2月13日 6年生 体育「走り高跳び」
6年生の1つのクラスでは、体育で「走り高跳び」に取り組んでいました^_^
このクラスでは、走り高跳びを体育館で行いました。 高さを3段階に調整した場を3つ用意し、子どもたちは、自分に合った場を選んで跳んでいました。 跳び方はハサミ跳びです。走ってきてバーに近い方の足を振り上げて跳び、バーをはさむように跳び越します。 子どもたちは、走ってくるけれど怖くて止まってしまう子もいましたが、勇気を出して跳ぶと、思いがけず跳び越せて、とっても嬉しそうな顔を見せてくれる子もいました^_^ 何でもやってみないとわかりませんね^_^ 大切なのは勇気です^_^ がんばりましょうね! 2月9日 6年生 社会「太平洋戦争」
6年生の1つのクラスでは、社会で「太平洋戦争」について学習をしていました。
授業では、召集令状という赤紙が来たことを学びました。先生が、その赤紙の写真を大きく映し出して、子どもたちに見せていました。 また、戦争が徐々に進むにつれて、人手不足となり子どもまで働くようになったことや情報の制限などが行われていたことも学びました。 子どもたちは、じっと静かに話を聞きながら考えていきました。 最後に、卒業式を意識して、起立礼着席を先生にして終わりました^_^ 起立礼着席は、98点でした^_^ 2月8日 6年生 保健「八王子市の保健活動」
6年生の1つのクラスでは、保健の学習で「八王子市の保健活動」について調べて発表する学習をしていました。
子どもたちは、「保健」の学習は知っていますし、「保健室」も知っています。 でも「保健活動」は知っている子はあまりいません。 大人もそうだと思います。 そこで、八王子市のホームページを手がかりに、八王子市の保健活動について調べる学習をすることにしました^_^ 子どもたちは、八王子市のホームページのいろいろなところを開いて見ていきました。 すると市民の健康のための様々な取り組みがあることを見つけました。 見つけた人は、教科書にその内容を書き込みます。 書き込んだら、近くの人と意見交換をして、最後に全体で発表し合いました^_^ 八王子市の知らなかった活動を知ることができた貴重な学びになりましたね^_^ 6年生 社会 「戦争は…」
6年生のあるクラスでは「戦争は、子どもたちの暮らしにどのような影響を与えるのだろう」という問に対して、子どもたちの学びが広がっていました。
まず子どもたちは、問につながる内容をインターネットで調べて、班で情報をまとめていきました。話し合いの中では、目にする機会が増えてしまった世界情勢の情報も話題になったかもしれませんね…。 班ごとにまとめた意見はオクリンクで共有し、みんなで内容を確認しながら問について考えを広げていました。 自分たちが調べ、集めた情報をもとに学びが進められていく…主体的に学んでいる6年生の姿でした(^^) 2月6日 6年生 国語「文集を書こう」
6年生の1つのクラスでは、国語で「卒業文集」に取り組んでいました。
6年生は本当は今日は社会科見学でした。しかし大雪の影響で社会科見学は延期になりました。 授業ももともと予定されていなかったので、こんなときには卒業文集のような学習はいいですね。 子どもたちは、タブレット端末で文集に載せる作文を作っていきました。 一人一人よく見ると、将来の夢や6年間の思い出など、自分の書き残したいことをよく考えて書いていました。 卒業は、1つの終わりですが、子どもたちの作文を見ていると、卒業は終わりではなく、将来に向けての始まりなんだなということがわかります^_^ 2月5日 6年生 家庭「一食分の献立をつくろう」
6年生の家庭科では、栄養士さんによる授業が行われました。
テーマは「一食分の献立をつくろう」です。 まずは、栄養士さんの自己紹介^_^ そして、「どんな給食が好きですか?」と給食の好きなメニューの発表。 真っ先に出たメニューが「揚げパン」でした。揚げパンって本当に子どもたちが大好きですね! 大人になっても小学校の懐かしい味として忘れずに残っていきます。 そして次に主食、主菜、副菜、デザートとしてどんな給食があるのかを紹介し、最後に子どもたちに給食で実際に出た主食、主菜、副菜を組み合わせて、一食分の献立を考えてもらいました^_^ 子どもたちは、栄養士さんになって、お気に入りの給食を考えていました^_^ 2月2日 6年生 音楽「卒業に向けて」
6年生の音楽は、卒業に向けて取り組んでいます。
1つは卒業式で歌う歌です。 今年は子どもたちの希望で「エール」になりました。 なかなか難しい曲だとは思いますが、これに挑戦しようと決めたその心意気がすばらしいです!ぜひがんばってほしいです。 音楽の時間もまずは、エールの練習から入りました。 次に最後の合奏曲「ライオンキングメドレー」の練習です。 こちらもとても難しい曲なのですが、子どもたちのやる気に押されてこの曲に決まりました。 今日の音楽の時間には、それぞれパート練習をがんばっていて、最後に合わせて演奏してみましたが、ライオンキングの力強い音楽になっていました\(^o^)/ 本番の演奏が楽しみですね! 2月1日 6年生 家庭「ご飯をたこう」
