2月10日 6年生 国語「伝記 伊能忠敬」
6年生の1つのクラスでは、国語で、伝記を読む学習をしていました。伝記の対象人物は「伊能忠敬」です。
このクラスでは、伝記を読んだ後に班ごとに伊能忠敬の人物像について話し合い、人物のキャッチフレーズを考えて発表しました。 そして、オクリンクを使って伊能忠敬の生き方について一人一人がまとめました。 伝記は高学年の子どもたちにとってはとってもよい読み物です。6年生の子どもたちは、これから自分の人生の中で夢を実現しようとしています。だからこそ伝記を読むと、自分の生き方に影響してくるのですね。 6年生のみんな、伝記を読んでみましょう! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 算数
6年生の問題はおもしろいです。駅を出発して、3か所見学して駅に戻るとき、一番効率よく動く道順を考えます。ただの計算では答えにたどり着けない、いくつもある場合を考える必要のある問題…苦手とする子どもたちが多い問題です。
図をかいたり表に整理したりしながらコツコツ作業を進められると、やるべきことが見えて来るのですが、まだまだたくさんの練習が必要かもしれませんね! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月4日 6年生 音楽「ウィーアー!!」
6年生の音楽は、小学校最後の合奏に向けて、いよいよ走り出しました。
曲名は「ウィーアー!」です。この曲はご存知のようにアニメ「ONE PIECE」のオープニングテーマ曲です。 まさに「一船必笑」のこの学年のフィナーレにふさわしい曲ですね! ただこの曲はとてもアップテンポで、簡単な曲ではありません。 でもそこは6年生!そんなことでこの子たちが怯むわけがありません。さっそくクラスごとに練習を始めました。 今回は最後ということで、いろいろな楽器を使います。 今日のクラスは、自分の楽器のパートをとにかく少しでも演奏できるようにするために、必死になって練習していました^_^ がんばっていますよぉ!6年生! 最後の曲「ウィーアー!」も忘れられない思い出の曲になりそうです^_^ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月3日 6年生 家庭「任せてね今日の夕ご飯」
6年生の1つのクラスでは、家庭科で「献立づくり」をがんばっていました。
まだ、自分たちの献立を立てるところまではいきません。からあげやカレーライスといったメニューは、どんな材料でできていて、その材料がどんな栄養素を持っているのか、ということについて調べていきました。 まとめ方はオクリンクという学習アプリの機能を使って行いました。 とっても複雑な学習で、大人なら何をどうしていいのかわからなくなってしまうところですが、子どもたちは、すごいです。すごいスピードでどんどんとカードを作ってはつなげ、提出していきました。本当に感心してしまいました。 早く子どもたちの栄養満点の献立を見せてもらいたいと思いました^_^ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月2日 6年生 算数「並べ方」
6年生の算数は並べ方です。
「4人の子がベンチに座ります。何通りの座り方がありますか?」 という問題ですね。 子どもたちは、落ちなくきちんと見つけられる方法をいろいろと考えましたが、やはり樹形図がやりやすいということになりました。 そして、樹形図を書いて何通りあるのかを見つけようとなりました。 すると先生が、 「問題は4人だけど、4人にこだわる必要はないですね。自分が考えてみたい人数で樹形図を書きましょう。」 と呼びかけると、5人で考える子。6人で考える子。7人で考える子とあえて難しい問題にして挑戦していました(*^^*)! すばらしいですね! この姿勢があれば、さらに自分を高めていくことができますね! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月1日 6年生 体育「幅跳びと高跳び」
6年生の1つのクラスでは、体育で「走り幅跳び」と「走り高跳び」を同時にやっていました。
この2つの陸上競技は、学校で行うとどうしても場所が限られるため、運動する子よりも待つ子のほうが多くなってしまいます。 そこでクラスの人数を半分に分けて、幅跳びと、高跳びを同時に取り組んでいるわけですね。ナイスアイデアです。 幅跳びも高跳びも子どもたちは、そのポイントがわかっているので、自分の目標に向かって何度も挑戦していました^_^ 高跳びに挑戦している子の中に一人、お誕生日の子がいました。お誕生日の日に、きれいなはさみ跳びができていました^_^ ステキでしたよ! お誕生日おめでとう^_^! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |