6月15日 6年生 移動教室1日目 13「ふくべ細工2」
チョークで元の線を書き入れた子どもたち^_^
早速、色を塗り始めました^_^ 色付けのポイントは、「ふくべの全てを塗らないこと」だそうです。 全部色をつけてしまうと、プラスチックでできているものと変わらなくなるとのこと。 ふくべのもとの色を活かしながら、必要なところに色づけしていきましょう! 6月15日 6年生 移動教室1日目 12「ふくべ細工」
「学生ランチ」でお腹もいっぱいになり、子どもたちはますます元気になりました(笑)
さあ、その有り余る元気を使わないのはあまりにもったいないですね! さあ、その元気をぶつける時がやってきました\(^o^)/ 移動教室1日目の午後の活動第一弾!「ふくべ細工」です! ふくべ細工は、日光など栃木県に伝わる伝統工芸品です。 教えてくださるのは、宇都宮市からお呼びした「ふくべ洞」の方々です。 ふくべは、夕顔の実です。アフリカ原産なんですね。日本の伝統民芸品ですが、世界とのつながりがあることがおもしろいなと思います。 子どもたちは、世界で1つだけの作品を作ろうと、みんなとっても張り切っています! 13時35分。学校で書いてきた下絵を見ながら、ふくべ細工を始めました。 子どもたちは、中禅寺湖の美しい景色をバックに、自分自身を表現しています^_^ 6月15日 6年生 移動教室1日目 11「お昼ごはん^_^」
12時。中禅寺観光センターに到着しました。ここは日光自然博物館のすぐ近くで、天気が良ければ中禅寺湖がとても良く見えるところです。
まずはここでお昼ごはんをいただきます!お昼ごはんは、「学生ランチ」! 子どもたちは、中身を見ていないのに、その言葉で盛り上がっています。 子どもたちは、「おいし〜い!」 と言って食べています^_^ 6月15日 6年生 移動教室1日目 10「日光自然博物館」
10時53分。日光自然博物館に入りました^_^
外は霧雨のような雨が降っています。 博物館のなかでは、まず全員で「日光の四季」という映像を見ました。 この映像は奥日光の地形や概要、そして豊かな自然を映像と音楽で伝えてくれました。 映像鑑賞が終わると、グループごとに見学をしていきました^_^ 子どもたちは協力して、熱心に見学をしていました。 11時50分、集合です。 ここから昼食場所に向かいます^_^ 6月15日 6年生 移動教室1日目 9「いろは坂^_^」
バスは順調に走ってきました。日光市に入りました。10時24分。いろは坂を登り始めました。
子どもたちは、いろは坂を登る直前に大谷川にいた鹿を見つけて、大興奮! そしていろは坂を登り始めると時折見られるすごい景色に 「うぉーーー!」 と大興奮! バスの中では、バスガイドさんが日光にまつわる伝説のお話をしてくれています^_^ そして、いろは坂の「言葉」がつく言葉や芸能人を次々と言っていきました。 外の天気は今にも雨が落ちてきそうなくもり‥。上に上がるにつれて霧が濃くなってきています。男体山は今は見えません。 明智第2トンネルを越えて、奥日光に入りました。10時 48分駐車場に到着です! 6月15日 6年生 移動教室1日目 8「バスレク3号車」
3号車は、聞くところによると、どのバスよりも盛り上がっているとか(笑)
盛り上がることが得意な3組さん、 最初のバスレクはなんと32人と先生全員分の特徴を3つずつ考えてクイズにして出しています!準備がすごいです! そして次にカラオケです!歌いたい人が多くて、じゃんけんで歌う人を決めました。 そして、休憩後は伝言ゲームです! この伝言ゲームは、かんでしまっても、言い直しができないルールで、2人の先生チームで争います。 問題は、例えば… 第3問 A先生チーム「ひざ ひざ ひざ ひざ ひざ ひざ ひざ」 B先生チーム「ピザ ピザ ピザ ピザ ピザ ピザ ピザ」 ツッコミどころが満載で大爆笑です^_^ イェーイ! 6月15日 6年生 移動教室1日目 7「バスレク2号車」
