ゴースマイル!小宮小!

6月24日 6年生 日光移動教室1日目9「上にあがったら晴れ!!」

華厳の滝のエレベーターを上がりました。エレベーターの中では子どもたちは、とても寒そうでした…。

上に上がって、外を視たらなんと青空が!!
子どもたちは、「おお!」と再びの歓声が\(^o^)/
太陽が出ていると、とってもあったかいのですね!子どもたちは笑顔でかっぱを脱ぎました。
これも1年生のおかげですね(^o^)

さあ、お腹がペコペコです。現在11時50分。これからお昼ごはんをいただく場所二荒レストセンターに移動します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月24日 6年生 日光移動教室1日目8「華厳の滝」

11時。「天候が良い時に華厳の滝へ」という判断から、一番先に華厳の滝に行くことにしました。
ところが、バスを降りたら雨が‥(^_^;)
バスが到着するまでは雨が降っていなかったのです‥。
でも、滝はバッチリ見られそうなので、カッパを来て行くことにしました。
100メートルのエレベーターを降りてみると、なんとりっぱな華厳の滝が!
子どもたちからは、大きな歓声が上がりました。
降ったりやんだりの天気でしたが、ほとんど小宮小学校で貸し切りの状態で、子どもたちはゆっくりと華厳の滝を楽しみました。
11時35分。そろそろ上に上がります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月24日 6年生 日光移動教室1日目7「いろは坂」

バスは順調に走ってきました。ついに日光市に入り、10時35分。いろは坂を登り始めました。
ガイドさんが「いろは歌言えますか?」と言うとほとんどの子が、「いろはにほへと…」と言えました。ガイドさんは、ほとんどの子が、言えたのでびっくりしていました。
れは書写の先生が、教えてくれたおかげですね!
バスの中では、いろは坂にちなんで、それぞれの文字がつく食べ物を言いながら、登っています。
時々見える下の景色に子どもたちは歓声をあげています。

天気はくもり‥。上に上がるにつれて霧がかかってきています。男体山も少し見えました。

明智第2トンネルを越えて、奥日光に入りました。10時55分駐車場に到着です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月24日 6年生 日光移動教室1日目6 「バスレク3号車」

バスは東北自動車道に入り、群馬県に入りました。これで東京→埼玉→群馬と来ました。

さて、3号車には3組が乗っています。3組の最初のゲームは、「名前当てクイズ」をしています。これは、クラスの一人一人の名前をばらばらにして誰の名前が当てるゲームです。

かりじのみ→正解 のじりみか

これを32人全員分やります!

全員分続くので長く行なっていますが、当たってない人に答えさせてあげようと声がかかっています。
際限なく続きますが、ばらばらにした語呂?の面白さも楽しんでいます。

そして3組の2つ目のゲームは、
「私の大事件
この事件は誰の事件でしょう?」
というゲームも始まりました!
これはこんな感じのゲームです。

【例】
3年生の時、看板を叩いたら看板の上に積もっていた雪が??背中に入ってしまい、冷たかった! この事件の人は誰でしょう?


おもしろいですね(笑)。
子どもたちは、事件の内容にざわめき、誰だ?と予想して、答えられた子が
「私じゃないよ!」
「ぼくじやないよ!」
「君だったの?」
の反応がとても楽しいです。

天気が良くなったので、1年生からいただいたてるてるぼうずに感謝する3組の子どもたちでした^_^!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月24日 6年生 日光移動教室1日目5 「トイレ休憩」

9時5分。予定通り羽生SAに到着しました。トイレタイムです!バスの運転手さん、ガイドさんが安全を確保してくださり、子どもたちは安全にトイレに行くことができました。これも本当にありがたいですね!
そして、なんと!天気が~!青空が出てきました。これは1年生がてるてるぼうずを作ってくれたおかげです!1年生、ありがとう!

