5月31日 6年生 総合「日光のプレゼンテーション」
6年生の1つのクラスでは、総合で調べてまとめた「日光」について発表をしていました。
一人一人、テーマが違いますが、どの子も自分でしっかり調べ、そしてそれをしっかりスライドにまとめていました。 ここがすごいですね。 タブレット端末が学校に入ってきて、まだ1年です。たった一年でここまでプレゼンテーションソフトを使いこなすまでになったこと、それがすごいと思いました。 そして、「日光の〇〇を伝えたいです!」 と伝えたい思いがしっかりあることもステキでした^_^ 5月26日 6年生「移動教室の班ぎめ」
今日、6年生は移動教室の生活班、行動班を決めるべく、話し合いを始めました。
行動班とは、日中活動するときのグループで、一緒にハイキングをしたりします。生活班とは、宿舎の中のグループで、同じ部屋をともにするグループです。 移動教室は、6年間の学校生活の中でも特に思い出に残る行事です。そして、この班決めは、この大きな行事のいろいろな活動の中で、最も子どもたちが関心の高いことです。 クラスごとにそれぞれ状況は違いましたが、今日決まったクラスは、その班の中での役割分担を決めていました。 移動教室まであと3週間。もうすぐそこまで来ていますね^_^ 5月25日 6年生 体育「リレー」
6年生の1つのクラスでは、外体育でリレーに取り組んでいました。
このクラスでは、リレーのチームを決めて、それぞれ練習し、時間を決めてタイムをとりました。タイムをとるときは、同時に走り始めますので、一見、競争しているようにも見えましたが、よく見ると子どもたちは相手をあまり意識していませんでした。 相手は、自分たちのベストタイムなんですね! 走り終わった子どもたち。走った後のタイムをもとに、工夫するところを話し合っていきました。 暑い校庭で、一生懸命に走る6年生の姿はとてもかっこよかったです^_^ 5月24日 6年生 国語「随筆を書こう」
6年生の1つのクラスでは、国語で「随筆を書こう」ということで、今日はアドバイザーが登場していました^_^
このアドバイザーとは、早く終わった子がなります。随筆が早く終わったということは、書き方がわかっているということになるので、終わっていない子へのアドバイスができるわけです。 終わった子たちは、書いている子の意思を尊重しながら、上手にアドバイスをしていました^_^ 5月20日 6年生 社会「社会保障って?」
6年生の1つのクラスでは、社会で政治の学習をしています。前回は子育て支援について政治の取り組みを学習しました。
そして今日は、社会保障です。高齢化社会にあって、介護や生活支援の問題は年々大きな問題になっています。 今日学習した教科書の記述の中に、ある区では、予算の半分を社会保障にあてているという記述があり、子どもたちはとてもびっくりしていました。 授業後半では、動画を視聴して、気がついたことをまとめていきました^_^ 5月19日 6年生 書写「きずなを深める」
6年生の1つのクラスでは、書写で「きずなを深める」という文を、小筆を使って書きました。
そうです。今日は小筆の練習ですね! 文ですので、小筆を鉛筆のようにもって書けばいいのですが、やっぱり筆だから、一文字一文字、払ったり、止めたりを大筆と同じように書かないとうまく書けません。 子どもたちは、一文字一文字ていねいに書いていて、とても感心しました。 丁寧に書くことで、文字の形やバランスなどに気付くことができますね! 5月18日 6年生 家庭「作ろう朝ごはん」
6年生の家庭科では「作ろう朝ごはん」という単元に入りました。
いよいよ調理の学習ですね! 子どもたちは、調理の学習が大好きです。コロナの状況もありますが、可能なら調理実習をさせてあげたいと思っています。 さて、今日は、朝ごはんを作る前に、栄養素の学習をしました。 栄養素の表をもとに、体のもとを作る食品、エネルギーになる食品など、栄養素ごとに食品に色をぬり、それを分けていきました。 子どもたちは、栄養素ごとに、食品の色も似ていることに気がついたり、意外な栄養素の食品を知って「そうなんだぁ。」と感心したりと楽しみながら栄養素の学習をしていきました。 次回は、朝ごはんの献立作りです^_^ 5月17日 6年生 理科「ものの燃え方」
6年生の理科は、「ものの燃え方」です。今日もなかなかの実験をしました。
今日はものが燃えるのには何が必要かを調べる実験をしました。 実験は集気瓶の中でろうそくに火をつけて燃やし、その後残った気体は何があるのかを調べる実験でした。 このどんな気体が残っているのかを調べるものが「気体検知管」という道具です。これは、なかなかレアな道具で普段の家にはありませんね。でも、残った気体をこれで調べれば、一目瞭然です。 子どもたちは、気体検知管を差し込んで、その数値を見ると 「おーー!」 と歓声が上がりました。 6年生はこうした素直な反応があるので、楽しいですね! 6年生 やはり6年生は…
