4月28日 3年生 体育「体ほぐしの運動」
3年生の1つのクラスでは、体育で「体ほぐしの運動」に取り組んでいました^_^。
体ほぐしの運動は、体を動かす楽しさや心地よさを味わうことにより、自分や仲間の体の状態に気付き、体の調子を整えたり、仲間と交流したりする運動のことです。 ポイントは、「体を動かす楽しさ」「仲間との交流」です。 つまりみんなで楽しく体を動かそうというわけですね。 今日のクラスは、いくつかの運動を行いました。追いかけ合う走る運動や、ボールを使って体を一周させる運動、メディシンボールなどです。 どの運動も、子どもたちは仲間と協力して、一生懸命に運動をしていました^_^ 4月28日 6年生 道徳「長所と短所」
6年生の1つのクラスでは、道徳で「あこがれのパティシエ」という教材で長所と短所について考えました。
この教材は実際に葉山で仕事をされているパティシエの方をモチーフにしています。そして、そのパティシエの方が自分の好きなことを貫いていく生き方を紹介しています。ここから、長所を活かすということを子どもたちは考えていきました。 子どもたちは、下積み生活から、パティシエとして成功していったこの方の長所とは何かを考えました。 「夢をあきらめないでおいかけられたこと」 「ケーキ作りが何より好きだということ」 という意見が子どもたちから出てきました。 ステキな考えですね! 長所とは、その人の得意とすることであることはまちがいないのですが、それだけではなく「大好きであること」や、「あきらめないこと」も長所なんですね^_^ これから夢をおいかける子どもたちにぴったりな教材ですね^_^ 4月27日 6年生 図工「水墨画をかこう」
6年生の図工は、格調高く「水墨画」に挑戦しました。
まず、6年生の子どもたちは、「おもしろ筆」というおもしろい筆を作りました。 そして、その筆に墨をつけて書いてみました。 そこで、せっかく図工で墨をつけて書くのですから、水墨画に行っちゃおうというわけで、今日は水墨画となりました。 でも、いきなり書くのは無理ですね。 そこで先生から、水墨画の書き方や技を教えてもらい、その後で、インターネットでいろいろな水墨画を検索し、いいなと思ったものを参考に書くことにしました。 それでも水墨画はなかなか難しかったですね。 子どもたちは、実際に書くことで、水墨画の奥深さと難しさ、楽しさを味わうことができました^_^ 4月26日 6年生 理科「ものの燃え方」
6年生の理科は、今日、真剣に実験を行いました。
なぜ真剣かと言えば、火を扱うからです。一歩間違えば、火傷などの事故につながります。 単元は「ものの燃え方」です。ものが燃えるには何が必要なのかを実験を通して学んでいきます。 実験は、ろうそくに火を点け、その火に集気瓶という透明な瓶をかぶせます。 そして、上と下をフタをしたり、上だけフタをしたり、下だけフタをしたり、といくつか条件を変えて確認していきました。 火をつけるのはマッチです(^o^) 今の子はマッチを使ったことも見たこともない子がいます。そんな子どもたちですが、練習の甲斐あって、上手につけたり、消したりすることができました^_^ ドキドキでしたが、上手に実験をすることができましたね!お疲れ様^_^! 4月25日 6年生 家庭「生活の課題を見つけよう」
6年生の家庭科です。年度最初の学習は「自分の家庭生活を見つめる」ところから始まりました。
自分の家庭生活を見つめるためには、自分の家庭生活を見える化する必要があります。 そこで平日と土日の家庭生活を表にしてもらいました。 なるほど。よく見えてきますね(笑) 土日のゲームや動画を見ている時間の多い子、かなりいました。 課題が出れば改善すればいいのです。 子どもたちは、自分たちの生活を見つめて改善案を考えていきました。 6年生ですから、大人に言われてしぶしぶゲームをやめるというのは、もうないはずです。 ここもKDDです。自分の生活改善は子どもだけでできます。 さあ、今日から実践開始です! 4月22日 6年生 社会「国民主権」
6年生の1つのクラスでは、社会で「国民主権」について学習をしていました。
国民主権といえば、選挙ですね。国民が選挙で議員を選ぶことができるから、国民主権が成り立っています。 今日の授業でも、子どもたちから選挙についての素朴な疑問が出されていました。 「選挙は行かなくちゃいけないの?」 「立候補した人は、投票できるの?」 などなど。6年生の子どもたちはこうした素朴な疑問が出るので、授業が盛り上がっていきますね^_^ 4月21日 6年生 体育「100メートル走」
6年生の1つのクラスでは、体育で100メートルを走って記録をしていました。
この100メートル走は、運動会以来でしょうか^_^ 久しぶりに走る100メートル。5年生のときと比べて体も大きくなったので、その分速くなりましたね! 4月20日 6年生 音楽「ラヴァーズコンチェルト」
