3月3日 6年生 図工平面作品「美しい富士山」53月3日 6年生 図工平面作品「美しい富士山」43月3日 6年生 図工平面作品「美しい富士山」33月3日 6年生 図工平面作品「美しい富士山」23月3日 6年生 図工平面作品「美しい富士山」1
見事!としか言いようのない「富士山」の作品。
富士山は1つの山なのに、書く子の数だけ富士山が生まれます。 自分の気に入った富士山を見つけ、それをスケッチして下絵を書き、そこにたんぽで色を置いていきました。 富士山と言うと青に白が定番ですが、子どもたちの作品はそんな単純なものではなく、青は青でも、いろいろな青を表現できていますね! こうして作品を作りながら、自然の豊かさを改めて見直したことでしょう! ぜひ家に持ち帰ったら額に入れて飾ってほしいです(^o^)! 3月3日 6年生 図工平面作品「こころの木」23月3日 6年生 図工平面作品「こころの木」1
自分の心を木に表現したのが平面作品の「こころの木」です。
皆さん、自分の心を木に書くとなったらどんな木を書きますか? こうした抽象画は、意外と子どもたちは得意です。 イメージを持って、一気に書いていった子がたくさんいました^_^ 木炭を使って、彩色し、消しゴムを上手に使って、木を浮き立たせていきました^_^ いつまて見てても飽きません。 じっと見れば見るほど、その木から心の中が見えてきます。 3月3日 6年生 図工平面作品「水墨画 MYドラゴン」23月3日 6年生 図工平面作品「水墨画 MYドラゴン」1
6年生の平面作品の中では、1番小さな紙に書かれた作品ですが、どうですか?この完成度!
子どもが書いたとは思えない、見事な龍の水墨画ではありませんか! 水墨画は、墨だけで書く絵です。ですから色は濃淡で表現するわけです。 簡単そうですが、逆に難しいです。 そして、龍の表情にも着目してほしいです!一つ一つちゃんと表情があり、そして個性がありますね! すごい作品を子どもたちは書いたものですね\(^o^)/ 3月3日 6年生 図工共同作品
6年生の子どもたちと先生で一人1つつないで作った共同作品「むすんでアート」。
6年生のオープンスペースに大きな木が出現しているような圧倒的な存在感です! 子どもたちが結んだビニールは雲のようでもあり、樹木のようでもあります。 一枚一枚が子どもたち一人一人なのですね^_^ 一人一人の顔を思い浮かべて見ていると、胸がいっぱいになってきます‥。 もう卒業なんですね‥。 寂しさと希望が入り交じります。 3月1日 6年生 家庭科「感謝の気持ちをこめて」
6年生は、家庭科で「感謝の気持ちを伝えよう」ということで、「ミニピザ」作りをしました。
感謝とピザの関係はというと、担任の先生に感謝の気持ちをお手紙に書き、それとともに、ピザを担任の先生に内緒で作ってプレゼントしようという企画でした^_^ 3つのクラスが今週行い、今日が最後のクラスでした。 子どもたちは、ホットプレートで上手にミニピザを作り、担任の先生をお呼びして、しっかりと感謝の気持ちを伝えることができました^_^! もちろん、ミニピザも美味しくできました^_^! また一つすてきな思い出ができました^_^! 2月21日 6年生 理科「光電池を使って」
6年生の理科は「光電池を使って」実験をしました。
6年生の理科では、エネルギーの勉強として、電気の利用を学びます。電気は作り出したり、蓄えたりできること、そして光や熱、音、運動に転換できることを学びます。 今日はその電気を光の力で生み出す仕組みを学びました。 子どもたちは、教材キットを使って、モーターとソーラーパネルをつなぎ、それを持って外に出ました。 外は寒いけれどとても良い天気^_^ 外に出て、ソーラーパネルを光に当てるとあっという間にモーターが回り始めました! これには子どもたちもビックリ! 一人の子が 「ただで電気が作れた!」 と喜んでいました^_^ そのとおりです! これからは子どもたちが、「ただで電気を作る仕組み」を開発していく時代ですね! 2月20日 6年生 国語「歴史上の人物を発表しよう」
6年生の1つのクラスでは、国語で「歴史上の人物」を調べ、それを発表していました。
