ゴースマイル!小宮小!

3月3日 6年生 社会科見学9「帰ります!」

14時20分。見学を終えて、バスは出発しました!

こうして振り返ると、なんだかあっという間に時間が過ぎてしまいました。
子どもたちは、班ごとに出口を出て行ったのですが、最後の班の子たちが
「出口を出る時間まであと何分ありますか?」
と先生に聞きました。先生が
「あと4分あります。」
と言うと、
「あ、だったら、もう一回見学してきます!」
と言って戻ってしまいました(笑)

この班は最終時刻の30秒前に戻ってきて、そのままエスカレーターを降りていきました。
最後まで楽しみたいという子どもたちの気持ちが、おもしろかったです^_^

バスは出発し、バスの中では早速アニメ鑑賞タイムとなっています^_^

到着予定時刻は15時30分ごろです^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月3日 6年生 社会科見学8「明治から昭和へ!」

「すぐに飽きてしまうかも‥」
こんな先生方の予想は粉々に砕けてしまいました。
1時間経ってもなかなか江戸時代を脱出しない子どもたち。
「このままでは現代に戻って来れない!」
と先生たちは焦り始め、江戸時代に戻って子どもたちに声をかけ、ようやく子どもたちは明治から昭和にやってきました。

明治から昭和は、本物の車が置いてあったり、団地の再現がされていたりと、産業の大きな発展が生活を大きく変えてきたことを感じさせました。

江戸時代は300年。明治から昭和の約120年。明治から昭和のほうが短いのにすごい変化ですね。100年のこの変化は、これからの100年の変化を想像させます。
どのくらい変わっていくのでしょう‥^_^

子どもたちは、班ごとに問題集の答え合わせを先生にお願いしてしてもらい、どの班も最後はほとんど正解していました^_^


さあ、そろそろ出口に向かいましょう^_^

みんなよく学習しましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月3日 6年生 社会科見学7 「江戸見学満喫」

そろそろ見学を開始して1時間が経ちます。
子どもたちは、まだ江戸時代にいます(笑)
江戸東京博物館は、5階の広い展示会場の半分が江戸時代、半分が明治から昭和の時台となっています。
いつもの社会科見学なら、そろそろ帰る頃です。ですから、急いでパッパッと見て帰っていました。
でも今回は2時間という時間をとっているので、残り1時間です。子どもたちは、江戸時代の街の中に入り、体験したり考えたり、気がついたことをメモしたりと、江戸時代を満喫しています^_^


さあ、子どもたち!そろそろ江戸時代を終えないと、現代に戻って来れませんよ(笑)^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月3日 6年生 社会科見学6 「見学は問題集テキストで」

6年生全員が6階の館内入口を通り、見学を開始しました。
江戸東京博物館はまず、最初に日本橋を通ってスタートします。この日本橋も当時のものを完全に復元したものですので、日本橋を渡りながら、なんだか江戸時代にタイムスリップしたかのような気分になります。
でも子どもたちは、全く浮かれてはいません。なぜなら、問題集のテキストを解いていかなくてはならないからです(笑)
子どもたちは、日本橋を渡らずに、早速問題集を出して、その答えを展示の説明から見つけようとがんばっていました^_^

館内はとても空いています。
静かな時間が流れています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月3日 6年生 社会科見学5 見学開始! 

11時50分。お腹いっぱいになって集合しました。ここには小宮小学校の他に何校か学校が来ていますが、どの学校も午前中の見学だったようです。
午後の見学は、かなり空いているのかな‥^_^?
さあ、入りましょう!
入口前で検温、消毒を済ませて、長いエスカレーターに乗ります。エスカレーターに乗っている子とこれから乗る子がお互いに手を振り合っていて、かわいいです^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月3日 6年生 社会科見学4「お弁当タイム」

11時13
分。お弁当タイムが始まりました。江戸東京博物館の3階は、大きな広場があり、その広場の両脇に休憩スペースがあります。ここは予約はできないので、来てみないと空いているかどうかわからなかったのですが、運良く空いていました。
広場のところは吹きさらしなので、この時期はとても寒いのです。
休憩スペースは、暖房が入っているので、あったかい場所で、間隔を開けながらお弁当を食べることができます。
子どもたちは、黙食で静かにお弁当をいただいています。
保護者の皆さん、美味しいお弁当をありがとうございますm(_ _)m

11時50分に集合します^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月3日 6年生 社会科見学3「江戸東京博物館到着」

11時。予定よりも30分早く江戸東京博物館に到着しました。
子どもたちは、みんな元気です。
だいぶ早いですが、これから早速お昼ごはんです^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月3日 6年生 社会科見学2 バスの感染対策

バスは順調に進んでいます。今、高速に乗ったところです。
この分だと予定より早く着くかもしれません。
バスの運転手さんから、バスの感染対策についてのビデオを見てほしいという依頼がありました。
バスは密集、密接のイメージがありますが、新幹線並みの換気を施していることや、乗る前と乗った後の消毒の徹底などが紹介されていました。
子どもたちはというと、本当に静かに過ごしています。ほとんど話し声も聞こえてきません。
ジブリのオルゴールのメロディーが静かに流れています‥。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月3日 6年生 社会科見学1 出発!

