ゴースマイル!小宮小!

10月25日 6年生 音楽「学芸会にむけて」

6年生の音楽では、いよいよ一ヶ月後にせまった学芸会にむけて、まず歌を歌っていきました。
最初は全員で歌う全員合唱の歌。そして次は、台本を開きながら、劇の中で歌う歌を歌いました。音楽の先生はさすがですね。楽譜を見ただけですぐに
「こういう曲ですよ!」
と子どもたちに示せるのですから…^_^

ただ、子どもたちはずっとみんなで大きな声を出してきていません。学芸会に向けてそのあたりが心配ですが、6年生のことですから、本番が近づくにつれて集中力を見せてくれることでしょう^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月23日 6年生 校内作品展示

<div dir="auto"></div>
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月22日 6年生 外国語「リスニングに挑戦!」

6年生の1つのクラスでは、外国語で「レッツ!リスニング!」の学習をしていました。
これは、先生がある英語のお話を子どもたちに、少しずつ聴かせます。
子どもたちは、それを聴きながら、聞き取れた言葉をカタカナ、英語、日本語に訳したものでもいいので、どんどん拾い出していこうというものです。子どもたちは、聴き取った言葉を学習用端末の中に入力し、みんなで共有できる場所に提出。
それをあとからみんなで確認していきました。
子どもたちは、どのくらい聴き取れるのかというテーマをもらったことで、「たくさん、見つけたい!」という思いをもち、時間の最後の最後までキーボードに入力をしていました。
おもしろかったです^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月 6年生 家庭科「トートバッグ」

6年生の家庭科は、洋裁です。これまで学習してきた技を使って、世界に一つだけのトートバックを作ります。
今日は初めてということで、イメージをもって、材料を切り取っていきました。

6年生も卒業まであと5ヶ月ですね。
大事な小学校の思い出のトートバックになるはずです。がんばって作っていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月19日 6年生 給食「完食の工夫」

6年生は5年生の時から、食品ロスについては、こだわって考えてきました。
そして、「一人一人嫌いなものがあっても、それは誰かの好きなもの」という考えのもと、みんなで完食を意識して取り組んできました。
今日もしっかりと完食していました。
配膳が終わるとだいたい食缶の中に食べ物が残っています。それをどうやって食べきるのか。まずは、普通におかわりです。そして、それでも残っていたら、気がついた人が
「〇〇がまだ残っているよ!」
と声をかけます。するとそれに応えて何人かの子がおかわりに来ます。それでも残ったら、今度はその食缶を持って、「食べられる?」と聞きながら入れていきます。
これで完食です。すごいですね。
そして、完食したら給食を作ってくださった方にお礼のお手紙を書きます。
あるクラスでは、そのお手紙が今日で99枚目とのこと。継続は力なりです。
6年生の食べ物を大事にするこの姿勢は、人としてとっても大事なことです。拍手です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月18日 6年生 行事「起震車体験」

6年生は、今日、起震車体験をしました。
流れとしては、まず学校全体で地震の避難訓練をしました。そして、全校児童の代表として、起震車体験を6年生がしました。
6年生以外の児童は、代表の6年生の体験を見学して、教室に戻りました。
6年生は全員体験をするために、クラスごとに校庭に集合して、2人ずつ体験をしました。
八王子市の起震車「グラっとくん」は、いろいろな震度を出すことができるのですが、子どもたちがケガをしないように、慎重に震度の調整をしてくれました。
それでも、かなりの揺れでテーブルの脚を持っていないと身体を維持することができないくらいに揺れました。
いざという時は、突然やってきます。そして、すぐに行動を決めなければ間に合いません。
子どもたちは真剣に体験をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 意見文を書こう

苦手な子どもが多い作文です。テーマに沿って自分の考えをもち、序論→本論→結論の構成を基本とする意見文に仕上げます。
 教室はシーンと、少し張り詰めたような空気感…最高学年ならではの学習風景ですね。
 ほんの少し前までは、構成→下書き→下書き(2)→推敲→清書など、何度も書き直して手を黒くしていた子どもたちでしたが、その風景はすでに昔のもの?書き直しが楽で、誤字や漢字の直しもなくなり、時間短縮にもなる…格段に苦労が減るPCでの作文作成は魅力的ですが…。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月14日 6年生 書写「街角」

6年生の書写は「街角」という文字を書きました。
この文字は画数が多いという点と、上の門司と下の文字の中心を合わせるところがポイントです。
みんながんばっていました!6年生は他の学年が2時間扱いで書写をやっているのに、1時間で清書と片付けまでします。6年生の集中力があればこそですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月13日 6年生 体育「ありがとう!東京八王子ビートレインズ!」

