5月22日 6年生 学級活動「日光に向けて学年集会」
6年生は、今日、日光に向けての学年集会を行いました。6年間で最大の行事「日光移動教室」まで残すところ3週間余りです。3週間なんてあっという間に過ぎてしまいます。
その3週間に向けて何を目指すのか。まずはここを考えました。 やはり6年生の子どもたちが日ごろからがんばっていることが、日光移動教室でもがんばれることがとても大事です。場所が変わっても「できる」ということは、その力が本物であることを証明するからです。逆に日光移動教室でがんばっても、がんばったのはその時だけで、行く前と戻ってからがんばれなかったら、やはりその力はニセモノということになります。いずれにしてもニセモノと本物かの勝負です。 今日の学年集会では、そうしたこれまで日常の改善向上としてがんばってきたことを確認し、それが日光でどの場面で生かされるのかの説明がありました。 また、実際に日光に行って、見学するところ、体験することなどの説明がありました。 子どもたちは、話を聞きながら、気持ちをぐっと引き締めたと同時に、楽しみがさらに増したのではないでしょうか(^.^) さあ、今日から日光をイメージして、日々をがんばっていきましょう! 5月19日 6年生 図工「美しい富士山」
6年生の図工は「美しい富士山」です。
この教材は、6年生を代表する教材で、作り上げるのも時間がかかります。ですから、クラスによって、図工がお休みでなくなったりすると、進むスピードが違ってきます。 このクラスは、少し遅れ気味です。だから、今日は、タンポを作って、色付けする学習を集中して取り組んでいました。 もうお友達と話している場合ではないわけですね! でも、子どもたちは急いでいても色にはこだわっていて、もととなる写真や絵の富士山の色を作るのに、いろいろな色を混ぜて、「これでいいかな‥。うーん。もう少し緑を入れてみよう‥。」と試行錯誤を繰り返していました。 これは大事ですね! 図工の作品にこだわりがなくなったら終わりです。 完成を目指して、たくさんこだわって進めてくださいね! 5月18日 6年生 国語「迷う」
6年生の1つのクラスでは、国語で、「迷う」という随筆を教材に学習をしていました。
この随筆を書いた日高敏隆さんは動物学者で、子どもにもわかりやすい文章をたくさん書いています。 だから、これまでも教科書に何度となく掲載されました。 そこで、今日の学習課題は、「日高敏隆さんの随筆テクニックをあばけ!」です。 どうしてこんなに読む人を惹き込むのか、その秘密を考えました。 まずはグループごとに考えました。 さすが6年生ですね! 書きぶりについていろいろな視点で意見が出ました。すごいです! 次に、グループの意見をもとに、自分の意見を固めて、それをタブレットに入力していきました^_^ 随筆テクニックが分かれば、それを自分のものにできますね! これが知識の獲得です! たくさんの知識が獲得できましたね! 5月17日 6年生 体育「ネット型ゲーム」
6年生の1つのクラスでは体育で「ネット型ゲーム」に取り組んでいました。ネット型ゲームというのは、ネットを間に挟んで行うゲームのことです。
テニスとかバレーボールなどがこれにあたりますね。 小学校で、ネット型ゲームといえば、バレーボールです。 でも、いきなりバレーボールは無理なので、キャッチバレーボールというのを行います。 つまり、パスをしないでキャッチをして味方の人に渡します。 とても簡単そうですが、やってみるとキャッチもなかなか難しいです。 そこで、このクラスでは、チームごとに集まり、目標を立て、チーム練習をして試合に臨みました。 試合で勝つためには、どんな練習をするのかがとても重要です。 試合を見ているとなかなか思い通りにならないようでしたが、できたことを見つけて、自分たちのチームの成長ととらえてがんばっていけばいいと思います^_^ 5月16日 6年生 理科「気体を調べよう」
6年生の理科では「ものの燃え方」の学習が進んでいます。