6年生の家庭科は、ご飯を炊いていただく、調理実習に向けての学習をしていました。
調理実習は、2月の終わりから3月にかけて予定されています。 楽しみですね^_^ 今日は、お米が白米としてできるまでを確認したり、炊き方を全員で教科書を読みながら確認していきました。 子どもたちは家でのお米を炊いた体験を、お互いに発表しながら、知識を広げていました^_^! 1月31日 6年生 社会「日中戦争の始まり」
6年生の1つのクラスでは、社会科で「日中戦争」について学んでいました。
どうして日本が中国と戦争をすることになったのか。その時代的な背景ときっかけとなった事件は何か。 授業では、そうした内容について一つ一つ学習をしていきました。 子どもたちは、この日中戦争をどのように受け止めているのか、そこがとても気になりました。 それは戦争の学習は昔の出来事ですが、でも今の問題でもあるからです。 これからの時代を生きていく子どもたちにとって、戦争の問題は避けて通ることはできません。 戦争のない世界を作るというのは、誰もが願う社会の姿です。 そのためにこれまでの戦争をしっかりと学習し、その原因となることを見つけておく必要があります^_^ 歴史の学習は未来を作るための学習でもあるのです。 1月30日 6年生 国語「伝記」
6年生の1つのクラスでは伝記「伊能忠敬」を学習し、伊能忠敬の生涯とその生き方を学んできました。
伝記は一人の人の生涯と功績から、生き方を学びます。 子どもたちは伊能忠敬の生き方を学んできました。 そこで今日は「深めよう」と題して、伊能忠敬とは別の人の生涯と功績を調べ、そこから生きていくための教訓を見つけようという学習をしていました^_^ 子どもたちは、思い思いの人を選び、その人の伝記を机の上に載せて、伝記を読みながら、その人の生涯を新聞にまとめ始めました。 実際に自分で調べることで、その人の生き方はよく見えてきます^_^ 良い学習ですね^_^ 6年生 外国語 将来なりたい職業は…
Iwant to be a 〜.の表現や、What do you want to be?の表現を使って将来なりたい職業について伝える学習をしていました。外国語の授業を見るといつも感じてしまいます「小学生…難しいこと学んでいるなぁ…。」
実は6年生、単語ミニテストに取り組んで、英単語が書けるように練習していくことになったようです。ほんの数年前までは、外国語の音やリズムを楽しんで親しみをもち、生活の中の簡単な挨拶などを話してコミュニケーションを楽しめればよかったのに…。 とてもとても大変だと思いますが、それでも子どもたちは、中学での英語学習を視野に入れて、頑張って学習しています! 6年生 社会 2つの戦争のあと…
2つの戦争は「日清戦争」と「日露戦争」のことです。戦争の後、日本がどのように変わっていったのか、「産業」と「医学」に注目して学んでいました。
授業の初めの数分間、子どもたち自身で教科書やタブレットを使って「産業」「医学」について調べ、大事だと思ったことをノートに書き込みました。そして、その内容を共有しながら話を広げていく…そんな授業展開を見て、子どもたちの主体性を感じることができました(^^) スクリーンに大きく映された写真や人物画などは、子どもたちの関心を高め、気付きを促してくれているようです。 最後には動画コンテンツを見て、楽しく知識を確認しました。 「過酷な労働」「公害」「北里柴三郎」「志賀潔」「野口英世」…他にもキーワードがたくさんありましたね! 6年生 理科 てこのはたらき
てこは、生活の様々なところで使われています。私たちが普段何気なく使っている道具にも、てこのはたらきを利用しているものがたくさんありますね。6年生は、そんな道具を調べる活動をしていました。
ハサミ、ステープラ、クリップ、穴あけパンチ、ピンセットなど、学校生活でもよく使う道具が、てこのどんなよさを利用しているのか考えていました。 観察して絵を描いて、てこのはたらきを決める「支点、力点、作用点」がどのような位置関係にあるのか確認!その道具が便利に使える理由が明確に説明できれば、てこについての理解はバッチリですね(^^)! 1月22日 6年生 音楽「ライオンキング・メドレー」
6年生の音楽では、合奏「ライオンキング・メドレー」に挑戦しています。
6年生は、卒業まであと2ヶ月あまり。最後の合奏として、「ライオンキング・メドレー」を選んだのですね。 「ライオンキング」といえば、6年生の子どもたちが文化祭で感動の渦を巻き起こした演劇です。 子どもたちにとっても、ライオンキングは大事なテーマになったのですね。だから最後の曲に「ライオンキング・メドレー」を選んだのでしょう^_^ とはいえ、音楽の先生のお話では、この「ライオンキング・メドレー」は、曲も長く、難易度もそこそこあって結構手応えがある曲のようです。 簡単ではありませんが、6年生の子どもたちは、挑戦しています^_^! 自分たちの納得のいく演奏ができるように応援していきたいです^_^ 1月19日 6年生「卒業アルバムの表紙を飾る」