学んでいる内容が、視野の広い内容になります。
家庭科では、自分の生活時間について考えていました。より快適に、よりよく生きる…そのために好ましい生活様式を知る…という感じでしょうか。大人でも…大人の方が?考えさせられる内容かもしれませんね…。 社会は政治分野。今日は、子育て支援と政治について学んでいました。教科書は世田谷区が題材となっていましたが、八王子市についても調べるのかなぁ…? 自主学習で調べる子もいるのかなぁ…? 書写では、「きずな」を書いていました。1枚の半紙に大きなきずなと小さな文章をレイアウトしていました。難しそうでした(・_・;)1時間の中でしっかりと作業完了できるのも、さすが6年生!ですね♪ 5月13日 6年生 体育「ソフトバレーボール」
6年生の1つのクラスでは、体育で「ソフトバレーボール」に取り組んでいました。
このクラスは、5年生でもソフトバレーボールを行っていて、今日は5年生のときを思い出しながらルールの確認を行っていました。 ルールの確認ができたら、早速練習試合です。 子どもたちは、「あれ?こうだったっけ?」と言いながらも、少しずつルールを思い出し、ソフトバレーボールを楽しんでいました^_^ これから、授業で取り組むに連れてだんだんと動きが良くなっていくはずです! 5月12日 6年生 国語「随筆を書こう」
6年生の1つのクラスでは、国語で「随筆を書こう」の学習をしていました。
授業では、まず、お手本となる随筆を読みました。 そして、今日は、いよいよ自分が随筆を書くと言うわけです。 でもいきなり随筆を書くのは難しい。 ということで、どんなことが随筆の内容になるのか、そのタネ探しを学習用端末を使って整理していきました。 学習用端末では、オクリンクという機能を使い、先生があらかじめ用意していた視点をもとに、随筆として書けそうなことを出していきました。 子どもたちは、自分が考えた随筆のタネを時々友達に披露しながら、「何を書くのか」をしぼっていきました。 次は、いよいよ「書く」ですね!がんばってくださいね! 5月11日 6年生 図工「雲龍図に挑戦!」
6年生の図工は、なんと前回の水墨画に続いて、今度は雲龍図に挑戦です。「*雲龍図*(うんりゅう*ず*
)」とは、龍が雲の間を飛ぶ様子を描いたもので、よくお寺の天井に描かれていますね。日光東照宮でも、有名な鳴龍があります。あれも雲龍図です。 でも、竜を描くのです。とっても複雑で難しそうですね! でも、図工の先生はコツを教えてくれました。そのコツは、「まず、目から描きましょう」です。目がかけたら目のそばの鼻や口を描いていきます。 さあ、描きましょう。 描き始めた子どもたち、いやいやどうしてすごいです! すばらしい雲龍図がどんどんとできあがっていくではありませんか!! 子どもたちは目から書き始め、顔、胴体、そして背景と本当にりっぱな雲龍図を描いていきました。 これはぜひともたくさんの人に見てもらいたいと心から思いました^_^! 5月10日 6年生 理科「ものの燃え方」
6年生の理科は、今日もエキサイティングでした^_^
「ものの燃え方」で、今日は、「ものが燃えるのにはどんな気体が必要か」を調べる実験をしました。 実験に使う気体は、酸素、二酸化炭素、窒素です。子どもたちは、これらの気体を慎重に集気瓶に集めてフタをしました。そして、その中にマッチで火をつけたろうそくをそっと入れてみました。 するとどうでしょう! あっという間に消えてしまった気体と明るく光る気体があり、子どもたちも興奮気味でした^_^ この驚きがいいですね! 科学の実験の驚きです^_^ 最後は結果をノートにまとめて、きちんと片付けて終わることができました^_^ 5月6日 6年生 算数「文字と式」
6年生の算数は、「文字と式」です。XとYを使った式から考えていきました。
このXとYは、中学校の数学で見ない日はないというくらい、よく出てきます。 だから小学校のうちに、慣れておくことで中学校の数学にスムーズに入ることができるというわけです。 今日の「文字と式」は、三角形の面積を使って「文字と式」を学習しました^_^ 6年生 日光移動教室に…
この連休が終わると、日光出発まで1ヶ月ちょっと。あっという間すぎて驚きますね…。
今日は、タブレットでスライドを作っていました。日光について自分が興味関心をもった内容について、発表することを目指しているようでした。 作業を見て思ったのは…スライド作成能力が高い!1枚1枚のスライドに文字やイラスト、写真をどんどん入力して、いろんな色で飾って、アニメーションもつけたりして…、6年生になるとこんなにも簡単にできてしまうのかと驚くほどでした。 そして同時に思ったのは…内容は?充実してるのかな…。見栄えはものすごく立派なので、内容もそれに見合うくらい質の高いものになれば…。PC操作に慣れた6年生がめざすところは、内容の質の高さになりますね! |
|