7月14日 6年生 体育「水泳」
6年生も2回目のプールに入りました。
前回は、途中でカミナリがなったので急遽引き上げてきてしまいました。ですからまだちゃんと入れてはいません。 少し曇っていますが、6年生なら大丈夫! 準備ができたら、早速シャワーへ! 子どもたちが「地獄のシャワー」と呼んでいる水のシャワーを浴びても、誰も声を出しません。さすがです! そして、プールの中へ。 水慣れ、ふしうき、けのびと進み、一人一人の課題に応じた泳ぎを学習しました。 7月13日 6年生 国語「パネルディスカッション」
6年生の1つのクラスでは、国語でパネルディスカッションの準備をしていました。
パネルディスカッションとは、ひ、1つのテーマのもとで数名の人が意見を出し合い、それを周りの人が聞いて、時々参加するという話し合いの方法です。 このクラスのテーマは、環境問題です。そこでこのクラスの一人一人が自分なりの環境問題についての考えをまとめていました。 自分なりの考えがまとまったら、「きっとこんな質問が来るんだろうな」と質問を想定して、それについての答えをあらかじめ考えていました。 パネルディスカッションは、全ての子どもがパネラーとして参加します。ドキドキしますが、とても貴重な経験になるはずです! 6年生…資料の調べ方
ドットプロットを作って記録のちらばりの様子を見て、中央値や最頻値、平均値などを調べたり、ヒストグラムに表したり…。
6年生になると、情報の活用の仕方も複雑になります。また、何を伝えたいのか、によって効果的な情報の示し方が変わってくるところも難しいところですね。 6年生…生活習慣病
子どもたちに最も身近なものかもしれませんね。【虫歯】など口の中の病について学んでいます。
タブレットも活躍です。「歯」をネットで調べると…ちょっと目を逸らしたくなる画像がたくさん…。いつも自分では見えない、自分の口の中が心配になります。 子どもたち…きっと今夜はいつも以上にていねいに、歯磨きをすることでしょうね! 6年生…水泳!
雨にも負けず、寒さにも負けず…さすがは6年生です。しっかりと黙々と、蹴伸びにクロールにがんばって泳いでいました。
今年はなかなか気持ちよくプールで学ばせてもらえません…。 来週こそ…! 7月7日 6年生 国語「漢字テスト」
6年生の1つのクラスでは、国語で漢字テストに挑戦していました。
日光移動教室から戻って約2週間。思い出に浸っている暇はないのですね。 みんな真剣に取り組んでいました。わからない問題があっても、まずわかるところからやっていました。そして、わからない問題に戻ります。最後まであきらめない。これですね! 7月6日 6年生 理科「食物連鎖」
6年生の理科は、食物連鎖についての学習をしました。
動物昆虫等の生き物は、他の命をいただいて生きていきます。植物を食べる生き物がいて、その生き物を食べる生き物がいて‥とつながっていくわけです。今、人間はその食物連鎖の頂点にいて、他の生き物から命を狙われることはありません。 しかし、頂点にいるからといって、いばっていてはいけません。人間の体は他の生き物からできているわけですから、感謝の気持ちが必要です。 授業では、こうした命のつながりを、最後はDVDで視聴して学びました。 7月5日 6年生 家庭科「洗たくの記号」
6年生の1つのクラスでは、家庭科で夏を涼しくさわやかにすごすための、衣服の着方や手入れの方法について学習していました。
ここで言う「衣服の手入れ」とは、洗たくの技能が中心になってきます。 そこで衣服についているタグを見て、どんなマークがついているのかを調べることにしました。 まずは教科書に示されている5つのマークの意味を調べました。なるほど‥いろいろなきまりがあるのですね。そして、次は自分の服です。ここで自分の服のタグを見た子どもたちはびっくり!!なんと見たこともないマークがたくさんついていたからです。 こんなにたくさん気をつけることがあったとは…。 子どもたちは改めて自分の着ている服の特性とそれを傷まないように洗濯することの大切さを知りました^_^ 7月2日 6年生 社会「古墳時代」
6年生の1つのクラスでは、社会で古墳時代の学習をしていました。
今日の学習のめあては、「古墳のなぞを探れ!」です(笑)。これなら楽しく探せそうなタイトルですね。 子どもたちは、「なぞ」として示されている「そもそも古墳とは?」「大きさは?」「どうして作ったのか?」という調べる視点をもとに、学習端末や教科書で調べていきました。 また自分の視点を考えて調べることもしました。 インターネットでの調べものの問題は情報量の多さですね。膨大な情報が出てきますので、受け取り方が難しい場合もあります。 そうしたことも一緒に学びながら、子どもたちは一生懸命調べていました(^^) 7月1日 6年生 書写「短歌を作ろう」
6年生の書写では、短歌を作り、それを書くという学習をしていました。
授業では、いきなり短歌を考えて、半紙に書くことはできないので、まずはメモ用紙に短歌を考えて書きました。6年生は日光に行ってきたばかりなので、日光をお題にした短歌も1つ作ることにしました。 短歌がいくつかできたら、中心線を意識して、半紙と同じ大きさの紙にていねいに下書きをしました。 そして、いよいよ本番です。 本番では、小筆でもいいし、筆ペンやサインペンもオッケーということで、子どもたちは思い思いの筆記用具で短歌をしたためていました。 短歌を半紙に書くなんて、学校でなければできないことです。 味わい深い短歌が生まれていました。 6月30日 6年生 音楽「ゴジラ」
6年生の音楽です。6年生は「ラバースコンチェルト」の合奏を大々的に終了し、次の合奏に入りました。次の合奏曲はなんと「ゴジラ」です(^^)