2号車です^_^
2号車も盛り上がっています^_^ 2号車はガイドさんからクイズを出してもらったり、日光クイズ、キャラクタークイズをやりました。3択ですがなかなか難しい問題で、かなり楽しくできました^_^ その後で、みんなで歌を歌いました! みんなで歌うのはいいですね! 休憩後は、マジカル日光が始まりました!マジカルにっこう!にっこうと言ったら「さーる」、サルと言ったら‥(笑) なかなかおもしろいです(*^^*) 6月15日 6年生 移動教室1日目 6「トイレ休憩」
8時59分。
羽生サービスエリアに到着しました。 ここで、トイレ休憩です^_^ 子どもたちは全員、トイレに行くように言われて、元気にトイレに行きました(笑) 9時11分。休憩を終えて、日光に向かいます^_^! 6月15日 6年生 移動教室1日目 5「バスレク1号車」
1号車は、バスレクが始まりました。
「いみこわ」で始まり、なぞなぞ、歌詞クイズをしています。歌詞クイズとは、歌の歌詞を普通に読んで、その曲がなんの曲なのかを当てるクイズです。 一緒に盛り上がっている子がいる一方で、眠くて寝ている子もいます(笑)きっと今日興奮して早く起きちゃったのかもしれませんね^_^ バスレクの子がとっても話し方が上手で、その話し方が楽しくて笑ってしまいます^_^ これから、一人一人が日光で楽しみなことを発表していきます^_^ 6月15日 6年生 移動教室1日目 4「バスは高速に入りました^_^」
8時、バスは、サマーランドを越えて、圏央道に入りました。
それぞれのバスの中では、ガイドさんから注意事項を聞きました。 そして、ガイドさんに小宮小を紹介したり、ガイドさんへの質問コーナーで盛り上がったりしています^_^ 添乗員さんと今日の予定の打ち合わせをしました。 自然博物館に最初にいく予定ですが、華厳の滝が午後遅くなるにつれて見れなくなる可能性があるので、着いたときに華厳の滝が見られるようなら、先に華厳の滝を見ることにしました^_^。 バスの中は、バスレクが始まりました^_^ 子どもたちはめちゃくちゃ元気です(笑) 6月15日 6年生 移動教室1日目 3「出発!」
出発の会が終わって、いよいよバスに乗り込みます。
たくさんの保護者の方々、そして先生方、卒業生(笑)が見送ってくださいました^_^ バスの中に子どもたちも乗りこみました。早くも「楽しみー!」という声が出ています! 子どもたちもだんだんと緊張がほぐれてきたようです^_^ たくさんの保護者の皆さんと先生方に手を振って、さあ、出発です!7時32分です! 6月15日 6年生 移動教室1日目 2「出発式」
7時10分。予定通り出発の会が始まりました。
子どもたちは全員元気に集まりました!表情も晴れやかです^_^ あいさつ、引率の先生の紹介、「行ってきます!」と、担当の子がとても立派にできました。 そして、昨年度の6年生の担任の先生から、交通安全のお守りを引き継ぎました。 【今年の日光移動教室のスローガン!】 「見るざる 聞くざる 言うざる 」 Rock Stars 三猿になって 日光のことを学び、そして楽しもう! ちょっと子どもたちは緊張していましたが、元気に「行ってきます!」のあいさつをすることができました\(^o^)/ 6月15日 6年生 移動教室1日目 1「出発の朝」
現在、7時。天気はくもり。爽やかな朝を迎えました。
いよいよ日光移動教室当日となりました。予報では、この3日間の今日から明日の午前中にかけて雨となっています。 でも、1年生から心のこもったてるてる坊主をいただいたので、なんとか外での活動は雨に降られないでできるのではないかなと思っています^_^ 今日の集合は7時10分なのですが、やはり気持ちが高まるのでしょう。みんな早めに集まって来ています^_^。 きっと、なかなか寝つけなかった子やすごく早く目が覚めてしまった子もいたことでしょう^_^ まだ集合ではありませんが、すでに荷物を置いて、健康カードを回収しています。さすが6年生ですね! 保護者のみなさんや、小宮小学校の先生方もたくさん来てくださり、お見送りしてくれます。 本当にありがとうございます。 6月14日 6年生 道徳「命について」
