「鎖国」ですから他の国との交流はなかったのですが、今は同じ日本となっていますが、民族の違う2つの「くに」とつながりました。
その1つが「琉球」です。今の沖縄ですね。そしてもう1つが「アイヌ」。今の北海道です。
どちらも当時は日本ではなく、「外国」でした。その2つの民族を薩摩藩、松前藩が従属させようとしました。
この時の幕府の政策が、今なお沖縄やアイヌの人を苦しめる結果となっています。

授業では、教科書を読みながら、沖縄とアイヌへの措置とそれに抵抗した先住民族の方たちのことを学習していました^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 文化祭を振り返って…

6年生のあるクラスでは、文化祭を振り返っていました。
教室はとても静かで、キーボードを打つ音と紙をめくる音くらいしかしていませんでした。
さすが6年生だなと思ったのは、ライオンキングの演技についてだけ振り返っているわけではないところです。文化祭の取り組みを通して学んだこと、気付いたこと、そしてそれらを今後にどう生かすか。さらには、「だから今週はどんな目標をたてるか」まで考えていました。
もちろんこのレベルで振り返りをして、日々の生活の目標にまでつなげていくことは、6年生にとっても簡単なことではありません。でも、それに挑戦して、少しでも「よく」なろうとする6年生は本当に立派だと思いました(*^^)v
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月1日 6年生 体育「ティーボール」

6年生の1つのクラスでは、体育で「ティーボール」をしていました^_^

6年生の子どもたちは、ティーボールが大好きなんですね!
急いで校庭に出て、自分たちで準備をし、すぐにゲームを始めていました^_^

そして、みんな笑顔で楽しそうに参加していました^_^
良い雰囲気です!良い雰囲気の理由は声掛けですね!
うまくいった子には、「すごい!」「いいぞ!」などの肯定的な声掛け。
失敗した子には、「大丈夫!大丈夫!」「次がんばろ!」というやっぱり前向きな声掛け。
人の気持ちは言葉で変わります。
ゲームを通じてこうしたより良い人間関係を学んでいます(^o^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月30日 6年生 図工「12年後の私」

6年生の図工は、「12年後の私」です。未来のある日の自分の姿を想像して、その姿を立体作品として取り組んできました。

最初は骨組みしかなかった「私」でしたが、服装や動きができてきて、だいぶ完成に近づいた子が増えてきました。

顔の表情など細かな表現に挑戦している子、職業を明確に示すアイテムづくりに黙々と取り組む子…それぞれに未来を工夫して表現することを楽しんでいます♪

「先生!これ…何に見える?」子どもたちの問に答えるのはなかなか難しいです(*^ ^*)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月29日 6年生 国語「読書」

今日から、6年生の3つのクラスのうち、2つが学級閉鎖になり、登校してきたのは1つのクラスだけでした。
1つだけだとさみしいのかなと思いきや、朝から元気なあいさつの声が響いていました^_^
さて、このクラスでは、今日、国語で「読書」をしました。6年生は忙しくてなかなかゆっくりと読書をしている時間がとれません。
ですから、久しぶりの読書ということになりました。
感心したのは子どもたちが選ぶ本です。
図鑑や絵本を選ぶ子はほとんどいませんでした。
文字の小さな文庫本のような本や、少し厚めの単行本を手に取り、集中して本を読んでいました^_^

本の価値はもちろん厚さや文字の大きさではないわけですが、本離れを言われている今の時代です。そんな中でしっかりとした文章を読もうとする子どもたちの姿勢に感心しました^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月28日 6年生 理科「水溶液の性質」

6年生の理科は「水溶液の性質」です。
今日は「金属を塩酸に溶かし、それを蒸発させて出てきた物質」について考える授業をしていました。
塩酸に溶かしたものは、鉄とアルミニウムです。
実験では、まず先生が棒磁石をスチールウールとアルミニウムに近づけます。
するとたくさんのスチールウールが磁石にくっついて出てきました。
これには子どもたちも「おー!」という素直な反応^_^
結果は知っているはずなのですが、なぜか初めて見たかのような反応に笑ってしまいました^_^
もちろん、アルミニウムは磁石にくっつかないですね。