今日の6年生は、とても嬉しい体育をしました。それは去年に引き続き、「東京八王子ビートレインズ」という地元のプロバスケットボールプレイヤーの方にバスケットを教えていただいたからです。
ビートレインズの方が
「去年教えた、シュートの構え、おぼえていますか?」
と聞くと、子どもたちは一斉に、シュート体勢になりました。それを見たビートレインズの方は、
「お!いいね!じゃ、構えができているから、すぐにシュート練習を始めよう!」
と言われて、すぐに子どもたちに教えてくれました。
学校でもバスケットボールは、しっかり教えるのですが、やはりプロにはかないません。
プロの方の放つシュートは、正確でかっこよく、大人が見ても憧れてしまいます。
そんなあこがれとともに教えてもらえる体験はそんなにあるものではありません。
ビートレインズの皆さん、本当に貴重な体験をさせていただきました。ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月12日 6年生 体育「ハードル走」

6年生の1つのクラスでは、校庭でハードル走をしていました。
ハードルとハードルの間のインターバルが違うコースの中で、自分に合ったインターバルを見つけて、走って跳び越していきました。
よく見ると、学習用端末をもっている子があちこちにいました。
なるほど。班に1つの学習用端末を用意して、フォームを動画で撮影して、走ったあとにチェックするのですね!これはとっても効果的です。
なぜなら、体育は自分がどのようにできているのか、全く自分ではわからないからです。こうして客観的に見ることができれば、ドコを直せばいいのかがよくわかります。

気候もぐっと過ごしやすくなってきました。
思いっきり走って、楽しみましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月11日 6年生 図工「額縁を作ろう」

6年生の図工は、額縁づくりです。 何の額縁を作っているのかといえば、ステンシルで描いた「美しい富士山」です。
どうして、この「美しい富士山」の額縁を作っているかと言えば、額縁が欲しくなるくらいに完成度が高いことと、今度の10月23日(土)の作品展示に飾りたいからです。
10月23日(土)は、学校公開と道徳授業地区公開講座と作品展示を行います。

6年生は作品もすばらしいですが、額縁も妥協していません。考えに考えて額縁を作っています。ぜひ額縁も合わせて鑑賞していただければと思います^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月8日 6年生 社会「身分の違いを考えよう」

6年生の1つのクラスでは、社会科で江戸時代のことについて学習をしていました。
今日の学習のテーマは身分制度。
江戸時代の身分制度である武士、百姓、町人の身分を学んでいきました。
学び方は、ジャムボードというアプリケーションを使ってまとめていきました。
ジャムボードは、付箋を作り出して、その中に入力し、できた付箋を自由に分類することができます。
新しい学び方ですね。
6年生の子どもたちにとっても、ジャムボードは初めてでした。
ですから最初はとまどっていましたが、意味がわかってくると、付箋をうまく使って学習をしていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月6日 6年生 音楽「打ち上げ花火」

6年生の音楽では、リコーダーの練習曲として「打ち上げ花火」という曲を練習してきました。この曲は、歌としてもとても有名で、子どもたちもよく知っている曲ですね。

難しい曲のはずなのに、今の6年生はあきらめることを知りません。コツコツと練習を続けてきて、すごくいい感じに仕上がってきました。
これは、練習曲で終わらせるのはもったいない感じです。

どこかで発表できるといいですね!
ステキなリコーダーの音色です。音楽っていいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月5日 6年生 運動会児童鑑賞日「一船必笑〜思いを形に 感謝の航海〜」

☆プログラム13番6年生による 一船必笑〜思いを形に 感謝の航海〜です。
みんなで一つの船に乗って築いてきた、94人+4人の強い絆。
荒波を笑顔で乗り越えた先には何が見えるのでしょうか。
それでは、最高の航海をご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月2日 6年生 運動会保護者鑑賞日

12.6学年リレー
13.「一船必笑〜思いを形に 感謝の航海〜」

運動会保護者鑑賞日の最後を飾るのは6年生。

6年生は静かに会場に入り、入場門で出番を待ちました。
そしていよいよ出番です。
校舎前には、保護者の方が集まっています。
まずは、学年リレーをしました。学年リレーは初めて本気で走りました。
抜きつ抜かれつのリレーとなりました。走る子、応援する人が一体となっていきました。

そして、最後の最後は表現です。
組体操を通しての表現です。
6年生のテーマである航海をいろいろな表現で表していきました。
荒波は避けて通れない。必ず乗り越える。そしてみんなで笑い合う‥。
この気持ちが、見ている人全員に伝わりました。
保護者のみなさんは皆さん感動されていました。
涙を流しておられる方もたくさんいました。

6年生!最高の姿を見せてくれましたね!
感動をありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月1日 6年生 算数「等しい比」

