ゴースマイル!小宮小!

11月16日 6年生 体育「ティーボール」

6年生の1つのクラスでは、体育で「ティーボール」をしていました。
今日は、昨日よりも気温が高く、気持ちの良い天気の中で、のびのびとティーボールを楽しんでいました。
子どもたちは、2つのコートでゲームをしていました。
審判の子どもたちが、はっきりとアウトやセーフを伝えていて、それに対して他の子どもたちもちゃんと審判の判断にしたがっていました^_^
だから楽しくできるわけですね^_^

文化祭で忙しい中ですが、こうしたゆったりとゲームを楽しむ時間は大事な時間だと思いました^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月15日 6年生 理科「どうして色が変わったのか」

6年生の理科は水溶液の性質です。
今日は、水溶液には酸性とアルカリ性があることを学ぶ実験をしました。
この実験は、それぞれ水溶液を作って、それをリトマス試験紙につけ、色の変化を見るものです。
この実験は昔からずっと行われているので、保護者の方も経験をされていることでしょう。
子どもたちは、危険な塩酸水を含めて、いくつかの水溶液を試験管で作りました。この試験管を使うところが、まさに科学実験という感じがしてテンションが上がりますね!

子どもたちは、色の変化をもとに実験のまとめをしていきました^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月14日 6年生 家庭科 「トートバックづくり」

6年生の家庭科は、みんなとても苦労していました(汗)
子どもたちはトートバックを作っています。それで前回までに横の部分をミシンで縫うことができたので、今日は上の部分、手で持つところを縫うというのが今日の課題でした。
そこで、手提げの部分を折り込んで、しつけ縫いをすることにしました。
しつけておけば、後でミシンで縫うときに間違いなくできます。
しかもしつけ縫いは、一度横の部分でやっています。
だからできるはず!…と思いましたが、世の中簡単ではありません(笑)
子どもたちは、しつけるために布を折り、持つところを入れるところに苦労しました^_^

難しいですね。 でも簡単に諦めないのが、6年生の素晴らしさ!
粘り強く取り組んでいきました^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月11日 6年生 国語「音を表す漢字」

6年生の1つのクラスでは、国語で、「音を表す漢字」について学習をしました。漢字の中の8割をしめる「形声文字」の学習です。
形声文字は、1つの漢字の中に意味を表す部首と音を表す部首でできている漢字のことです。例えば、「花」。花は「カ」と読みますね。どうして「カ」と読むようになったのか、それは「化」という漢字が入っているからですね。そして本来の花の意味に関わるところが「?」ですね。
今日は、この形声文字の視点で、漢字を見ていきました^_^!
子どもたちは、最初は、形声文字の意味がよくわからないようでしたが、だんだんと理解をして、たくさん形声文字を見つけることができるようになりました^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月10日 6年生 行事「通し練習」

6年生は今日、劇の練習をしました。
これまでは、場面ごとに分かれて練習してきましたが、セリフもだいたい覚え、流れも掴んできたので、いよいよ全員での通し練習を始めました。
全員での通し練習では、舞台に上がらない人は、演技を見る人になります。
劇は、この見ることがとても大切です。なぜなら、演じている人は、自分がどのように人に映っているのかがわかりません。
だから、見ることによって、たくさんの気付きが生まれ、それが自分の演技に活かしていくことができます。

まだまだ一人ひとりの演技には大きな差があり、一体的にはなっていませんが、必ずこの子達はやってくれると願わずにはいられません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月9日 6年生 算数「比例とグラフ」

6年生の1つのクラスでは、算数で「比例とグラフ」について学習を進めていました。比例は、5年生の時から学習していますが、6年生では、比例定数やグラフ、そして反比例についても学習します。
今日は、長さと重さの比例の関係の問題を解きながら、比例の式とグラフを書く学習をしました。
子どもたちの様子を見ていると、比例の式である「y=a?x」というのがなかなか出てこない子もいました。
また、その式を図にする中でも、答えを間違えている子も目立ちました。
この比例の学習は、中学校の関数の学習につながりますので、確実にできるように学習を進めていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月8日 6年生 理科「水溶液の性質」

6年生の理科は「水溶液の性質」の学習です。
今日は、炭酸水の実験をしました。炭酸水は水に二酸化炭素が溶けている水溶液です。
ては、この炭酸水からブクブクを取り出すと、本当に二酸化炭素なのかを実験で確認しました。
実験は、炭酸水から気体を取り出し、その中に石灰水を入れて振りました。
振ったところ、真っ白ではありませんでしたが、白くにごりました。

子どもたちは、安全に気をつけて実験をすることができました。
保護メガネがなんだかかっこよかったです^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月7日 6年生 家庭「トートバックを作りましょう」

