ゴースマイル!小宮小!

3月1日 6年生 理科「プログラミング」

6年生の理科は「プログラミング」です。
プログラミングは子どもたちはスクラッチで全員経験していますので、お手の物です^_^
ただ、理科で行うプログラミングは、マイクロビットというソフトを使い、プログラミングした内容をダウンロードして、それを簡単な機械に読み込ませ、機械を動かすというものです。
今日は、電光掲示板をプログラミングしていました。
端末で「HELLO」という文字をプログラミングしダウンロードすると、子どもたちの持っている電光掲示板に「HELLO」という文字が流れてきました。

これには子どもたちは、びっくり!

こうやって街の中の電光掲示板は作られているのですね。学びましたね^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月29日 6年生 家庭「調理実習」

6年生の1つのクラスでは、家庭科で「調理実習」をしていました。
6年生の最後の調理実習は、「おにぎり」です^_^
5年生のときに、ご飯を炊く学習がコロナのためにできなかったことから、ご飯を炊いて、そのご飯でおにぎりを作ろうという企画ですね。
子どもたちは、協力してご飯を炊きました。
そして、いよいよ鍋の蓋を開けます。とっても香ばしいいい香りがしてきました。
そして鍋の中のご飯をしゃもじで混ぜてみるとびっくり!おこげができています(^o^)
子どもたちは、最初は複雑な顔をしていましたが、だんだんと笑顔になりました^_^

おこげは美味しいのです^_^

もちろん、その美味しいご飯で作ったおにぎりが美味しいのは当然でした^_^

美味しい思い出ができましたね^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月28日 6年生 「ありがとうの会」

今日、6年生は「ありがとうの会」を行いました^_^
この会は、PTA学年学級委員さんが内容を考えて進行してくださり、それに加えて、その企画に子どもたちの出し物も行い、「ありがとう」の気持ちを伝えるというものです。
つまり、保護者、子どもたち、教職員がそれぞれがお互いにありがとうを伝え合う会ということです。

さて今年の、「ありがとう」の企画は「じゃんけん列車」でした。
子どもたちと保護者が一緒になって楽しむことで、自然とありがとうを伝え合えるというわけですね^_^
ステキな企画です!
実際に2回行いましたが、6年生と大人しかいないとは思えないほど、エキサイティングなじゃんけん列車になりました^_^

とても楽しい企画を考えてくださった皆さん、本当にありがとうございました^_^

そして、お礼として子どもたちから「ライオンキングメドレー」の演奏がありました。
文化祭で表現豊かに演技をしたライオンキングが今度は演奏で表現してくれたのです^_^

音楽を聴いていると、あの文化祭の演技が蘇ってくるそんな演奏でした^_^

6年生のみんな、演奏は本当に聴いている人の心に響くものでした。たくさん練習しましたね!お疲れ様でした^_^
ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月27日 6年生 理科「電気の利用」

6年生の理科は「電気の利用」です。
光電池などの再生可能なエネルギーの学習をしてきた6年生。今日は「人力」です。
学習は、専用の学習キットを使います。
その中に手回しでエネルギーを生み出すところがあります。子どもたちは、一生懸命に手で回して回して回して回してエネルギーをためました。
エネルギーがたまったら、そのエネルギーをモーターにつなげて、車を動かそうとがんばりました。
だいたいの子は、モーターを回して、車を走らせることができました^_^

回して回して回して回している時の子どもたちの表情はとてもかわいかったです^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月26日 6年生 社会「日本とつながりの深い国々」

6年生の1つのクラスでは、社会科で「日本とつながりが深い国々」の学習をしていました。
日本の歴史の学習が終わり、今度は世界に目を向けて世界の国々を見てみようというわけですね。

ただ、世界と言ってもとても広いので、特に日本とのつながりが深い4つの国に焦点を絞り、調べ学習をすることになりました。
その4つの国とは、教科書に紹介されているアメリカ、ブラジル、中国、サウジアラビアです。

子どもたちは、早速タブレットを開いて、4つの国の中から、自分が調べたいと思った国について調べ始めました。
インターネットで調べ、その中で必要な情報を取り出して、スライドに入力していきました^_^

日本とつながりの深い国々を調べながら、どんな関係にあるのか、そしてその国はどのような社会になっているのか、そんなことを調べていくと楽しいですね^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月22日 6年生 外国語「What do you want to do?」

6年生の1つのクラスが外国語の学習に取り組んでいました。
授業では、まず学校の中で使われている言葉を英語で言う学習をしました。
先生に続いて子どもたちが発音をしていきました。
すでに何度か授業で登場している言葉ですが、やはり忘れてしまいますね。
改めて確認していきました。

次に、「What do you want to
do?」の学習です。まず、教科書の中にある会話を聞きました。会話はかなりゆっくり話していますが、ほとんどの子どもたちは何を言っているのかわかりません。そこで会話文を1文1文止めながら、どのような意味なのかを考えていきました^_^