さて、今度は塩酸の中に入れて溶かしたものに磁石を近づけました。
すると、どちらも磁石に引き寄せられることはありませんでした。

この実験で、塩酸に溶かして出てきたものは、もとの鉄やアルミニウムではないことがわかりました^_^

このように理科では一つ一つ実験して学習をしています^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月21日 6年生社会「町民文化をさぐろう」

6年生の1つのクラスでは、社会科で「町民文化をさぐろう」ということで
江戸時代に花開いた文化について学習をしました。
歴史を学習すると、政治的に安定している時期には、様々な文化が花開くことがわかります。
江戸時代もその中期は、戦もなくなり、人々は生活を楽しむ文化を求めるようになるのですね。
今日の授業では、江戸時代の町人が生み出した文化を一人一人が教科書やタブレットを使ってまずは調べるところから始めました^_^

先生の説明を一方的に聞くのではなく、自分で調べてまとめる学習のほうが、より意欲的に学習することができます。
子どもたちは自分で調べてノートに書き、その後、調べたことを意見交流していました^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月20日 6年生 図工「12年後の私」

12年後、みんなはどんな仕事をして、どんな生活をしているかな?未来のある日の自分の姿を想像して作っています♪
人型の土台に紙粘土で肉付けをしていきます。絵の具を練り込んで着色することで、身体も洋服も、いろんな道具も作ることができます。関節が動くようになっているので、様々なポーズが表現できます。
子どもたちが、どんな未来を想像して、どんな自分の姿を作り上げるのか、楽しみですね(*^^)/
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月17日 6年生 行事「ライオンキング」

6年生は、今日、今週最後の練習を行いました。
昨日、劇団風の子の方にご指導いただいた点を中心に練習をしていきました。
昨日は主に、
「とにかくリアクションが圧倒的に足りない。」
「セリフに演技をつけようとすると、とても不自然な動きになる。それよりも役の気持ちになって行動する。」
「戦いなどの見せ方は、だんだんと迫っていくように演出する。」
ということを教えてもらいました。

早速、その点を子どもたちは意識して、練習をしました。
セリフを言っていない時のリアクションは、あるのとないのとでは全く違います。

さあ、いよいよあと1週間ですね!

あとは全力でがんばるのみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月16日 6年生 家庭「トートバックあと少し!」

6年生の1つのクラスでは、家庭科で「トートバック」作りをしました。
このトートバック作りは、いよいよ最終段階となりました。今日、多くの子どもたちが取り組んでいたのが、取っ手のところを手縫いで2箇所ずつ縫うことです。
取っ手のところは1番力が加わるところですから、ミシンだけではなく、手縫いで補強するわけですね。

ところがこの手縫いが曲者です。
正直、まだまだ玉結び、玉止めができない子もいますので、この子達はまずはここからやらなくてはなりません。
でもなかなかできません。どうしましょう?
でも大丈夫!そんな時は、早く終わったお友達が助っ人に来てくれるからです。

6年生の子どもたちはお互いに助け合いながら、楽しそうに縫っていました^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月15日 6年生 算数「比例と反比例」

6年生の算数は、「比例と反比例」です。
今日は「比例のグラフ」について学習をしました^_^
子どもたちは「ともなって変わる2つの量」の中で「一方が2倍、3倍になるともう一方も2倍、3倍になる」関係を「比例」ということを5年生の時に学びました。
そして6年生では、さらに比例にはy=a?Xという式ができることやグラフにすると0を通って直線になることを学びました^_^

今日は、このグラフから読み取る学習です。
比例のグラフがあります。
このグラフがあれば計算をしなくても数値を見つけることができるのですね。
子どもたちは、グラフに線を書き入れながら、読み取る学習をしていました。
わからない子がいると、さっと立ち上がってその子のところに行き、教えてあげる姿も見られました^_^
こういうところがいいですね^_^

比例は決して難しくありません。わかるまでがんばっていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月14日 6年生 社会「大名行列から」

6年生の1つのクラスでは、社会科で「江戸時代」の学習をしていました。

授業では、まず教科書の見開きのページいっぱいに「大名行列」のイラストが載っているページを開きました。
そして、先生が
「何が見える?」と子どもたちに問いかけました。
この問いかけを受けて、子どもたちは考えました。
こういう時の子どもたちはすごいです!大人では気が付かないようなものを見つけて発表してくれます。
早速、最初の子が言いました。
「お弁当箱のようなものが見える!」
すると他の子たちと先生が
「えー?お弁当箱??」
とビックリ!
「どこどこ?」
「あ、あった!たしかに!」
とみんな^_^。