6年生の音楽では、早速合奏が始まりました。曲は「ラヴァーズコンチェルト」です。
ラヴァー(Lover)とは「恋人」、コンチェルト(Concerto)とは「協奏曲」を意味しています。ですから本来はとてもロマンティックな楽曲ですが、小学生でも演奏しやすい曲でメロディもきれいなので、合奏にはもってこいです^_^。 小宮小の音楽は、すぐに楽器を決めて固定せずに、いろいろな楽器に挑戦することで楽器に触れる楽しさを味わい、その中から自分がやってみたい楽器を選びます。 きっとこうした楽器にふれることができるのは小学校までです。ぜひ積極的に音を楽しんでほしいと思います^_^ 4月19日 6年生 全国学力学習状況調査
今日は全国学力学習状況調査がありました。ですから6年生は朝から午前中いっぱい、調査尽くしでした。
この全国調査は全国の6年生が同日の同時刻に行っているものです。時間も長いし、内容も難しいので大変ですが、やはりやり通す力が求められます。 問題はすべて5年生までに学習した内容で構成されています。ですが、問題文が長くて、何を答えるのかを見つけるまでに、しっかりと文を読まなくてはならず、そこに苦労している子がいました。また、答えを文で書く問題があちこちにありました。これも書けなくて悩んでいる子がいました。 いずれにしても、自分の今の力で向き合い続けた学力調査となりました。 結果が届いたら、しっかりと見直していきましょう! 4月18日 6年生 図工「おもしろ筆」
6年生の最初の図工は、「おもしろ筆」です。これは題名の通り、割り箸といろいろな素材で筆を作ります。いろいろな素材とは、糸や布、紙などです。それを、筆先につけて「おもしろ筆」の完成です。
完成したら、その筆を使って書きたくなるのが人情というものです。 早速、作った筆に墨汁をつけて、半紙に書いてみました^_^ おもしろいですね!筆先が違うだけでこんなにも出てくる線が違うのですね! 子どもたちは、いろいろな筆を作って、いろいろな模様を書いていきました^_^ 4月15日 6年生 国語「図に表して考えよう」
6年生の1つのクラスでは、国語で「図に表して考えよう」という単元の学習をしていました。この単元名だけを聞くと、算数のようですが国語です。
国語であっても、いろいろな情報を整理して考えるのに図を使うと効果的だということを学ぶ学習をしたというわけです。 今日は、1年生と一緒に遊ぶ遊びにはどのようなものがあるのかを、座標を使って整理していきました。y軸は場所、X軸は人数として、4つのスペースに当てはまる遊びを入れていきました。 考えるための図の使い方を、子どもたちは1つ身につけました^_^ 4月14日 6年生 算数「線対称」
6年生の算数は、「線対称」の学習に入りました。
今日は、線対称の概念を確認した後で、いろいろな図形が線対称かどうかを調べました。 調べるのはパソコンです。パソコン上で平行四辺形や星型、温泉マークなどの形が用意されていて、それを対称の軸を決めて、折りたたんでみます。ぴったり折りたためたら線対称というわけです。 そして、まとめとして線対称の図形の特性を確認しました。 パソコンはこんなところでも使えるのですね。 4月13日 6年生 学級「1年生との交流」
6年生は、1年生にお手紙を書きました。そして、今日はそのお手紙を渡しに行きました。
渡しただけではなく、その1年生と一緒に折り紙をしたり、絵を書いたり、本を読んだりして過ごしました。 6年生の優しいまなざし。そして1年生の安心した笑顔。本当にあったかい雰囲気に包まれていました。 1年生との交流。今日交流した1年生と、今週末に行われる「一年生を迎える会」の時に手をつないで入場します。 朝のお世話、お手紙、交流、迎える会‥と取り組みはつながっていきます。 このつながりの中で、6年生は6年生としての自覚を育てていくのですね。 4月12日 6年生 書写「六年」
6年生は今年度最初の書写を行いました。これからいろいろな文字を書くというお話のあとで、
「今日は、みんなが6年生になったから、六年と書きます。6年生になった気持ちを六年という文字に込めて書きましょう。」 と書写の先生からお話があり、最初の書写は「六年」となりました。 その後はさすが6年生でした。さっと用意して、すぐに取り掛かりました。なぜなら1時間しかないからです。 6年生になった子どもたち。顔つきも行動もさらに良くなっています。「六年」の文字に今の心意気をしっかりと込めて6年生書写をスタートできました^_^ 4月11日 6年生 図工「おもしろ筆」♪
専科の授業も始まっています。6年生は…おもしろ筆…というものを作っていました。麻紐やスズランテープ、毛糸、綿、竹ひご…いろいろな材料を筆先にすることで、いつもの筆では描けない形や線が描けるようです。…まるで魔法の筆ですね!