リスニングは難しいですね!
でも1文1文聞いていったら、少しずつわかってきましたね!それが力ですよ^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月21日 6年生 算数「復習」

6年生の算数は、これかで学習したことの総復習が続いています。
今日は、「図形と量」というところを復習していました。
ここではこれまで学習した図形についての問題を解きながら、忘れていた知識を再度思い出していきました。

そこで、作図です。
教科書の問題は、
「一辺が4.5cmの正三角形を書く」
です。
さあ、どうやって書いたらいいのでしょう。
子どもたちはこの日のためにコンパスと分度器を持参してきています。

定規で3辺の長さを測らずに、正三角形を書くというのが、最初はなかなか難しいようでした。
しかし、コンパスをいろいろと扱う中でだんだんと思い出し、最後は正しい正三角形を書くことができました。
コンパスができたので、次は分度器でも書いてみます。分度器の使い方も復習ですね。
子どもたちは2通りの方法で同じ正三角形を2つ書くことができました。

よい復習の学習ができましたね^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月20日 6年生 体育「バスケットボール」

6年生の1つのクラスでは、体育で「バスケットボール」に取り組んでいました。
このクラスでは、はじめのバスケットボールのルールを決め、それをみんなで確認するところから始まりました。

ルールは、通常のバスケットボールのルールを簡単にしたものと、「4人以上得点したら、プラス5点!」というチーム力を高めるルールなど、オリジナルなルールです。
子どもたちは説明を聞いた後、早速試しのゲームをすることにしました。
試しのゲームと言っても、手を抜くわけにはいきません。いきなり本気モードです!
子どもたちは、声を掛け合い、ボールに触っていないおともだちにさっとパスをしてあげたりしながら、本気かつ優しくゲームをすすめていました^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月19日 6年生 社会科見学9「学校に帰ります!」

13時55分。予定より5分早く1時間15分の見学を終えた子どもたちは、バスに乗り込み、一路学校に向かいます。

今のところ、学校到着予定時刻は15時から15時30分の間くらいになりそうです。
なお、交通事情により多少の時差はご容赦ください。

バスが出発すると、子どもたちは、映画鑑賞です(笑)誰一人声を出す子はいません。画面に心が奪われています(笑)
しかし、うとうとしている子、完全に眠ってしまっている子もいます。

最後まで安全に帰ることができるように気をつけていきます^_^
画像1 画像1
画像2 画像2

2月19日 6年生 社会科見学8「科学未来館見学」

12時30分に昼食を終え、午後の見学である科学未来館の見学会場に入りました。
子どもたちはグループごとに興味のあるところをめぐり、体験的に未来について考えています。
この日本科学未来館は、
日本科学未来館は、いま世界に起きていることを科学の視点から理解し、私たちがこれからどんな未来をつくっていくかをともに考え、語り合う場として作られました。
ですから、人間の老後のことから宇宙のことまで、人間の未来を示すテーマがわかりやすく体験できるようになっていました。

子どもたちも、グループで意見が分かれることがあっても折り合いをつけ、楽しく見学をしています。

なかなかこれだけの施設はありませんね。
だから楽しみながら学んでほしいと思います。

見学が終って集合する時刻は13時45分です。
14時に予定通り、こちらを出発する予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月19日 6年生 社会科見学7「昼食」

11時50分。科学未来館に到着しました。
予定より25分早い到着です。

バスの中の子どもたちは大興奮!
車窓から見えるテレビ局やレインボーブリッジ、東京ビックサイトを見て、「おおー!」「わぁー!」と興奮を抑えられませんでした(笑)


さて、落ち着きを取り戻した子どもたちは、まず科学未来館の7階団体昼食会場に入りました。大きな窓からお台場の風景がよく見えます(^^)

12時10分。お弁当タイムです^_^。
さあ、科学未来館の見学の前にお弁当をいただきましょう!
保護者の皆様、お弁当のご用意をありがとうございました。
今回は社会科見学のために2回もお弁当をお願いしてしまいました。申し訳ありません。
これで小学校6年間最後のお弁当ですね。感慨深いです。


子どもたちは、もちろん幸せそうにお弁当を食べていました^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月19日 6年生 社会科見学6「国会前で記念撮影」

国会議事堂を出ると、都道府県の木の通りを通って、正面玄関に出ます。

正面玄関では、記念撮影を行います。
小宮小学校の他に4、5校来ていましたが、流れで小宮小学校が一番に撮影をすることができました。外に出たら少し雨が降っていたので、一番先に撮影ができたのは幸運でした^_^
11時16分。
クラスごとの写真を撮り終わりました^_^