今日は、ものの燃え方の学習の中にあるいくつかの実験の中で、緊張感を持って臨まなければならない実験を行いました。 それは気体検知管を使った実験です。 この気体検知管は、文字通りどんな気体があるのかを調べるための道具です。 授業では、ものが燃えるのにどんな気体が使われたのかを調べます。 そしてものが燃えたあとに、どんな気体が生まれたのかを調べます。 これを数値でしっかりと確認するために気体検知管を使います。 気体検知管は、数値ではっきりと表示されるので、とても便利な道具なのですが、ただ、調べるためにガラス状のところを割る必要があり、割ると熱が発生します。熱を持った気体検知管を素手で持つと火傷をしてしまう可能性があるため、軍手が必須です。 また、ものが燃えたあとの気体を調べるため、ロウソクに火をつけることから、火も扱います。 ということで、やや危険な実験なわけですね。 そのため、先生が入念に段取りについて説明をして、子どもたちも緊張感を持って実験に臨んでいました^_^ 5月15日 6年生 社会「内閣の役割」
6年生の1つのクラスでは、社会科で「内閣の役割」について学習をしていました^_^
「内閣」と聞いて、わたしたちは何を考えますか? 国の行政機関ですが、国会と何が違うのか、いまいちピンと来ませんね。 今日の授業でも、内閣の役割を教科書から見つけて、ノートに書くのですが、今ひとつ、内閣が何をするのか分からず、つい鉛筆が止まってしまう子もいました^_^ でも、友達同士で内閣について考えていくうちに、少しずつその仕事を見つけていきました^_^ 政治は難しいですが、自分たちの暮らしにすごく関わりがありますので、まずは「知る」ことを大事にしていきましょう! 5月12日 6年生 道徳「将来を考えよう」
6年生の1つのクラスでは、道徳で「あこがれのパティシェ」という教材で進路について考える学習をしていました。
このお話は、実話をもとに教材化したお話です。実際に神奈川県でケーキ屋さんとして働いておられる方が、どうしてケーキ屋さんになったのか、そしてどんな気持ちで働いているのかを自分が語るように文章になっています。 だから、教材分を読むと、その方が実際に話しておられるように感じるので、とても分かりやすいですね。 授業では、その方が、どんな思いでケーキを作ってきたのかを考え、それをタブレット端末にまとめて入力していきました。そして、自分の長所や短所、そして自分の将来について考えていきました。 子どもたちも、静かな雰囲気の中で、じっくりと考えて取り組んだ道徳の授業となりました。 5月11日 6年生 書写「きずな」
6年生の1つのクラスでは、、書写で、「きずな」という文字を書いていきました。
このクラスでは、きずなという文字を最初に小筆で書き、その後大筆で大きく書きました。 この「きずな」という文字はひらがなです。ひらがなは、点や画の間が空いている文字が多いですね! でも、見た目は離れていても、実は見えない線があるのです。それが点画のつながりです。一画を書いたあとで、次のところにいく道筋が見える文字がかっこいい文字です^_^ 子どもたちも、そんなことを意識して、学習に臨みました^_^ 全員が集中して書いていたので、教室内は静寂でした^_^ 5月10日 6年生 算数 「文字を使った式」
6年生の算数は、「文字を使った式」の学習をしています。文字を使った式とは、xやy、aやbなどの文字のことを言います。
授業では、三角形の面積を求める公式をもとに作られた、いくつかの文字を使った式が、どんな考え方で作られたのかを考える授業をしました。図を見ながら、文字を使った式を作る方が簡単ではありますが、今回の問題のように逆の考え方をすることは、より理解が深まることにも繋がります。 ただし、その方がむずかしくなるので、授業では、子どもたちの状況に応じて、進められていきました。 文字が入ると、とたんに数学のようなむずかしさが、出てきます^^; 中学校に向けて、少しずつでも進んでいきましょう^_^ 5月9日 6年生 音楽「ラバースコンチェルト」
6年生の音楽は、「ラバースコンチェルト」という曲の合奏に挑戦しています。
