ゴースマイル!小宮小!

2月8日 6年生 図工「最後のまとめへ」

6年生の図工は、大人になった自分を想像して、立体的な作品を作るという学習をしています。

今日は、下絵から骨組みまで進めました。
また同時に卒業制作となる「お知らせボード」の鑑賞も行いました。

いよいよ最後のゴールが見えてきて、図工でもまとめの段階に入ってきました。

子どもたち、ひと踏ん張りです!

一つ一つを心を込めてがんばっていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月7日 6年生 社会科見学8「帰ります^_^」

全員見学が無事に終わって戻ってきました。
バス乗り場は浅草小学校の横です。
そこまで子どもたちは、歩いてきました。
バスはすぐに来てくれて、さっと乗ることができました^_^

14時58分。
子どもたちを乗せたバスは浅草を出発しました。

学校到着予定時刻は、交通状況によって変わるためはっきりとはわかりませんが、16時〜16時30分ぐらいになりそうです^_^


最後のお出かけ行事を子どもたちは、マナーを守りながら協力して楽しむことができました^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月7日 6年生 社会科見学7「浅草見学^_^!」

子どもたちは、グループごとに浅草の見学をしています^_^

仲見世通りとその周辺を見学しています。
仲見世通りは、人は多いのですが、歩けないほどではないので、子どもたちも楽しく見学をすることができています^_^

あと10分ほどで集合になります^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月7日 6年生 社会科見学6「浅草見学出発!^_^」

美味しいお弁当をいただき、学年集合写真を撮り、バスで30分。12時45分。浅草寺に到着しました。

ここは本当は4年生の時に来る予定でしたが、コロナのために中止となり、来ることができませんでした‥。
あれから2年。
あと少しで卒業です。
卒業の前に、思い残すことがないように、6年生の先生たちが計画を立てました。

まずは仲見世通りを通って下見をします。
そして、集合場所の浅草寺を確認しました^_^

13時10分!
さあ、4年生に戻って、グループごとに東京の見学をしましょう^_^!


14時25分集合です!
さあ、無事に戻って来られるでしょうか(笑)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月7日 6年生 社会科見学5「お昼の時間^_^」

国会議事堂をあとにして、憲政記念館の公園に来ました^_^

今日はポカポカ陽気なので、ここでお弁当タイムです^_^

時刻はまだ11時20分^_^
早すぎですが、たまにはいいのです^_^

子どもたちは、思い思いの場所に座り、楽しくお弁当をいただいています。

ときおり風が吹いていて、その瞬間は肌寒いです。
でもすぐにポカポカになります。

ゆったりとした時間が流れています‥(^o^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月7日 6年生 社会科見学4「見学終了 記念撮影」

11時。見学が終わって、クラスごとに写真を撮りました!
とてもいい天気でポカポカ陽気です^_^

子どもたちの日頃の行いですね^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月7日 6年生 社会科見学3「国会本会議場見学^_^」

本会議場は写真を撮ることができました\(^o^)/

何度も来ることはできない場所です。
子どもたちは、説明の音声を聴きながら本会議場を見学しています。


国会は昭和11年に完成し、当時の値段で2580万円の費用がかかったとのことです。

【問題】説明の中からクイズです。


ほとんど日本のもので作られてたのですが、3つだけ外国製です。さて、その3つとは何でしょう^_^?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月7日 6年生 社会科見学2「国会見学」

9時50分。見学のため参議院に入りました^_^

とても静かにスムーズに見学をするための地下のスペースに集まり、ここでトイレを済ませます。

10時5分。いよいよ国会の中に入ります。

ここからは写真等の撮影ができませんので、終了後にまた学校日記でお伝えします^_^

それでは、行ってきます\(^o^)/!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月7日 6年生 社会科見学1「国会到着!」

9時35分。ほぼ予定通り国会議事堂に着きました^_^!
高速道路は比較的スムーズでした^_^。
子どもたちの日頃の行いのおかげですね^_^


子どもたちはみんな元気です!

今日は参議院の見学をしますので、参議院の入口前に並びます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月6日 6年生 家庭科「ミニバックを作ろう」

6年生の家庭科では、ミニバック作りをしていました。
家庭科の学習もいよいよまとめです。そこでフェルトの布を使ったミニバックを作ることにしました^_^

2学期にトートバッグを作った子どもたちですが、手縫いは久しぶりです。手縫いといえば、針に糸を通す、玉結び、玉止めですね。
久しぶりだったので、すっかりその技を忘れてしまっている子もいました^_^

それでも、だんだんと調子が上がっていきました^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月3日 6年生 体育「バスケットボール」

6年生の1つのクラスでは、体育で「バスケットボール」に取り組んでいました。
このクラスは、男女別にチームを作り、コートを分けて練習から試合をしていました。
感心したのは、KDDです。
審判も得点も全部子どもたちだけですすめていて、先生がいてもいなくても授業がすすんでいきました^_^

6年生、さすがですね^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月2日 6年生 外国語「将来の仕事」

6年生の1つのクラスでは、外国語の授業で「職業」について学習をしていました。
授業では、男女別の小学生のなりたい職業ランキングをもとに、空欄を予想したり、その職業の英語の呼び方などを学習したりしました。

そして、最後に「I want to be 〜」という話型を使って、自分の将来のなりたい職業を英語で表現してみました。

6年生の学習は、いろいろな教科で「将来の夢や仕事」を考えています。
決まっていない子はちょっと負担かもと思いますが、大きな節目の今なので、決まっていない子は本気になって考えてもいいかもしれませんね^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月31日 6年生 音楽「新時代」