この記念撮影が、卒業式前の最後の記念撮影ですね^_^

記念撮影が終わったら、バスに向かいます。バスで科学未来館に行きます。そこでまずは昼食となります^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月19日 6年生 社会科見学5「国会議事堂見学が終わりました^_^」

11時5分。国会議事堂の見学が終わって国会議事堂から出てきました。
子どもたちは、案内をしてくださった守衛さんのお話をよく聞いていました。
そして一つ一つの豪華な作りに言葉を失っていました(笑)
国会議事堂の赤い絨毯は1平方メートルで約3万円するとのことでした。でも長く使っていて長いもので60年間使っているところもあるとのことでした。

本会議場の見学場所は写真撮影がオッケーなので、カメラを子どもたちに向けると、ピースをして応えてくれる子がたくさんいて、嬉しかったです^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月19日 6年生 社会科見学4「国会議事堂見学に行きます!」

トイレタイムが終わりました。
衆議院の待機場所には、小宮小学校を含めて4つの小学校が見学に来ています。
そして衆議院は国会議員さんの紹介が必要ということから、見学に際してご尽力くださった議員事務所の方から子どもたちにあいさつをしてくださっています。

10時21分。見学開始です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月19日 6年生 社会科見学3「国会議事堂到着!」

10時7分。約2時間10分かかって国会議事堂に到着しました。
高速道路がかなり混んでいました。
でも子どもたちも全員元気に到着できて良かったです^_^

バスの中では特にバスレクなどはありませんでしたが、近くのお友達としりとりなどをして楽しんでいました^_^

今、子どもたちはトイレタイムです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月19日 6年生 社会科見学2「出発」

7時56分。バスが出発しました。
子どもたちはバスに乗って、とってもニコニコしています^_^

ただ、2台に3クラスの子どもたちが乗るので、座席はいっぱいです。 先生たちは補助席に座ります。

まずは、国会議事堂に向かいます。
高速道路は稲城のあたりで事故渋滞があるとの情報が入ってきました。
予定通りに到着できることを願うばかりです^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月19日 6年生 社会科見学1「出発式」

7時37分。全員が集まりました^_^

今日は小学校生活最後の校外学習である社会科見学です。
天気は小雨です。雨が降っていますが、校庭で出発式を行いました。

これまでの校外学習の集大成として集団行動も学習も最高のものにしようとお話がありました。

さあ、バスに乗りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月16日 6年生 外国語「Word chant」

6年生の外国語では、「Word chant」に取り組んでいました。この「Word
chant」というのは、教科書のだいたい下の方に帯のように用意されていて、いろいろな英語の表現をリズムに合わせて覚えていくものです。

「mother」「father」「brother」と「th」の発音を何度もやったり、普段の生活でよく使う言い方なども練習しました。

子どもたちは、音楽に合わせて、一つ一つの単語の発音に気をつけながら声を出していきました^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月15日 6年生 行事「薬物乱用防止教室」

今日、6年生は薬物乱用防止教室を行いました。
この行事は毎年実施している行事です。
なぜなら薬物を使い始めるのが統計的に15歳から25歳の間が圧倒的に多いからです。仮に中学生になって、薬物の誘惑があっても、薬物についての知識があれば身を守ることができます。

そのために小学校の時に、薬物についての教室を行なうわけです。

内容はかなりショッキングなものでした。まずは動画を視聴しました。動画では実際に薬物に手を出して、苦しんでいる若者の話があったり、夜回り先生として活躍されている水谷先生のお話があったりと固唾をのみながら子どもたちは動画を視聴していました。
後半は、薬物について教えてくださる方のお話を聞きながら、薬物の種類や薬物の怖さなどを学びました。

大事な学習でした。
皆さん、お疲れ様でした^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月14日 6年生 理科「光電池」

今日の6年生の理科は「光電池」です。
6年生はこれまで発電機を作って手回し発電をするなど電気の学習を深めてきました。
今日は「光電池」です。
持続可能な社会を実現するためにはなくてはならないエネルギーですね。

子どもたちはモーターにソーラーを取り付けて、モーターのところにはプロペラをつけました。

準備ができたら、2階の来客用の玄関に行きました。

外に出るやいなや、子どもたちから声が上がりました^_^
「あ、回った!」
「ほんとだ!もう回った!」
と。
そうです。今日はとても良い天気だったので、ソーラーに光が当たったらすぐにプロペラが回ったのです。

子どもたちは、とても嬉しそうでした^_^

そして、次のミッションは「光を強くしてみよう!」
です。これには鏡を使いました。鏡で光を集めて光を増やすとプロペラの回り方はどうなるのかを実験しました。

結果は、とても興味深い内容になりました^_^

この発電の学習は、とても楽しそうです(笑)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

給食だより

学年だより

学校運営協議会

お知らせ

東京都・八王子市教育委員会より

こみっきぃ

保健室より

生活指導関連文書

教育計画・評価

学校説明会