6年生の1つのクラスでは道徳で「星野富弘さんの生き方」から命について学習をしました。
6年生の子どもたちは、明日から日光移動教室に出かけます。 その移動教室の3日目に富弘美術館に行き、そこで星野富弘さんが実際に書いた作品を鑑賞してきます。 6年生は実際に鑑賞をする前に、星野富弘さんの生き方について学んでおこうということですね。 授業では、まずア・イ・ウ・エ・オをいくつかの方法で書きました。 そして、口で文字を書くことになった星野さんの経緯を動画で確認しました。 子どもたちは、真剣に動画を見ていました。 動画を見終わったら、まず、事故で体が動かなくなってしまった時の星野さんの思いを考えました。 「自由がない」「やりたいことがやれない」「未来がない」と子どもたちから積極的に意見が出されました。 そうですね。想像を絶する辛さ、悲しみです。 そこから星野さんは一生懸命に生きようとしたのですね。 子どもたちは、この星野さんの生き方について、自分の考えをタブレット端末に入力して、発表していきました。 子どもたちからは 「星野さんは自分でできることを見つけた。自分もそうしたい。」 「希望をすてなかった。」 などの意見がたくさん出されました。 命を大切にするとは、大切に自分の命を使うこと。大切に命を使うとは、一生懸命に生きることですね。 大事なことを学んだ6年生。日光で「生きる」ことを考え確かめてきましょう。 6月13日 6年生 音楽「リコーダーも継続して」
6年生の音楽は、歌もリコーダーも合奏も全部がんばっています。
その中でリコーダーは、3年生の時から使い始め、今年で4年目になりました。 この4年間、子どもたちは音楽の時間を中心にほぼ毎回の音楽の授業の時に練習をしてきました。 今日の音楽でも3年生のパートから練習をしました。 ずっと取り組んでいるので、先生が、とやかく言わなくても、ピアノの伴奏が始まると、子どもたちはリコーダーの演奏を始めます^_^ 難しい低いレやドの音もゆっくりていねいに音を出していました^_^ 音楽の技能は1時間の音楽の中で身につけるのではなく、長い時間の積み重ねで、少しずつ確実に身につけていきます。 だから、小宮小の音楽は、その時できなくても「音楽が好き」という気持ちを失わないように、大事に気持ちも一緒に育てています^_^ 6月12 日 6年生 算数「時間を分数で」
今日の6年生の算数は「時間を分数で表す」学習をしました。
「1時間は60分ですが、では、4分の3時間は何分?」 こんな問題から授業が始まりました。 子どもたちは、「えー!わからないな‥」という子が最初は多かったのですが、時計の絵や、わかった子のヒントをもらうと少しずつ分かる子が増えていきました^_^ いいなと思ったのは、わかると元気に手を挙げて発表できるところです!6年生であっても積極的に手を挙げてくれるこの姿は、低学年のお手本です! ただ、この分数で時間を表すことを使って速さと道のりの問題になると、問題が手強く子どもたちの意欲も失われそうになりましたが、最後まで粘り強く考えることができました。 6月9日 6年生 体育「体力テスト」
今週から始まった体力テスト。2学年ずつペアになってテストを受けてきましたが、その最後を飾るのが1年生と6年生のペアです。