この「ラバースコンチェルト」は1965年にリリースされた曲で、その後いろいろなところで伝えられている大変有名な曲です。 そして題名が示す通り、とてもロマンチックですてきなメロディーです。 さて、この「ラバースコンチェルト」を6年生は、いろいろな楽器の演奏しながら、仕上げていきます。 これは6年生に限ったことではありませんが、音楽の方針として、最初から楽器を固定せずに、いろいろな楽器に挑戦して、その楽器の楽しさを知ってほしいという願いがあります。 今日の授業でも、リコーダーを演奏する子とそれ以外の楽器を演奏する子とが交互に練習をしていきました^_^ とてもいい曲なので、子どもたちも仕上がっていくにつれて、やる気がどんどんと出てくるはずです^_^ 5月8日 6年生 図工「美しい富士山」
6年生の図工は「美しい富士山」づくりです。
前回ご紹介したように、この作品はステンシルという技法を使って描いていきます。 黒で残す部分を残して切り取ります。久しぶりに見に行ったら、かなり作品が出来上がっていてびっくりしました\(^o^)/ どの子の作品もかっこいいです! 今日はタンポという絵の具を乗せる丸い布の塊を作り、それに色をつけて、ポンポンポンポンと色を打ちつけていきました^_^ すると幻想的な雰囲気の色合いになり、普通に筆で書くのとは全く違う雰囲気の絵になっていきました^_^ 富士山にぴったりの技法ですね! あと少しで完成の子もいれば、まだまだこだわって切り取っている子もいました^_^ みんな、がんばってね! 5月2日 6年生 理科「消化」
6年生の理科は、人の体の作りの学習をしていました。
今日は、まず「消化」です。 人はものを体に取り入れると、それを栄養として吸収するために、消化しなくてはなりません。 消化をする器官は口から始まり、大腸にいたるまで、いくつかあります。 今日は、授業で「消化」について学習したあとで、子どもたちは、「消化器官」についてタブレット端末で調べ学習をしていました。 人の体がいかに精密に効果的に作られているのか、調べれば調べるほど、そのすごさがわかりますね^_^ 4月28日 6年生 国語「私の枕草子」
6年生の1つのクラスでは、国語で「私の枕草子」という学習をしていました。枕草子といえば清少納言が書いた随筆ですね。春夏秋冬の季節ごとに感じたことを感じたままに書いている文章です。
そこで授業では、一通り枕草子を教科書で学習した後で、子どもたちも清少納言のように、季節を一つ決めて、随筆を書こうという企画になりました。 まず、子どもたちは書きたい季節を選びました。そして、タブレットを使ってその季節から連想できるものを考え、それを図にしていきました。子どもたちが選んだ季節で一番多かったのが夏でしょうか。一番少なかったのは「冬」ですね。 図ができたら、いよいよ清少納言風に「いとおかし」を使って文章を考えてみました。なかなかみんな上手に作っていました(^.^) 4月27日 6年生 家庭「朝食は大切です^_^」
6年生の家庭科では、「朝食から健康な一日の生活を」という単元に入りました。家庭生活において朝食がいかに大切かということを学ぶ学習です。
今日は、教科書を順に読みながら、大切なところに赤で線を引いて「朝食の大切さ」を確認していきました。 さて、小宮小学校の6年生はみんな朝食をしっかりとってきているのでしょうか?ということで緊急朝食調査を行いました。緊急朝食調査の結果、このクラスで今朝、朝食をとってきていない子は3名でした。最近は朝食抜きの人もかなりいますが、育ち盛りの子どもたちの今の時期ですから、しっかりと朝食を食べる習慣をつけてほしいと思います。 さあ、これから「食」について考えていきましょう! 6年生 算数 文字と式
もう少しで算数の学習を終え、数学の世界へと進む6年生。今日からの学習…文字と式…は、その第一歩になるかもしれません。
これまでは具体的な場面を具体的な数字で表してきました。時々、公式や決まりを表すのに○△などの記号は使ってきましたが、今日からはx、yの文字を使って式の一般化を学んでいきます。子どもたちにはぜひ、文字で書いた式のすごさ…無限のパターンが1回で表せる…を味わってもらいたいです! また、算数なのに「xの値」など新しい言葉も覚えなくてはなりません。正しく問題場面を理解するために言葉は大切です。しっかり覚えましょう(・∀・) 4月25日 6年生 国語「あの坂をのぼれば」