天気がいいので外はとても暑いです‥。
9時20分。バスは羽生SAを出発しました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月24日 6年生 日光移動教室1日目4「バスレク2号車」

現在、バスは圏央道の加須あたりを通過しました。
さて、2号車には2組が乗っています。2組のバスレクは、「私は誰でしょうクイズ」「CMクイズ」「脳トレクイズ」と楽しんでいます。
「私は誰でしょうクイズ」は、ヒントをあげていってそれが誰なのかを当てるクイズです!
友達の知らないことも知れて、驚きやすごいーーー!と歓声が上がっていました??
CMクイズは、放送委員の子が給食の時間に放送しているものをリプレイしています。そして
脳トレクイズは、1〜?の数字を足すといくつになるでしょう?という頭を使うクイズです!

CMクイズや脳トレは、
隣の友達と話しながら、考えています??
とっても楽しい時間です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月24日 6年生 日光移動教室1日目3 「バスレク1号車」

現在、8時20分。バスは圏央道に入り、狭山PAの辺りです。
高速道路に入ったところで、1号車はバスレクが始まりました。
1号車では、まず「私は誰でしょうゲーム」が始まりました。このゲームは「誕生日、性別、好きな教科、好きなもの、趣味」などのキーワードをあげて、誰なのかをあてるというゲームです。子どもたちはとってもノリノリで手を挙げて誰なのかを発表していました。当たるとみんなで拍手!!
とてもいい雰囲気ですよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月24日 6年生 日光移動教室1日目2 出発!

7時9分。予定より6分早く出発式が始まりました。
あいさつ、引率の先生の紹介、「行ってきます!」と、担当の子がとても立派にできました。そして、昨年度の6年生の担任の先生から、交通安全のお守りを引き継ぎました。

たくさんの保護者の皆さんと先生方に手を振って、さあ、出発です!7時24分です!

移動教室のテーマ
「第一弾 6年間の集大成 一致団結 一船必笑 〜見つけ出せ 一人一人の宝箱〜」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月24日 6年生 日光移動教室1日目1 高まる気持ち

いよいよ日光移動教室当日となりました。集合は7時なのですが、やはり気持ちが高まりますね。みんな早めに集まって来ています。
集合したら、まずは健康観察カードを提出します。
そして、出発式を待ちます。
保護者のみなさんや、小宮小学校の先生方もたくさん来てくださり、お見送りしてくれます。
温かい心が集まった校庭です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月23日 6年生 外国語「月」

6年生の1つのクラスでは、移動教室前ではありましたが、外国語の学習をしっかり取り組んでいました。
今日の外国語の学習の中で、「月」について学習し、4線のプリントに1月から順に月の名前を英語で書いていました。
子どもたちは、月の名前を大文字と小文字を上手に使い分けてきれいに書いていきました。

英語の文字はすぐに書けるようにはなりませんが、「続ける」ができれば必ず英語は身についていきます。
先生が言いました。
「中学校に行ったら、小学校1年生の時を思い出して英語を学習しましょう。1年生のときには、ドキドキしながらひらがなを必死で書きましたね。あの気持ちです!その気持ちを思い出してがんばってくださいね。」
と。本当にそのとおりです^_^
でもまずは日光ですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合奏ラヴァーズコンツェルト

今日はこれまで練習を重ねてきた合奏の発表会♪
さすが6年生…異なる楽器の音の重なりが美しいだけでなく、主旋律がしっかりと感じられる合奏でした。
ボーカルを取り入れた班もあって、まるでバンド演奏のよう!聴いて楽しい発表会になりましたね♪
画像1 画像1