このペアは相思相愛ペアですね(笑) 1年生も6年生が大好きですし、6年生も1年生が大好きです! 1年生は、来週日光に出かける6年生のために、何かを企画しているようですし、6年生は1年生のために4月から朝の支度やもくもく清掃をお手伝いしてきました^_^ 今日の体力テストも、3時間目は1年生のテストを6年生が、見てあげる時間になりました^_^ まず会場の体育館に、6年生と1年生が手をつないでやってきます。 そしてそれぞれの種目では、反復横跳びを6年生が1年生に実演してみせたり、上体起こしのときに、足を持ってあげたりと本当に尽くしていました。 また、「やりたくなーい!」と言って逃げ出そうとする1年生を追いかけ、優しく連れ戻す場面も(笑) 見ていて、とっても微笑ましいです^_^ 1年生もそんな6年生の応援のお陰で、かなり実力を発揮することができたようです^_^ 皆さん、お疲れ様でした\(^o^)/ (この文章は1年生の学校日記と同じですm(_ _)m) 6月8日 6年生 理科「じゃがいもの収穫」
今日は、6年生が5年生の時に植えたじゃがいもを収穫しました^_^
じゃがいもを育ててくださったのは、小宮小農園の提供者の方です。本当にありがたいです。 まず、その提供者の方から、じゃがいもの掘り方を教えてもらいました。茎を引っ張って、中から出てくるじゃがいもを掘り出すという方法です。 6年生なら簡単ですね! 「きっとすぐに掘り出すに違いない^_^!」 と思っていました‥。 が、 大騒ぎになりました(笑) どうして大騒ぎになったのか、わかりますか? 答えは、「虫」です。 今は、虫嫌いな子がたくさんいるのですね! だから、茎を触っても、虫がいるんじゃないかと大騒ぎ。 じゃがいもが埋まっている土をそっと触ってドキドキ。アリが横を歩いていくのを見て、 「キャーーーーー!!!」(笑) なんとも言えない状況になりました(笑) それでも最後は、勇気を出してすすんで掘ってくれる子どもたちもいて、無事にじゃがいも掘りを終えることができました^_^ 提供者の皆様、本当にありがとうございました^_^ 6月7日 6年生 書写「伝えるってどういうこと?」
6年生の1つのクラスでは、書写で「伝えるってどういうこと?」という学習をしていました。
わたしたちは、文字を書く時に、見ている人に伝えるために書くことがたくさんあります。 この学校日記もそうですね^_^ そこで、今回は、日光に向けての気持ちを見てくれる人に伝えるために、小さなポスターを書くことになりました。 子どもたちは、一番伝えたいことを見出しにして、それを説明する文章を考えて、思い思いに書いていきました。 こういう自由の幅が広い取り組みは、ともすると「何を書いていいのかわからない」と訴える子がいます。 でも、6年生は一人の時間になったら、それぞれが考えて、ポスターを作っていきました^_^ 日光がますます楽しみになってきましたね! 6月6日 6年生 国語「随筆の良さを見つけよう」
6年生の1つのクラスでは、国語で「随筆の良さを見つけよう」という学習をしていました。
6年生の教科書には、2つの随筆が紹介されています。 1つは「薫風」で、もう1つが「迷う」です。どちらもいわゆる小説家が書いたのではなく、俳人と動物学者が書いた随筆です。 今日の授業では、この2つの随筆を読んで、「いいなと思ったところ」を見つける学習をしました。 随筆という文章に親しみのない子どもたちがいきなり良さを見つけるのは難しいですね。そこで一人で学習するのではなく、グループで話し合いながら良さを見つけることにしました。 子どもたちは、最初はなかなか良さを言葉にできませんでしたが、1人また1人とノートに良さを書き始めました。 子どもたちは、作品がとりあげているテーマの良さを書いている子もいましたが、文章の作り方として、 「例えを必ず入れている」 や 「同じ意味の言葉を違う言い方で書いている」 などととてもいいところに着目して書いている子もいました^_^ 6年生なので、国語の文章も難しくなってきます。難しいと思いがちですが、「何が書いてあるのかな?」「どんな書き方をしているのかな?」という視点で読んでいくと、たくさん発見があって楽しくなります。 これからもがんばりましょうね! |