6年生の1つのクラスでは、国語で、「あの坂をのぼれば」という物語を学習していました。
このお話は物語ですが、随筆のようであり、詩のようでもあります。 「あの坂をのぼれば海が見える」 という言葉が繰り返され、何度もそう思いながら、海に届かない少年。 其の少年も、最後は、どんなにたくさん遠くても登ってみる!と前向きな気持ちになります。 今日の授業では、作者が伝えたいことを考える時間となりました。 子どもたちは、教科書を読みながら、「作者は何を言いたかったのだろう‥」と考えて、ノートに自分の考えを書いていきました^_^ 坂を上った先にあるもの‥ 6年生の登るべき坂は‥? 6年生の求めるべき海は‥? 新しい出発にふさわしい物語ですね^_^ 4月24日 6年生 図工「美しい富士山」
6年生の図工は、「美しい富士山」です。この教材は毎年6年生が挑戦していますが、今年の6年生は4月の最初から「美しい富士山」に挑戦です。
この「美しい富士山」は、ステンシルという技法で描いていきます。ステンシルとは紙や金属板に切り抜いた図柄や文字を刷り出す方法のことです。 そこで、子どもたちはまず図案を考えました。図案はインターネットの写真を参考にして、気に入った富士山を選び、下絵を描いていきました。 そして、下絵ができたら、ステンシルで色をつけたいところを切り出します。切らないで残したところは黒くなります。 今日のクラスの子どもたちは、この「切り抜く」ところをがんばっていました。そして早めに切り抜きが終わった子は、待ち時間にちょっとした作品作りをしていました(^.^) 毎年、行っている「美しい富士山」は、本当に見事な作品ができます。今年の子どもたちはどんな作品を作るのか今から楽しみです。 4月21日 6年生 体育「リレーをしよう」
6年生の1つのクラスでは、体育で「リレー」に取り組んでいました。
6年生は運動会で、全員リレーを行います。2学期に入ると表現の練習が主になってくるため、1学期中にリレーができるようになっておく必要があります。 リレーはチーム戦です。いかに一緒に走るお友だちとバトンパスをスムーズにしてタイムを縮めていくのか、ここを工夫することが大切ですね! そこでこのクラスでは4,5人で一つのチームを作り、まずそのチームで練習をしました。子どもたちは、どんな順番で渡すとよいのか、バトンパスはどのようにすればうまくできるのかを話し合いながら練習をしました 。 後半は実際にリレーをしてみました。どのチームもうまくいったところといかなかったところがありましたね。 リレーに課題はつきものですね。まだ始まったばかりなので、課題を修正しながらレベルを上げていきましょう(^.^) 4月20日 6年生 家庭科「家庭科を始めましょう」
6年生の家庭科が始まりました。
今日は最初ということで、これからどんな学習をしていくのか、ガイダンスをしました。 そして、家庭科は家庭生活をより良くしていくことに目的があるので、家でどんなお手伝いをしているのかを全員発表していきました^_^ 一人一人発表する中で、聞いていた他の子が「あ、それならうちもしてる!」とか「あ。他にもあった!」とかリアクションがとてもおもしろかったです! それにしても6年生! お家でけっこうお手伝いをしているのですね!感心しましたよ^_^! 4月19日 6年生 理科「ものの燃え方と空気」
6年生の理科は、「燃える」ということを科学的に学習しています。
前回は、外で空き缶の中に紙を入れて燃やしましたが、今日は室内で4つの実験をしてみました^_^ ろうそくに火をつけ(マッチで火をつけるので、ドキドキ^_^)、そのろうそくにビンをかぶせ、空気の通り道を作ったりなくしたりしながら、ものが燃えるという現象に空気がどのように関わっているのかを調べました。 この実験は常に火を使うので、ドキドキして楽しい反面、ケガにつながる危険性があります。 これからも気をつけて学習をすすめていきましょう^_^ |