6月22日 6年生 理科「植物の体のつくり」

6年生の理科は、「植物の体のつくり」です。前回までは、植物にとって必要な水分はどのように体に取り込み、どこを通って、どこから出すのかということについて、実験を通して学んできました。
次は、体にとって必要な養分はどのように取り込んでいるのかについて学んでいます。植物は土の中の養分を吸い上げていますが、でも土のないわずかな場所にも根をはり、成長しています。これは体の中で養分を作り出していると考えられます。
それはどこで、どのように作り出しているのか‥。
今日はここの学習をしました。
実験では日光によく当てた葉とそうでない葉の2つを用意し、その葉から、緑色の葉の部分を紙に移し取ります。
その上にヨウ素液をかけて、反応を見ました。
実験は大成功!
葉の色がヨウ素液をかけると変わったのです。
つまり、葉の中ででんぷんを作り出していることがわかりました。
子どもたちは、実験の目的をよく理解して、真剣に学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月18日 6年生 道徳「命について考える〜星野富弘さんより」

「八王子市いのちの大切さを共に考える日」を受けた、いのちの授業。6年生では「星野富弘さんの生き方」をもとに「命」について考えました。
授業では、まず、星野富弘さんの名前を出さないで、カタカナを書くところから始まりました。そしてただ書くのではなく、「目をつむって書いてみました。こんな経験はもちろんありませんね。ですから子どもたちは、まっすぐに書いたつもりが、曲がっていることにとても驚いていました。
そして、先生から「次は口にえんぴつをくわえて、書いてみましょう。」というお題が出されました。
子どもたちはマスク越しですが、がんばってア・イ・ウ・エ・オを書きましたが、ほとんどの子が文字になりませんでした。このあまりの書けなさに子どもたちは絶望していました。
でも、それをしている人がいる。それが星野富弘さんであることを知りました。
授業では、この星野富弘さんの生涯を学び、星野富弘さんの生き方を通して「命」について考えていきました。
今日の学びをふまえて、来週の移動教室では、3日目に星野富弘美術館に行き、さらに「生きること、命のこと」の学びを深めていきたいと考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月17日 6年生 音楽「ラバースコンチェルト」演奏発表会

6年生の2つのクラスが、これまで練習をしてきたラバース・コンチェルトの発表をしました。担任の先生もご招待して、保護者の方にも見ていただいて、緊張しながらも嬉しそうな子どもたち。
発表は班ごとに行いました。
これまでの学習では、子どもたちは班ごとに楽器を選び、パートを選択し、アレンジを自分たちで工夫して取り組んできました。「こんな感じにしたいね。」というイメージをみんなで形にしてきました。これはまさに表現です。音楽は、曲は同じものでも、今回のように無数の表現が生まれるのですね。

発表では、班ごとに、何を工夫したのか、どんなところを聴いてほしいのかについて、説明してから演奏をしました。
2つのクラスで合計8つの班が発表しましたが、1つとして同じ演奏はありませんでした。そして、全ての班の演奏がステキでした(^^)!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日 6年生 「日光移動教室に向けて」

今日は、日光に向けてのガイダンスを学年として行いました。
オープンスペースに集まり、できたてのしおりをもとに一つ一つ内容を確認していきました。
その中で
「3つの『あ』を大事にしていきましょう」
というお話がありました。「3つの『あ』」とは「『あ』いさつ」、「『あ』んぜん」、「『あ』としまつ」です。一つ一つの見学先、取り組みの中にこの3つの『あ』が出てきます。
6年生は、ただ行くのではなく、この移動教室に目標をもち、それを実現するための具体的な行動を決めて、取り組んできます。

来週の木曜日が出発日です。6年生の子どもたちの気持ちも高まってきたようです(^o^)!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月15日 6年生 書写「いろは歌」

6年生の書写は、この時期の恒例の「いろはに歌」の硬筆です。
なぜ「いろは歌」なのかと言えばもちろん日光に行くからです。この「いろは歌」は、実はかなり深い意味があり、それをしっかり学ぶことで、忘れないで覚えることができますし、日本の文化も学ぶことができるという一石二鳥の学習というわけです。
授業では、まず「いろは歌」を画面に映し出しました。
「色は匂へど 散りぬるを
我が世誰ぞ 常ならむ
有為の奥山 今日越えて
浅き夢見じ 酔ひもせず」
そして、みんなで読んでみました。
読んだら、意味を考えます。なかなか難しいですが、なんとなくわかる気もしますね。