6年生の家庭科はトートバックづくりです。
先週、ミシンメーカーの方にミシンの使い方を教えてもらった子どもたち。
いよいよ、その成果を発揮するときが来たわけです。
1時間、教室でミシンで縫うための準備をして、その後家庭科室に移動して、ミシンの準備を始めました^_^

子どもたちの中では、つい忘れてしまった子もいましたが、そこは助け合いでした。わからない子がいるかと思うと、すぐに応援に行ってあげて、準備を手伝っていました^_^
いいですね!
こうした準備のお陰で、かなりトートバックづくりが進みました^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月4日 6年生 外国語「動物クイズを作ろう」

6年生の1つのクラスでは、外国語で「動物クイズ」をしていました。
このクイズは、「I have〜」という話型を学習したので、それを使って動物クイズを作ろうというものです^_^
子どもたちは、学習シートに、自分がクイズを出したい動物を頭に浮かべながら、「I have〜」のクイズを作っていきました。
クイズを作りながら、伝えたいワードを英語に変換していくので、自然とそのワードと話型が記憶されていきますね!

楽しみながら学習できるのが、外国語の大事なポイントですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月1日 6年生 道徳「先輩の心を受け継いで」

6年生の1つのクラスでは、道徳で「先輩の心を受け継いで」という教材で学習をしていました。
この教材は、6年生の栽培委員会になった子が、その学校で伝統的に行われている菊の栽培をすることになり、その伝統を守ることの意味を、取り組みながら学んでいったというお話です。
子どもたちは、この主人公の子の行動についてまず考えました。
そして、先生が次のように子どもたちに投げかけました。
「その子が学んだ、その学校の伝えて行くべき伝統が菊作りだとしたら、みんなが考える小宮小で、これからも伝えていってほしい伝統はなんですか?」

子どもたちは、しばらく考えて、学習シートに書いていきました。
子どもたちは、どんなことを書くのかなと、とても興味がありました。
すると

○ソーラン節の引き継ぎ
○もくもく清掃
○あいさつ運動
○KDD
○読書旬間
○委員会活動
○伝える朝会
○ありがとう運動
○自主学習
など、次々と子どもたちから出てきました^_^!
嬉しいですね!
子どもたちが、今の小宮小の取組を肯定的に受け止めてくれていることが嬉しかったです^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月31日 6年生 家庭「ミシンの使い方を教えてもらいました^_^」

今日の6年生は特別な授業を行いました。
それは、ミシンメーカーの方に直接学校に来ていただき、ミシンの操作やミシンを使って縫うことを直接教えていただく授業を行ったからです。
授業は、クラスごとに2時間ずつ行いました。1つのクラスに、教えてくださるミシンメーカーの方が8人。約子ども5人に大人1人という手厚さでした。

また、単にミシンの扱いを教えてもらっただけでなく、ミシンの歴史や名前の由来など、ミシンという文化も教えてもらいました。

子どもたちは、1つ1つの教えてもらった通りに、ミシンを扱い、最後はみんなミシンで縫うことができました^_^!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月26日 6年生 理科「月と太陽」

6年生の理科は「月と太陽」です。
これはなかなか理解するのに、ちょっと手強い相手です^_^。

今日の学習課題は
「日によって月の形が変わるのはなぜか?」
です。子どもたちも、月が光るのは、太陽が関係していることは知っています。そして、月は本当は丸い球のようになっていることを知っています。
でもどうして、日によって見える形がちがうのでしょう?
今日の授業では、月を見る位置と太陽との関係から、月の形を考えてみました。

そして、太陽に見立てた電球をつけ、地球と月に見立てた球を用意して、それを確かめる実験をしました^_^

普段当たり前のように見えている月でも、「なぜ?」を考えることで、深い仕組みが見えてきますね!
いい学習ができましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月25日 6年生 算数「拡大図と縮図」

6年生の算数は「拡大図と縮図」です。
「比」をこれまで学習してきたので、その「比」を早速使って考えます。
今日は、教科書の問題に挑戦しました。
ただ、一人でやっているとわかならなくなって止まってしまう子もいるため、教え合いながら、楽しく取り組んでいるクラスもありました。

教える子も、何とかわかってほしいと工夫して教えていて感心しました。
そして、もう一つ感心したのが、算数の少人数のクラスなので、3つのクラスが、混ざっているのに、教え合いがとても自然だったことです。6年間、いろいろなクラスになりながら学んだことで、クラスの垣根が低くなっているのですね^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月20日 6年生 図工「こころの木」