6年生の算数は「比」の学習です。「比」は、とっても重要な単元です。なぜなら、まず生活でたくさん使われているからです。そして、この2つの量の関係は、その後の関数の学習につながっていきます。
ですから、なんとしても自分のものにしてほしいところです。
今日は、「等しい比」にはどんな性質があるのかを見つける学習をしました。
等しい比として次の例題が出されていました。
50対60=150対180
この2つの等しい比の関係式を見て、等しいところを見つけていきました。
この等しい比の性質はなかなか難しいのですが、子どもたちは、一生懸命考えていました。

比の考え方を自分のものにするには、少し時間がかかると思いますが、生活の中で使っていけば必ず自分のものにできるはずです。
がんばりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月30日 6年生 外国語「単語のリスニングとライティング」

6年生の1つのクラスでは、外国語の授業で楽しくリスニングとライティングの学習をしていました。
まず教科書の様々な単語が紹介されている見開きのページを開きます。
そして、先生がその中の一つの単語を選び、単語のアルファベットの数だけ、子どもたちを前に呼びます。
そして、先生はその子達だけにその単語を見せて、一人1つアルファベットを担当するようにします。
アルファベットの担当が決まったら、単語の並びとは関係なく黒板の前に並びます。
そして、「せーの!」で一斉に自分の担当しているアルファベットを発音します^_^

聞いている子どもたちは、耳をそばだてて聞きます。でも一瞬なので聞き取れても1つか2つです。それでも、いろんな子どもたちの聞き取りを合わせていくと、言っていたアルファベットがわかってきます。
最後に聴き取ったアルファベットを並べ直して単語を完成させます。

子どもたちは、とっても楽しそうに取り組んでいました。一瞬であることが「聴こう」という気持ちを高めますね。そして、アルファベットがバラバラなので、並べるときにつづりに着目します。
楽しくそして効果的なリスニングとライティングの学習でした。
こうした工夫が、子どもたちの意欲を高めますね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月29日 6年生 運動会リハーサル

今日は、運動会のリハーサルがありました。
6年生は、表現「一船必笑〜思いを形に 感謝の航海〜」とリレーのリハーサルを行いました。
リレーは、休み時間を利用してチームごとに練習してきていて、今日のリハーサルでも走りませんでした。つまり本番まではどのチームがどのくらいなのか、わからないというわけです^_^。
「勝負は開けてのお楽しみ」
ということですね。

そして表現は、組体操を通して感謝を伝えるという表現で、圧巻です!
6年生の子どもたちの素直さ、真剣さ、思いの強さ、それが1つになることのすごさ…。
これを見て心が動かされない人はいないはずです。
小学校生活最後の表現、全学年を代表しての表現にふさわしいです。
ぜひ、楽しみにしていてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月28日 6年生 理科「塩酸の働き」

6年生の理科です。6年生は「水溶液の性質」の学習ですね。今日は、水溶液の学習のメインイベントとも言うべき「塩酸の働き」の学習です。塩酸は強い酸性の水溶液で、小学校で扱う最も強いものです。水溶液の学習としては、ずっと小学校で扱ってきています。
今日は、この塩酸水が金属を溶かすかどうかを実験しました。
試験管を4本用意します。2本は水を、もう2本は塩酸水です。
試験管の中には、スチールウール(鉄)とアルミニウムを入れます。
さあ、どうなるでしょう。子どもたちはじっと見守っていきました。
実験開始直後から、水の方は変化がないのに対し、塩酸水の方は、ブクブクと泡が出てきました。この泡は一体何でしょう?
子どもたちは本格的な科学の実験を楽しみながら真剣に学習していました。
「何だろう」「なぜだろう」が自分を賢くしてくれます。
子どもたち、次はそれを調べてみてほしいです^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月24日 6年生 国語「朗読会をしよう」

6年生の1つのクラスでは、国語で「朗読会」の練習を班ごとに行っていました。
朗読する作品は「川とノリオ」です。
朗読は音読とは違います。国語では高学年になると音読と言わずに朗読と言います。音読が表記のとおりに正しく読むことに重点を置いているのに対して、朗読はその作品の内容をより理解して、表現して読むことに重点が置かれています。
つまり、ただ読めばいいのではないということです。
良い朗読をするためには、より深く内容を理解する必要があります。
そこで、今日は班ごとに与えられた範囲を「どうやって読むか」を話し合って読み方の工夫をしていきました。
「川とノリオ」は子どもたちは一通り学習していましたが、こうしていざ「読み方」を工夫するとなるともう一度、登場人物の気持ちや情景に立ち返ることになりました。
つまり読み方の工夫が内容理解になっていったわけです。
運動会の最中ですが、こうしたしっかりとした学びに向き合っている6年生。かっこよかったです^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

学校だより

学年だより

学校運営協議会

お知らせ

こみっきぃ

保健室より

生活指導関連文書

教育計画・評価

始終業式・全校朝会・委員会連絡集会

学校説明会