最後に学習プリントに丁寧な文字でしっかりと書いていきました。
これで、もう「いろは歌」はバッチリですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月14日 6年生 図工「美しい富士山」

6年生の図工は、また新しい単元に入りました。
図工の先生曰く、「子どもたちがとってもやる気ですごいから、どんどん進んでます。」と。
嬉しいですね。
今度の作品は「ステンシル版画」です。ステンシル版画とは模様を切り抜いたところを着色して写し取る版画のことです。
テーマは「美しい富士山」です。
早速、子どもたちはインターネットで美しい富士山の画像を検索しました。
さすがは富士山ですね。インターネットでは、美しい富士山の写真があふれるくらい出てきました。どれを版画にするか迷ってしまうほどです。
それでも、子どもたちは描きたい富士山を選んで、下書きを描き、先生のオッケーをもらった人から本番の用紙に下書きの絵を描いていきました。

富士山の美しさをどのくらい表現できるのか…なかなか難しいテーマですが、6年生はやる気いっぱいでがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月11日 6年生 総合「日光事前学習発表会」

6年生の2つのクラスでは、5時間目に総合として、日光に向けての事前学習をしていました。
事前学習は、どんな行事でも行いますが、この6年生はただの事前学習ではないようです。子どもたちの机の上にある用紙を見ると「事前学習発表会」と書いてあります。なんと事前学習をするだけでなく、発表をし合うのですね。

そういうわけもあってか、事前学習は自学が基本なので、お喋りしながら楽しく‥ということもありがちですが、今日は2つのクラスともに、誰も1言も話さず、みんなプレゼンの作成に集中していました。

発表会もとてもいい楽しみになってきました(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月10日 6年生 国語「雪は新しいエネルギー」

6年生の1つのクラスでは、国語で「雪は新しいエネルギー」という説明的な文章をもとに学習をしていました。この文章はいわゆる再生可能エネルギーとして雪の利用が始まったことが書かれています。ですのでこの文章を読むと、人々が知恵を出して温室効果ガスの削減などの地球環境を守る行動をしていることが、よくわかりとても感心します。
子どもたちも「なるほど」と思ったでしょうし、環境問題についてもまた新しい知識を得ることができたでしょう。

説明的な文章は、こうした新しい知識との出会いと同時に、文章の書き方などから文章構成を学ぶことができます。

今日のクラスでは文章構成の学習をしました。文章を文章の意味を考えて、まとまりを見つけていきます。そして、そのまとまりには何が書かれているのかを要約していきました。

子どもたちはとても意欲的に考えていました。それでも意見が食い違う時がありました。どんなまとまりにしたほうがいいのか、なかなか難しい判断にもなりますが、最終的に自分の考えと違っていても、それを受け入れて、さらに前向きに学ぶ6年生、すばらしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月9日 6年生 理科「植物のつくりとはたらき」

6年生の理科は、「植物のつくりとはたらき」です。植物はどのように水を吸い上げて出しているのか‥。身体のどこを水が通っているのか‥。
こうした疑問を1つ1つ実験や観察をしながら確かめていきます。
今日は、まず水の通り道を確かめました。水を青く染めて、その中にホウセンカを入れておきます。
するとホウセンカは、青い色の水を吸い上げて身体に取り込んでいきます。
今日の学習ではまず、水が体のどの部分を通っているのかを予想した上で、実際に茎を縦と横に切って変色しているところを観察しました。
やはり、茎の外側に水の通り道があることがわかりました。

最後に、水を取り込んだあとに、どうやって排出しているのかを少し考えて授業が終わりました。
次回もまた、謎をみんなで考えてその秘密を探っていきます^_^!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学年だより

学校運営協議会

お知らせ

こみっきぃ

保健室より

生活指導関連文書

教育計画・評価

始終業式・全校朝会・委員会連絡集会

学校説明会