6年生、学年としての最後のお出かけ行事である社会科見学に出かけます。
行き先は、江戸東京博物館です。
コロナ感染も気になるところですが、しっかりと感染対策をして出かけます。
9時20分。北門のところに集合して元気に出発しました。
バスに乗る際は、手指の消毒を徹底します。
バスの中はとても豪華ですが、子どもたちは落ち着いて静かに座っています。

9時30分。予定通り出発しました^_^!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月2日 6年生 理科「プログラミング」

6年生の理科は、マイクロビットという機械を使ってプログラミングの学習をしました。このマイクロビットは、パソコンと電気がついたり消えたりする機器をつなぎ、パソコンでプログラミングをすることで、電気をつけたり消したりすることができます。
これでも慣れないとなかなかすぐにできませんが、小宮小の子どもたちは、もっと複雑なスクラッチを使ってプログラミングをしているので、正直とっても簡単でしたね^_^!
それでも子どもたちは、新しい機器をつなぎながら、科学者のように実験をしていました^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月1日 6年生 社会「社会科見学の計画を立てよう」

6年生は、明後日予定されている社会科見学に向けて、事前学習と用意をしていました。

今回の社会科見学は、国会の予約がとれなかったため江戸東京博物館だけに行きます。ですので、通常は1時間強の見学時間になるところを、2時間とって、しっかり見学をしていく予定です。
そこで江戸東京博物館をたっぷりと楽しむために、展示されているもののポイントを見つけて、書き入れる学習シートを用意しました。この学習シートに取り組みながら、見学すれば、江戸と東京のことが詳しくわかるようになるというわけです^_^
そこで今日は、全体の流れを説明した後で、学習シートの問題の担当者をグループごとに決めていきました。学習シートはみんなが取り組むのですが、担当者を決めることで確実に正解を見つけることができるからです。
子どもたちは、とても楽しそうに話し合いをしていました^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月28日 6年生 理科「電気のまとめ^_^」

6年生の理科は、発電の学習が一通り終わったので、今日は最後のまとめの時間を「発電キット」で楽しみました。
この発電キットは、本来電池でモーターを回すところを、電池の代わりにソーラーだったり、自家発電だったりと発電の方法がいくつかついています。そして、発電してモーターを動かすわけですから、モーターで何かを動かさないとつまらないですね。
ですからキットの中にタイヤとかプロペラなどがついています。
こうなると目が輝きますね!
子どもたちの中には、タイヤをつけてモーターを回して走れるように一生懸命に作っていました^_^
完成したら走らせたくなるのが人情というものです!車を走らせて、「おー!」や「わー!」という声が上がっていました(笑)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月25日 6年生 学級活動「お別れスポーツ大会」

昨日まであんなに寒かったのに、今日の午後はポカポカ陽気。
スポーツをしてくださいと言わんばかりの天候のもと、5年生とのお別れスポーツ大会を行いました。
6年生はいよいよ引き継ぎの段階に入りました。今日のお別れスポーツ大会の開会式で、代表の6年生の子が「6年生から5年生にバトンをつないでいくことを大事に楽しくスポーツをしましょう!」
と呼びかけました。
本当にそのとおりですね!引き継ぎは、楽しく交流する中でできるのが1番です。
楽しみの最初は、障害物リレーです。すべて子どもたちが企画したリレーでした。
ケンパがあったり、フラフープの輪くぐりがあったり、ハードルがあったりと、本当にエキサイティングしました。
そして、その後はお助け綱引きです。
最初に半分くらいの子が綱を引いていて、あとから走って助けに行くという、かなり厳しい綱引きです。
でも、5年生と一緒にとても協力しながら楽しむことができました。

これらはすべて、実行委員の子どもたちの発案です。一人がヒーローになるスポーツではなく、みんながヒーローになるスポーツを考えてくれました^_^

暖かな日差しの中で行われたお別れスポーツ大会。春が来たことをみんなが感じました。
次は、卒業式ですね。
いよいよ本当のお別れが近づいてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月24日 6年生 音楽「みんなで合奏 ウィーアー!」

今日、6年生は、休み時間に楽器を体育館に運びました。6年生を送る会と授業参観で披露する合奏を練習するためです。
合奏曲は人気アニメの主題歌「ウィーアー!」です。一船必笑をテーマにしているこの子達の最後を飾る曲としてはピッタリの選曲ですね!
これまでクラスごとに練習をしてきましたが、いよいよ学年合同での練習段階に入りました。
ですから、今日は初めてみんなで合わせる日ということです。
体育館に集まり、並び方を確認し、音楽の先生が
「では、一度演奏してみましょう!」
と言いました。
演奏が始まりました。本当に初めてなの?と思ってしまうくらいしっかりとした曲になっていました(^o^)
さすがですね!