6年生の音楽は、小学校最後の合奏「新時代」に挑戦中です!
今日のクラスも、音楽の時間をしっかり使って練習をしていました。

練習はパートごとにおこない、わからないと
「せんせーい!」
と先生を呼んで教えてもらっていました^_^
早くできるようになりたいという意欲の表れですね!
とってもかっこいい曲です!
これがみんなでできたら、最高の思い出ができます^_^!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月27日 6年生 体育「走り高跳び」

6年生の1つのクラスでは、体育で「走り高跳び」をしていました。
このクラスでは、体育館でマットをしき、そこに高跳び用のポールを立て、バーのかわりにゴムを張っていました。
早速練習です。子どもたちは、左右どちらかの方向から走ってきて、ゴムを跳び越えます。

時々、「チリリン」と鈴の音が聞こえてきました。
どうしたのかなと見てみると、そのゴムの真ん中に鈴をつけていました。なるほど。これでゴムをさわったかどうかがわかるわけですね!
子どもたちは、鈴が鳴らないように気をつけながら、バーのかわりのゴムを少しずつ上げていきました^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月26日 6年生 図工「将来のわたし」

6年生の図工は「将来のわたし」という作品づくりに入りました!
これは、芯材を使って人を作ります。そしてその「人」を自分に見立てて、将来自分がきっとこうなっているだろうと想像して作っていきます。
まず、針金のような芯材を人の形にします。そして、その芯材に麻糸を巻き付けて人の体の肉付けを行っていきます。

今日はここまでです。肉付けの麻糸巻きも意外と難しく、苦労している子どもたちが多かったです!
6年生は、ここのところ将来の夢を考えることが多いですね!
なかなか決まらない子もいますが、大事なことなのでよく考えて、しっかりとした作品づくりをしていきましょう^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月25日 6年生 理科「てこの働き」

6年生の理科は、「てこの働き」です。
この「てこの原理」は、はさみや釘抜きなど日常生活のあちこちで道具が活躍しています。だからこれを知ることはくらしをより良くすることになるので、大事な学習になります。
今日は、おもりと棒と三角の支点を使って、支点からの距離を変えながら、重いおもりを持ち上げる実験をしました。

子どもたちは、まず棒の片方におもりをかけ、力を入れて持ち上げました。力を入れるところを3箇所決め、支点からの距離が遠いほうが軽いのか、近いほうが軽いのかを検証しました。


その後、今度はおもりをかけるところを3箇所変えて、おもりは支点からの距離が近いほうが軽いのか、遠いほうが軽いのかを検証しました^_^

結果の予測は、普段の生活の中でてこを使っている人はすぐにわかりました^_^!

さて、実験結果は??
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月24日 6年生 書写「将来の夢を」

6年生の1つのクラスでは、書写で「将来の夢」を書きました。
これは毎年取り組んでいる6年生の学習です。自分の将来の夢を毛筆でズバリと書く。難しいですね。
そこで書写の先生はかなり前から、予告して子どもたちに準備をするように伝えてきました。
さあ、いよいよ開始です!
すぐに、自分の将来の夢を書く子がいると思うと、一方でずっと考えていてなかなか筆が進まない子もいました‥。
そうですよね。真剣に考えれば考えるほど、将来の夢は迷います^_^

それでも子どもたちは、今の自分の将来の夢を書き上げることができました^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月23日 6年生 音楽「新時代」

6年生の3学期の音楽は、卒業式に向けての歌と最後の合奏「新時代」の練習です。
この「新時代」という曲は、今年大ヒットした曲で、子どもたちも大好きな曲なんですね。だから「最後の合奏曲」に選びました^_^
ただ、とってもテンポが速くて、なかなか難しいです。
かっこいい曲はむずかしい。それにあえて挑戦する子どもたちは、すごいです!

今日は、みんなでリコーダーのパートを演奏した後で、それ以外のパートのオーディションを行いました。
どんな楽器になっても、納得ができる自分の新時代を演奏してほしいと思います^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月20日 6年生 「卒業アルバムのグループ写真」

6年生は、今日、卒業アルバムのためのグループ撮影をしました。
このグループ撮影は、アルバムを制作する会社の考えで、撮った写真を表紙にするので、そのための撮影でした。
子どもたちは、この撮影のために、今の自分が一番大切にしているもの「宝物」を用意してきました。

そして、グループで撮影する場所も決めました。小宮小の中で撮りたい場所に行き、自分の宝物と一緒に写真に収まり、それがしアルバムの表紙を飾るわけです^_^

とてもすてきなアイデアだなと思います。
子どもたちもしっかりと撮影をして、また一つ卒業に近づきました^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月19日 6年生 算数「場合と順序を整理して」

6年生の算数は、「場合と順序を整理して」という単元の学習をしていました。
順序を求める問題や、組み合わせを求める問題などいろいろな問題に取り組んでいました。
子どもたちは、樹形図や組み合わせの図を書きながら、答えを見つけていきました。ただ、うまくできずに「えーどうしよう‥」と悩んで隣の人に相談している人もいました(笑)
そりゃそうですよね‥。6年生の算数はむずかしいですからね。

でも諦めないでがんばっている子どもたちです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

給食だより

学年だより

学校運営協議会

お知らせ

東京都・八王子市教育委員会より

こみっきぃ

保健室より

教育計画・評価

ダウンロード用文書

始終業式・全校朝会・委員会連絡集会

教育課程

校内研究

入学対策委員会

研究指導案