見つけた子はとてもうれしそうでした^_^
このあともいろいろな発見の発表があり、楽しく学習できました(^^)!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月13日 6年生 外国語「メモリーブック」

6年生の外国語は、「メモリーブック」作りをしています。
この「メモリーブック」とは、1年生から6年生までの思い出を振り返り、特に心に残っていることを英語で記録しようというものです。
子どもたちは、タブレットの翻訳機能を使って、そこに日本語を入力し、翻訳された英語を書き写していました。

こういう学習方法もいいと思います。英語の文を考えるのはとても難しいので、翻訳機能を使って出せば、「英語だとこういう言い方になるんだな。」とわかるからです。
文ができたら読み方を翻訳機能に教えてもらって発表ですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月10日 6年生 行事「文化祭」

6年生は、今日、文化祭に向けて劇の練習をしていました。
6年生の劇は「ライオンキング」。だからみんなが動物になります。そのため学校日記でもお伝えしましたが、子どもたちは動物のお面や道具を作りました。
今日の練習では、実際に作ったお面や道具を使って演技をしてみることにしました。
やはりお面も被ってみないと演技にどの程度影響があるかわからないからです。

ということで、お面をかぶった6年生(^o^)!
なんだかとっても嬉しそうです!
そんな笑顔の6年生を見ていて、本当にかわいらしいなと思いました^_^

演技もだんだんと迫力が出てきました^_^!
楽しみです^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月9日 6年生 算数「比例と反比例」

6年生の算数は「比例と反比例」です。
この学習は1つの量が決まるともう1つの量が1つだけ決まるという関数の学習です。
子どもたちは、「1つが2倍3倍になると、もう1つも2倍3倍になる」という「比例」の意味と言葉を5年生で学習しています。
6年生になったら、比の学習をもとに、2つの量の関係の比はいつも等しいことや比例定数にあたる決まった数、そして反比例、そしてグラフの学習をしていきます。

6年生の算数は、この「比例と反比例」が終わったら、「場合の数」を学習して小学校で学習するすべての学習が終わります。
あと少しですね!
今日の授業では、1つの比例の関係にあたる2つの量を表にして、比の値が変わらないことを学習しました。

中学校につながる大事な単元です。
がんばりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月8日 6年生 総合「伝えよう 私たちの思いを」

今日、6年生は自分たちの思いを文化祭で届けるべく、小道具作りを行いました。
今回は第2回目ということで、お面や小道具がよりはっきりとした形になってきました。
こうなると、作っている子どもたちもさらにテンションが上がってきます^_^

出来上がりつつあるお面を何度もかぶったり、頭に乗せたまま作っていたりと本当にかわいくて、微笑んでしまいました(^^)

前回もお伝えしましたが、6年生は全員動物になります。
でもかっこ悪い動物ではだめなんです。かっこいい動物になりたいのです。
ですから小道具もとても工夫して作っていました。小学校の舞台でこんなに本格的な小道具はなかなかないと思います。


子どもたちはそうした手応えを感じながら工夫に工夫を重ねていました^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月7日 6年生 理科「水溶液の性質」

6年生の理科は「水溶液の性質」です。
水溶液とは水に何かが溶けた液体のことです。
水には溶けるものと溶けないものがありますが、その溶けるものの性質が水溶液の性質になりますね。
今日は5つの水溶液を用意して、その水溶液の酸性かアルカリ性かを調べる学習をしました。
5つの水溶液とは、食塩水、炭酸水、薄い塩酸水、薄いアンモニア水、重曹水です。
皆さん、この5つを酸性とアルカリ性、中性に分ける事はできますか?
子どもたちは、リトマス試験紙を使って、一つ一つ調べていきました^_^

子どもたちは、もちろんリトマス試験紙がどんな変化を起こすのか、わからないところで実験が始まりました^_^

でも実験が終わった今はバッチリですね!6年生の皆さん、水溶液の性質わかりましたね^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

給食だより

学年だより

学校運営協議会

お知らせ

東京都・八王子市教育委員会より

こみっきぃ

保健室より

生活指導関連文書

教育計画・評価

学校説明会