今日、6年生は「卒業アルバムの表紙を飾る」写真を撮りました。
小宮小学校がお世話になっている写真を撮ってくださる業者の方は、卒業アルバムの表紙もアルバムの1ページとして写真を載せてくださっています。 そしてその写真は、子どもたちだけでなく、その子の1番大事にしている宝物も一緒に撮るという企画を提案してくださり、毎年お世話になってきました。 というわけで子どもたちは今日、思い思いの宝物を持って登校してきました。 一番大事にいているだけあって、抱えるように持ってきている子、自転車を引っ張ってきている子、大きなぬいぐるみを抱っこしてくる子と、どの子も幸せそうでした^_^ 写真もお友達と宝物といい笑顔で撮ることができました^_^ 1月18日 6年生 国語「卒業文集」
6年生の1つのクラスでは、卒業文集の制作に取り組んでいました^_^
1月も後半に入り、卒業が目の前に迫ってきましたね。 いよいよ卒業に向けてスパートです! 卒業文集は、ただの作文ではありません。 6年生の今の自分をとどめておくための作文です。 ですから、構成もよく考えて書く必要があります。 そこでこのクラスでは、オクリンクという端末のソフトをメモとして活用し、そこに作文の材料となるものを用意していました。そして、それをもとに文章を作っていきました。 どうせ書くのであれば、構成をよくよく考え、納得のいく作文を書きたいですね^_^ がんばってくださいね(^^) 1月17日 6年生 書写「席書会」
6年生は今日、体育館で「席書会」を行いました。
毛筆の書き初めをする4学年の中で、最後を飾るのが6年生ということになりました。 6年生が、書き初めを書いている体育館に入りました。入った途端にとてもびっくりしました。 それはあまりにも静かだったからです^_^ 本当に1人も声を出していません。 90人以上の人がいるのに、誰もいないかのごとく全く話し声が聞こえません。 ここまで徹底して集中力を高められる6年生!すばらしい!拍手です! 書いている文字は、なかなかの難敵「将来の夢」です。画数が多く、とめ、はね、はらいがすべて含まれています。 画数が多いと自然と文字が大きくなってしまいがちです。こうしたバランスを考えて、子どもたちは1画1画ゆっくりと書いていきました。 小学校生活最後の席書会。6年生は最後まで集中力を切らさないで、書き初めを書くことができました^_^ 1月16日 6年生 体育「マット運動」
6年生の1つのクラスでは、体育で「マット運動」に取り組んでいました^_^
さすが6年生ですね。 マット運動の技が高度です。 体育館のあちこちにマットが置かれ、そこに子どもたちが集まっています。 見ていると、技ごとに分かれているようです。 開脚前転のコーナー、後転のコーナー、飛び込み前転のコーナー、倒立のコーナーそして側転とロンダードのコーナー。 子どもたちは、同じ技に挑戦する子同士で、教え合ったり、上手にできたら拍手してあげたりととても良い関わりができていました^_^ 6年生は小宮小の代表です。 代表がこのような良い関わりができることは、イコール小宮小学校の素晴らしさと言うことができます。 6年生、がんばってくれてありがとう! みんなが6年生を見ていますよ^_^ 1月15日 6年生 家庭「冬を明るく 暖かく」
6年生の1つのクラスでは、家庭科で「冬は明るく 暖かく」という単元の学習をしていました^_^
衣食住の学習のうち、住の学習ですね。冬というとても寒さの厳しい季節をどうやって明るく暖かく暮らすのか。その工夫をみんなで学ぼうというわけです。 授業では、季節の特徴と生活の特徴を考えました。 子どもたちは、それぞれの特徴を考え、ノートにまとめていきました。 まとめることができたら、代表の子どもたちが、黒板に書いていきました。 黒板に書けたところで、この2つの関連を考えていきました。 季節の特徴が「寒い」「乾燥している」とすると、生活の特徴はどうなっているのか、ここの関連を考えていきました。 生活をしていると当たり前のように思いますが、一つ一つ季節の特徴に合わせて生活を工夫していることがわかりましたね^_^ 1月12日 6年生 理科「てこの働き」
6年生の理科は「てこの働き」です。
てこの原理を見つけた人は本当にすばらしいですね! これを使って小さな力で大きなものを動かしたり持ち上げたりできるのですから…。 今日は最初ということで、「釘抜き」体験をしました。 まず、木片を用意して、そこに釘を2本打ち込みます。これは理科ではありませんが、トントントントンとすでに楽しそうです(笑) そしていよいよ理科の学習です。 釘抜きで釘を抜きます。 どこに釘抜きを置くのか、どこを持つのか、まだ子どもたちは学習していないので、とりあえず体験をしました^_^ なかなか抜けずに苦労している子もけっこういました^_^ さあ、どうしたら楽に釘が抜けるのか、これからの学習でそれが明らかになっていきます。 楽しみですね(^o^)! |