6年生の1つのクラスでは、図工で「こころの木」という作品を作っていました。この「こころの木」とは、自分の
これまでの人生を振り返り、自分自身の心や自分の命を1つの木に例えると、どんな形のどんな木になるのかを考えて表そうというものです。
こんな抽象的なテーマは、6年生でないと書けません。
考えすぎると、何も思い浮かばないくらい難しいテーマです。

そして、この「こころの木」は、木炭で書きます。だから、子どもたちの手は真っ黒になっていました^^;

それでもさすが小宮小の6年生!一人も「わかりません。」という子はいませんでした。一人一人、自分を木になぞらえて、表現していきました。
とてもとても興味深い最後の振り返りでした^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月19日 6年生 体育「ハードル走」

6年生の1つのクラスでは、体育で「ハードル走」に取り組んでいました。
このクラスでも、ハードルとハードルの間隔を変えて、自分に合った場所を見つけるために走っていました。
子どもたちの中には「去年はここだったんだけど‥」と言っている子がいました。なるほど。体が大きくなったのですね^_^
インターバル三歩のところを2歩になってしまっている子もいました。
子どもたちの成長ですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月18日 6年生 社会「富国強兵」

6年生の1つのクラスでは、社会で「明治政府が行った改革」について学習をしていました。
授業では、、教科書をみんなで読みながら、内容を確かめていきました。ステキだなと思ったところは、教科書を読むところです。先生が
「教科書を読んでくれる人?」
と聞くと、次々と手が挙がるのです(^o^)!次々と手が挙がるので、先生は当てる必要がありません。この積極性!いいですね!
そして、「富国強兵」という言葉につきあたりました。先生が
「富国強兵という言葉を見て、どんな意味かを考えよう。」
と子どもたちに投げかけました。
すると子どもたちからは、おもしろい答えが出てきました。
「食べ物やお金がたくさんあって、兵隊が強い国」
「富士山のように大きくて強い国」
「経済がすごくて、お金があり、強い軍隊がある国」
など、いろいろな考えが出てきました。これもまたステキですね!いろいろな考えが出てくることが、授業では何より大切なことですから‥。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月17日 6年生 外国語「形容詞」

6年生の外国語の学習は「形容詞」の学習でした。形容詞は、名刺を就職します。
「長いしっぽ」
「大きなぞう」
というようにです。またこれらの形容詞は「長い」「大きい」というように述語にも使われます。

今日は、動物の絵をもとに、「大きい」「長い」「短い」などの形容詞を学習していきました。

子どもたちは、最初は小さな声しか出ませんでしたが、徐々に大きな声が出るようになり、発音もしっかり学ぶことができました^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月14日 6年生 体育「マット運動」

6年生の1つのクラスでは、体育で「マット運動」をしました。
このクラスでは、目的別にマットを使い分け、子どもたちが自分が挑戦したい技のところに行って練習をしました。
目的は、前転・後転コース、開脚コース、伸身コース、です。

技のポイントがわからない子達は、動画を見ながら研究して取り組んでいました。
できないことを、先生に教えてもらうまで待つのではなく、できないから、動画や友達の力を借りてできるようにがんばっている姿がステキでしたよ^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月13日 6年生 書写「銀河」

6年生の1つのクラスでは、書写で「銀河」という文字を書いていました。
「銀河」は、正直とても難しい文字です。画数が多いだけでなく、気をつけなくてはいけないところがたくさんあるので、油断するとすぐに、納得のいかない文字になってしまいます。
ですからここは集中力がポイントになります。
しかし、木曜日の6時間目という、疲れがピークになる時間帯の授業。集中も難しい‥。
そう思って、見ていたのですが、小宮の6年生は、そんなバッドコンディションに左右されませんでした。下の写真にあるように、みんなていねいに一画一画書いていました^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月12日 6年生 家庭「おせち料理の意味は?」

6年生の家庭科は、献立づくりです。
その中で、日本の伝統的な献立である「おせち料理」について、調べました。
早いもので、あと2ヶ月半でお正月が来ますね!
おせち料理は、日本の伝統的な献立ですが、一つ一つのお料理に意味があることは、あまり知りません。
子どもたちは特にそうですね!
そこで、子どもたちは、タブレット端末を活用して、おせち料理を調べました。
子どもたちからは
「へーえ!こんな意味があるんだなぁ。」
「私はこの伊達巻は、あまり好きじゃないなぁ‥。」
「オレは黒豆しか食べないよ。」
などなど、調べながら、それぞれの家の事情や好みの話になり、とても盛り上がっていました^_^。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

給食だより

学年だより

学校運営協議会

お知らせ

東京都・八王子市教育委員会より

こみっきぃ

教育計画・評価

ダウンロード用文書

始終業式・全校朝会・委員会連絡集会

教育課程

校内研究

入学対策委員会

研究指導案