そんなおもしろ筆を使って、どんなイメージが生み出されて、どんな世界が創り出されるのか…これからの展開が楽しみです♪ 4月8日 6年生 社会「ともに生きるくらしと政治」
6年生の1つのクラスでは、社会で「ともに生きるくらしと政治」の単元の学習を始めていました。6年生の社会といえば歴史と公民です。かつては歴史を学んで、その後に公民でしたが、今回の指導要領の改訂で、順番が逆になりました。
まずは日本の政治を学んで、その後で今の政治があるのはなぜか?という視点で歴史を学んでいきます。 今日は政治の第1時間目。くらしをよくするための取り組みが政治です。その取り組みの身近な例としてオリンピック・パラリンピックを取り上げて学習しました。 子どもたちは、もちろんオリンピック・パラリンピックを知っていました。どんな競技があるのかいろいろと出してみました。 その上で、どのようにオリンピック・パラリンピックが始まったのかを教科書を通じて学習していきました。 新6年生、社会の学習が始まりました^_^ 4月7日 6年生 最高学年としての仕事
新学期第一日目。6年生は仕事からスタートしました。体育館のパイプイスの片付けです。卒業式、入学式で使ったたくさんのパイプイス。これを片付けないことには、体育もできません。
片付け方を先生が説明して、すぐに仕事開始です。 みんな、テキパキテキパキと働くので、あっという間に片付いてしまいました^_^ これで、体育ができますね! ありがとう!6年生! 今日もすばらしい働きだったよ^_^! 4月6日 6年生 令和4年度始業式
6年生も令和4年度始業式を迎えました^_^
クラス替えの用紙をもらい、すぐに新しいクラスに並び替えて、始業式を待ちました。 担任の発表の後には、クラスごとに分かれて、担任の先生のお話を聞きました。 6年生の子どもたちは、穏やかな笑顔を見せていました^_^ さあ、最後の1年間が始まりましたよ!みんなでがんばっていきましょう! 4月5日 新6年生 前日準備!がんばったね!
今日は、新6年生がとっても頑張りましたね!
一緒に仕事をした先生たちが、口々に新6年生の働きぶりをほめてくれていました^_^! すいません。結論を先にお伝えしてしまいました^^; 今日は、明日の始業式入学式にむけて、その準備をする前日準備の日でした。 この日は、毎年新しい新6年生が1日早く登校して準備のお仕事をします。 「新6年生が学校に来てくれる!」 こう思うと、私達もドキドキしていました。きっと新6年生もドキドキしていたかもしれませんね^_^ 元気に登校してきた新6年生!早速仕事開始です! まずは各教室に行って、机椅子を運んだり、教科書を運んだり、お掃除をしてくれたりと、新学期の準備をしてくれました。 次に入学式の準備です! 体育館に椅子を並べたり、お花を飾ったり、お掃除したりするだけでなく、1年生の教室を飾ったり、配布物をまとめたりと大忙しでした。あっという間に終わりの時刻11時が来てしまいました^_^ 最初にお伝えしましたが、とにかく、元気にどんどんと仕事をしてくれる新6年生!本当に頼もしいかったです! 明日は始業式、入学式! 6年生にとって、最後の1年間がいよいよ始まりますよ! がんばろうね! |
|