4月13日 6年生 書写「きずな」
6年生は、毛筆に取り組んでいました。さすがは6年生…準備が早く、そして活動中の余計な音が少ないです。
書いていたのは「きずな」の三文字。6年生にとっては、特別な思いのこもる言葉になりますね。4月に書いたきずなが、どのように育っていくのか…今から3月が楽しみになります(*^^) 4月12日 6年生 国語「自分に質問をしよう」
6年生の1つのクラスでは、国語で、「自分に質問をしよう」という学習をしていました。
これは「話すこと、聞くこと」を目的とした学習です。いわゆる自己紹介の内容なのですが、自分が話しやすい「〇〇なこと」を自分で選び、その答えを自分であらかじめ用意しておきます。 例えば、「これまでで一番怖かったこと」「これまでで一番痛かったこと」などです^_^ 自分で選んだことなので、答えを用意するのは簡単です。子どもたちは、タブレット端末を使って、その答えをどんどんどんどん打ち込んでいきました。 そして発表です! 子どもたちは、自分の〇〇なことを言いたい子が多く、とても積極的に発表していました^_^ ちょっと方法を変えるだけで、子どもたちの意欲が変わるのですね! 4月11日 6年生 理科「ものの燃え方」
6年生の最初の理科は「ものの燃え方」です。この学習は「ものが燃える」ということを科学的にとらえて学習していきます。
今日は、「ものが燃えるには何が必要か?」という課題でした。子どもたちは、蓋をすると火が消えることを生活経験として知っている子もいて、なんとなく「空気」が必要なのではないかと考えていました。 そこで、2つの空き缶を用意します。1つは底の方に穴を空けた缶。もう1つは穴を開けていない缶。 その中に新聞紙を同じように入れて、火をつけるとどうなるでしょう?? 燃え方に違いはあるでしょうか? このことを確かめるべく、早速子どもたちは2つの缶を持って外に出ました。 そして、慣れない手付きでマッチをすって火をつけました‥(^^)! マッチの擦り方もなかなか上手でしたよ!そしてたくさん煙が出て煙かったですね! さあ、結果はどうでしたか?? 子どもたちは、自分で体験して学びました。これが大事ですね! 4月10日 6年生 図工「作りたいものは何?」
図工の学習も始まりました^_^
6年生の授業ではガイダンスとして、教科書を見ながら、「作ってみたいベスト3」を考えていました。 子どもたちは、まず教科書を開きました。そして、1枚1枚ページをめくりながら、教材を眺めていきました。 そして、「これ作りたいな!」と思ったものを記憶しておきました。 そして、全体で確認する時間になりました。 「◯ページの△△を作ってみたい人?」 というように、一つ一つ子どもたちの希望を集約していきました。 全体として、光を使った工作が人気だったように思いました^_^ 図工では、せっかく子どもたちから希望をとったので、その希望の多かった教材は重点的に取り上げるとのことでした。 子どもたちの「学びたい」を形にしていく‥。とてもいい取り組みだと思います^_^ 4月7日 6年生 「最高学年は落ち着いて^_^」
6年生は最高学年としての仕事を早速始めました^_^
今日は、入学式の椅子などの片付けです。 担任の先生から片付けの前に話がありました^_^ 「6年生のオープンから階段までの廊下は長いので、つい走りたくなります。 でもそこを走らないで落ち着いて歩けたら、最高学年の姿だと思います。 いつも心に最高学年を入れておいて、慌てず落ち着いて行動できたらステキですね。 今日の仕事も最高学年として慌てず落ち着いて取り組みましょう。」 と。 子どもたちは、この先生のお話をしっかりと聴いて、いざ作業開始! 落ち着いて確実に椅子を運んでいきました! 6年生の皆さん、お疲れ様^_^! 今日の皆さんの姿は最高学年の姿でしたよ^_^! |