6年生のみなさん、これが本当に最後の合奏となります。曲もノリのいい曲ですから、思いっきり楽しみましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月22日 6年生 社会「日本とつながりの深い国々」

6年生の1つのクラスでは、社会で「日本とつながりの深い国々」という学習をしています。
この単元は日本とつながりの深い外国の国を選んで、調べ学習をしています。
国はアメリカ、韓国、中国、ブラジル、サウジアラビアです。
これらの国をまずは選んで、その国について調べ、スライドにまとめました。
まとめたスライドもとても良くできていて、中には15枚以上の大作を作っている子もいました。
できた大作は、クラスルームにあげます。
こうすることで、調べた国以外のこともそのスライドを見るとわかります。わかったことは学習プリントに書き出していきました。
静かな授業でしたが、子どもたちは、自分の作品を友達に見てもらい、友達の作品をもとに新しい学びを得るというつながりのある学習ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月21日 6年生 図工「消して描く」

6年生の図工は「消して描く」です。この単元は2時間扱いで、今日から始めて今日作品を作り終えました。
「消して描く」は、これまでと逆で、紙をまず真っ黒に塗り、消しゴムで消しながら線を出していきます。
つまり、消すことで描くというおもしろい書き方です。
絵は真っ黒から白を出していくので、子どもたちは濃淡を工夫しながら、幻想的な絵を描いていました。
また、中には紙を消しすぎて穴を開けてしまった子もいましたが、その穴も意図的に開けたのではないかと思わせるくらい、上手に活かしていました(笑)

6年生の図工もあと少しで終わりです。寂しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月18日 6年生 算数「わくわくした気持ちで算数を!」

6年生の算数は、「場合を順序よく整理して」という単元が終わり、その学習を活用して問題を解く「わくわく算数広場」の問題にとりかかりました。この「わくわく算数広場」は、活用問題ですので、人によってはとっても「わくわく」しますが、それほどワクワクしない子もいます(笑)
今日の「わくわく算数広場」は、2つの問題をしました。どちらもこれまで学習した並べ方の問題を使って考える問題でした。
でも、やはりワクワクするようにちょっとひねってあるので、ここは個人戦ではなく団体戦で挑むことにしました。
子どもたちは、班の中で意見を出し合い、一つ一つ検証しながら問題を解いていきました。
難しい問題でしたが、友達と一緒に学ぶことができて、なんだかみんなワクワクしているように見えました^_^
楽しかったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月17日 6年生 「薬物乱用防止教室」

今日、6年生は「薬物乱用防止教室」を行いました。NPO法人薬物乱用防止教育協会の方が講師です。ただ、感染防止の観点から、子どもたちは教室の中にいて、オンラインで行いました。

この教室は東京都がすべての小学校6年生に必ず行う学習として位置づけているものです。

覚醒剤や大麻など、今の子どもたちの生活とは随分かけ離れている気がしますが、社会全体では、薬物乱用の低年齢化が深刻です。薬物に最初にふれる最も多い年齢が15歳であるとのことです。ですからその前に薬物の危険性を理解しておく必要があるというわけです。
お話を聴いていると、薬物は本当に本当に恐ろしいと思いました。子どもたちもしっかりと受け止めてくれたことと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月16日 6年生 理科「電球と発光ダイオードの違い」

6年生の理科は、電気の学習です。実験キットで太陽光発電を試した子どもたち。今日は、発光ダイオード(LED)の効果について考えました。
実験は簡単です。まず実験キットのハンドルを回して、コンデンサに電気をためます。
次に、そのコンデンサに豆電球をつないで、どのくらい電気がついているのか、その時間と様子を観察します。次に発光ダイオード(LED)
をコンデンサにつないで、同じように観察します。この2つの実験でその違いを見つけるというわけです。

実験結果は、かなり違いました。豆電球がついていたのが、約20秒から30秒であるのに対して、発光ダイオードは、なんと30分たってもまだついていました!すごいですね!
LEDが長持ちするということを、子どもたちは実験で見つけることができました^_^

発電キットはとても楽しくて、子どもたちは夢中になって取り組んでいました^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月15日 6年生 卒業に向けて「アルバムの表紙の撮影」

今日は、卒業アルバムの写真撮影を行いました。と言っても個人写真ではなく、アルバムの表紙を飾る写真撮影です。
これは、小宮小学校が依頼している写真業者の方のアイデアで、ずっと続けている企画です。
思い出の卒業アルバムの表紙は、グループごとにそのグループが学校の中で1番好きなところを選び、その場所で一人一人が1番大事なものと一緒に写真を撮影します。
小学校の時に何を大事にしていたのか、どんな友達と一緒に過ごしていたのか、どんな場所が好きだったか。こういうことが表紙を見ただけでわかります^_^
ステキですね!

子どもたちはとびきりの笑顔で写真におさまっていました^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学年だより

学校運営協議会

お知らせ

こみっきぃ

保健室より

生活指導関連文書

教育計画・評価

始終業式・全校朝会・委員会連絡集会

学校説明会