これは、国語の「伊能忠敬」の伝記の発展学習です。伝記は一人の人の一生を描いた文学です。だからこれから人生を切り開こうとする子どもたちにとってはどんどんと読んでもらいたいジャンルです。 どんどんと読んでもらいたいけれど、実際にはそんなに読めませんね。 そこで一人一人が、興味のある人を選び、その人について調べ、それを発表すれば、聞いている人はクラスの人数分の伝記を読んだことになります。 子どもたちの人選はとてもユニークで、笑ってしまうこともありましたが、たくさんの人の生き方にふれることができました^_^ 2月17日 6年生 音楽「卒業式に向けて」
今、6年生の音楽では、1ヶ月後に迫った卒業に向けての練習を集中して取り組んでいます。
今日は、まず国歌「君が代」を歌いました。次に5年生と一緒に歌う「旅立ちの日に」を2部で歌いました。 そして歌の最後として「大切なもの」を歌いました。これも2部に分かれて歌いました。 この歌は、卒業式の最後に歌う曲です。 まだソプラノとアルトのパート分けはしていませんが、しっかりと2つのパートの音程がとれていました^_^! とてもいい感じでした。 6年生が歌っているのを聴いていると、なんだか胸がいっぱいになってきました。寂しい気持ちになりました。 歌が終わったら、次は「新時代」の合奏です! これもしばらく聴かないうちに、相当上手になっていてビックリしました! 6年生の底力を見ました^_^! 2月16日 6年生 書写「旅立ちの朝」
6年生の1つのクラスでは、書写で「旅立ちの朝」という文字を書いていました。
この「旅立ちの朝」という文字は、6年生のまとめとして教科書に載っている文字です。教科書の最後の文字になります。 この文字の特徴は、5文字であることですね。だから小さく書く必要があります。 小学校の毛筆は、硬筆を上手に書くために行っていますので、文字数によって大きさを調節してバランスよく書く力をつけてほしいです。 子どもたちからは「小さすぎたぁ!」とか「ちょっと大きいかも‥」と文字の大きさについてのつぶやきが多く聞かれました^_^ 2月15日 6年生 算数「計算のきまり」
6年生では、算数で「まとめ」の学習をしています。
6年間で学習した内容はかなりあります。 学習したことを一度に全部理解して忘れないという子は、きっといないはずです。 だから、ここで総復習です^_^ 今日の復習は「計算のきまり」でした。 1つのクラスでは、まず、全員で計算のきまりを確認していきました。 子どもたちは、交換法則など意味はわかるけど、言葉で説明するとなると、なんて言ったらいいのか分からずに困っていました^_^ そんなときは、近くのお友達と相談しながら、計算のきまりの意味を理解していきました^_^ 2月14日 6年生 体育「サッカー」
6年生の1つのクラスでは、体育で「サッカー」をしていました。
このクラスでは、男女別にチームを作り、それぞれで試合をしていきました。 1チームはだいたい4.5人で構成され、短い時間で試合を行うことで、全員が試合に参加することができるように工夫していました。 ヒンヤリとした寒い空気の中で、子どもたちは元気にボールを追いかけていました^_^ 2月13日 6年生 家庭科「ミニバッグ」
6年生の家庭科は「ミニバッグ」作りです^_^
トートバッグをミシンで作った6年生。一人一人それぞれ苦労しましたが、トートバッグは全員できて、現在多くの子が学校で使っています。 そして卒業間近の今。洋裁のまとめとして、再び手縫いに挑戦しようというわけです。 生地はフェルトで、すべて手縫いで縫い付けます。 子どもたちは、好きな色のフェルトを用意して座り、いざ手縫い! 子どもたちは久しぶりの手縫いにかなり苦戦をしていました。玉結び‥玉止め、本返し縫い、半返し縫い、まつり縫い‥。 子どもたちは、思い出しながら一つ一つ縫っていきました^_^ 2月10日 6年生 理科「てこのはたらき」
6年生の理科は「てこのはたらき」の学習のまとめをしていました。
まとめてしてポイントを確認したあとで、子どもたちは、教科書の端についているQRコードにタブレットをあてて、ウェブサイトにアクセスしていました。 すると、「てこのはたらき」のまとめの問題が出てきました。 子どもたちは、出てきたまとめの問題を解答しながら、学習のまとめをしていきました^_^ タブレット端末が導入されて入ってきた新しい学び方ですね! 2月9日 6年生 算数「まとめ」
これまで学習してきた算数の総まとめに取り組んでいます。すべて復習!できて当然…とはなかなかいきませんが、苦手な内容は得意な仲間がミニ先生として教えてくれます!
わからないことを素直に質問する子、わかってもらえるように一生懸命説明する子…学校で学ぶ一番のよさだなと思います(*^^*) |