音楽の先生は、「いろいろな曲をいろいろな楽器を使って演奏してもらいたい」という願いがあります。ともすると、音楽が得意な子がパーカッションなどの楽器を選び、そうでない子はだいたいリコーダーなどになりがちです。 でも、そうであってはならない。小学生の今こそ、やったことのない楽器に挑戦し、体験してほしい。それが音楽の喜びにつながるはず‥と考えています。 早速子どもたちは、いろいろな楽器に向かって練習を開始しました。 新しい楽器で演奏する新しい曲。今度はどんな合奏になるのかとても楽しみですね。 6月29日 6年生 図工「美しい富士山」
6年生の図工です。先週日光から戻ってきた子どもたち。今日から登校ですね。疲れを見せているかと思えば、全くそうではなくとっても元気でした。
そんな元気な6年生の図工は、ステンシル版画をしていましたね。あれからどのくらい進んだのかなと思ったら、なんと、もう型を切り抜いて色をつけ始めてる子もいるではないですか? いつの間にやっていたのでしょう。 そして、色をつけるのも筆で塗るのではなく、紙に絵の具をつけて、ポンポンポンポンとたたくように色付けしていきました。これはいい感じになりそうです。 たくさんの美しい富士山はもうすぐです(^o^)! 6月26日 6年生 日光移動教室3日目18「到着!」
17時30分。小宮小学校に到着しました。
この3日間の移動教室は、すでにこのホームページでお伝えしてきた通り、6年生が目一杯がんばり、そして楽しみました。 今回の移動教室のテーマは 「第一弾 6年間の集大成 一致団結 一船必笑 〜見つけ出せ 一人一人の宝箱〜」 でしたね。6年生の皆さん、自分の宝箱を見つけましたか? 大事なものは目に見えないと言われます。 きっと子どもたちが見つけたものは、目に見えないものだと思います。 それをこれから大事に育てていきましょう。そうすれば この移動教室で見つけた宝箱がこれからの生活につながって、これからの生活がもっともっと楽しくなっていきますよ。 3日間、お疲れ様でした\(^o^)/ 2日間ゆっくり休んで、また来週からがんばりましょう! 6月26日 6年生 日光移動教室3日目17「帰りのバスの中では‥」
予定ですが、あと1時間弱で到着します。
現在、バスの中では、一人一人、日光での思い出を話しています。 子どもたちの楽しかった思い出は、いろいろあります。 でも、室内レク、バスレクなど友達と一緒に遊んだことが楽しかったと言う子が多いですね。 思い出を語るたびに、「確かに!」と思い出を共有しています。あったかいステキな時間になっています。 6月26日 6年生 日光移動教室3日目16「トイレ休憩〜上里サービスエリア」
15時45分。バスは上里サービスエリアに到着しました。ここで最後のトイレ休憩をします。
子どもたちはとっても元気です! 16時。バスは上里サービスエリアを出発しました。学校到着は、17時30 ごろになります。 予定より遅くなり申し訳ありません。また到着時刻は交通事情によって多少変わる場合もあります。ご了承ください。よろしくお願いします。 6月26日 6年生 日光移動教室3日目15「富弘美術館」
12時40分。バスは最後の見学地である富弘美術館に向けて出発しました。
群馬県の中を走り抜け、13時20分、富弘美術館に到着しました。 ここはコロナ対策で、40分限定1団体ということですので、遅れることはできません。 今年は美術館開館30周年という記念の年で、展示も初期の作品から現在の作品と時を追うように展示されていました。 子どもたちは、初期の作品から順に、星読さんの書画を心に刻むように見て読んでいきました。 また、美術館の裏から外に出て、草木ダムを静かに見ている子がいました。 子どもたちは道徳で星野富弘さんの生き方から「命」について考えました。 今日、再び星野さんの作品にふれて、「命とは」「生きるとは」を考えたことでしょう。 答えが見つからなくてもいいのです。考えることそれ自体が答えのような気がします。 美術館の外に新しい記念撮影スポットができました。最後にここで写真を撮りました。 14時30分。さあ、これからバスはいよいよ小宮小学校に向かって出発します! 予定では上里サービスエリアでトイレ休憩をします。そこで予定帰校時刻をお伝えします。 6月26日 6年生 日光移動教室3日目14「昼食はカレーライス」
12時。予定通り昼食場所である「富士屋観光」に来ました。昼食会場にあがったら、びっくり!
とても広い場所なのに、小学生で満席でした。しかも徹底した感染対策。 そのなんとも言えない雰囲気に圧倒されてしまいました。 それでも、カレーライスはとても美味しくて、ジョワもついていて、嬉しいですね。 子どもたちは、移動教室最後の食事でしたが、15分もするとほとんどの子が食べ終わっていました。 12時28分。ごちそうさまをしました。 これから富弘美術館に向かいます。 6月26日 6年生 日光移動教室3日目13「東照宮見学6」
11時15分。東照宮ガイドの方とお別れをして、鳴龍の中に入りました。鳴龍は、建物の中で拍子木を打つのですが本当に龍の顔の下しか、響きません。つまり龍が鳴いているということですね。
とても不思議でした。 東照宮をあとにして、お昼ごはんをいただきに向かいます。 12時からカレーライスをいただきます。 6月26日 6年生 日光移動教室3日目12「東照宮見学5」
長い長い長い階段を登って家康のお墓に行きました。
このあたりから、ポツポツと雨が落ちてきました。 6月26日 6年生 日光移動教室3日目11「東照宮見学4」
陽明門は本当に美しいです。魔除けの逆柱の意味を知りました。江戸時代の人たちの用心深さ、考えの深さに感動しました。
そして家康の墓に向かいます。 その前に眠り猫です。 |